野郎共、お仕置きの時間だ

なんのこたぁないダメ強化人間LayeⅡ(らいつー)の独り語散るgdgd生活ブログ なまはげだって少子化で寂しいんよ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

手がないとカッコ悪い

<1/700 山城


rtuytgjko.jpeg

なんぞこれ。
エッチングにヒイヒイ言ってるLaです。こんばんは。
ヤバいっすね。
ヤバいっすよ。
救いなのはエッチングはプラ置き換えなんですけど、一応プラにはっつけることもできるんですね。ちょっと邪道ですが組み立ててる間に壊れるよりはマシなので、これで頑張ります。
山城、いつできあがるんだろう……

<バンダイ 1/144 ガーベラテトラ


65y78ujy8.jpeg

色調を取り戻し、塗装塗装。
ロボットプラモって関節塗るの大変ですね…
塗料を作りダメしないで色んな部位にわけて塗り出すので、こういう単色系の塗装ではずぼらさが一気に出てきます。

ghguj.jpeg

手がないとカッコ悪い。

tgりぃうお


<積み

<<1/700 艦これ 高雄

rtg54guygjhj.jpeg

あぁはい。
高雄持ってなかったんで……せっかくだし…
何やってるんだ僕。

それはさておきエッチングすげー出来いいですね。説明書も艦これ仕様になっているので、初心者に優しそう。

<< Revell 1/32 Bf-109G-10

tetyuijk.jpeg
本家ドイツからメッサー1/32を揺るがす出来、気になったので買ってきました。
僕自身はフォッケウルフ派なのですが、これは触ってみて溜息がでますね。
grtdhjy.jpeg
ランナーの機首だけでカッコいいってのはすごいよなぁ…
世の中メッサーだけ作っていれば人生終わる人もいるそうですが、まぁなんだか分かる気がします。
タイヤやパネルラインも素晴らしい出来で、1/32なのに作りやすそう……うーん。早いうちに開けてしまいたい。

もう三カ月飛行機模型触っていませんが、早くも恋しくなってまいりました。
MiG-25、ミラージュ2000D……色々作りたいなぁ。

<<EF-2000 タイフーン
ty6uji.jpeg
タイフーンといっても飛行機ではなく、戦術機。
カッコいい!
全ッッッ然タイフーンじゃないけど、ともかくカッコいい!
店頭で一目惚れし、思わず代休とれた勢いでお金を降ろしてきてしまいました。

僕が戦術機を買ったのは、篁機タケミカズチですが、あれから随分とキットが出てYF-23、F-22、Su-37、47等も出ているのですね……A3しか戦術機の立体物がなかった時代を鑑みると、驚くほどの充実ぶりです。
中距離支援砲が実にカッコいい。これもいつ触りましょうか…
支援砲、ABSなんですよね…
hrつyjk
ブキヤで買ったのでおまけがついてきました。光線級ベータです。キモイです。なかなかよく出来ています。これなら定価で買うのも悪くありません。塗るのは楽しそう。
たくさん買うと、沢山もらえるそうです。沢山もらってどうするんだろう…

げjk
このプロジェクト生きててほっとしましたね。
コトブキヤのキャラクタープラモってセイバーとかホイホイさん、コスモスで実績あるんで、インペリアルはよほしい。

…買ってばっかですね!
  1. 2014/03/13(木) 16:55:33|
  2. 今週のプラモチェッカー(キット開けたりなんだり)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビコォン…

Laです。降りましたね。

僕は職場の雪かきに駆り出され、土日を失意のうちに過ごしました。

そんなこんなでプラモ。

>WL1/700 フジミ 山城

fgjhんmkl

甲板まで完成。手順がフクザツなのとエッチングが多くてなかなか……
雰囲気は出てきたんじゃないでしょうか。

>バンダイ 1/144 ガーベラ・テトラ

8yh9.jpeg
寮で仮組を終わらせ、
fせお

塗装をボチボチ。
シルバーとブラックで下地を作り、桃色二色を明暗に分けて噴き付けてシャドウを作ります。
写真では見えませんがピンバイスで胸部装甲に肉抜きを施し、モノアイはH-eyesというアフターパーツでクリアパーツに交換しています。

いい感じではないでしょうか。

>プラモ

fgjhk.jpeg

ハセガワの再販とキティホークの新作で1/32祭りという狂気。

grてゅykl

RevellのTu-144D。
まぁ言わずもがな、僕が前に作ったICMのTu-144と同様なんですが…

fr3tぐy

侮るなかれ。なんとデカールが完全に刷新されています。
デカールが弱点のICMのキットに対しこれは嬉しい。新デカールも多いし、デカール劣化に悩まされることも少なそうです。プラも白成形で作りやすそう。

fdsjkl.jpeg

プラモ屋でキット選んでたら見知らぬおっさんと複葉機で盛り上がっていつの間にかグラディエーター買ってましたね…
Fw-190は前から買う予定だったんですが。

dfh.jpeg
さいきんのエアのキットはランカスター、ジャベリンともに恐ろしくカッチリしていて柔らかいプラのダルいモールド感が抜けていて、目が醒める内容ですね。
このフォッケウルフも470円でこの内容は恐るべしと言わざるをえません。
  1. 2014/02/23(日) 17:11:12|
  2. 今週のプラモチェッカー(キット開けたりなんだり)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

バリケードで燃え尽きる

<今週のプラモ

<<HGUC 1/144 ガーベラ・テトラ

dsjh.jpeg

Laです。
ひょんなことからガンプラを作ることになりました。
というのも、作り比べをしようと誘われたのです。

ということで、しばらく見ない間に(といっても雑誌でチェック等はしていました)随分とあんな機体やこんな機体まで……ほろほろと感涙を浮かべながら、これ。

ガーベラ・テトラですね。
外観がジオン系っぽいですがれっきとしたGPシリーズ、GP04は艤装されてシーマ様に引き渡されます。

僕自身、ガンダムはゲームを少しかじったくらいでしっかりアニメを見たりはあまりしないのですが、UC以前に見たガンダムはこの0083と08小隊くらいなので、思い入れがあります。
旧キットは大変出来がよく、友人にプレゼントしたりとガンプラに邁進していた僕の中学生生活の中でも印象深いですが、
今の目で見るとクリアパーツなどは光るものがあるものの、やはりディティールや組み立てでは辛いものですので、まさかのアップデートに心躍ったものです。
ガンプラなんて欲しいと思ったらいつでも買えてしまうのがHGUC帯、ゆえに今まで静観していましたが、これを逃したらもうしばらく買わないと思うのでこの機に。

ちなみに最後に作ったガンプラはMGでは受験前のガンプラ収めということで「リックディアス黒」、HGで高3の卒業式間近での「ゾック」でありますから、もう浦島太郎ですよ僕は。
(その後はゾイドやったり、クバルカンバングに一目惚れしたりアーマードコア作ったりしてて、ちょうどこの日記をつけ始めた頃がそんな時期でした。飛行機模型はそれからで、気が付いたらガンプラから疎遠になっていましたね)
あといつもの店員さんに「ガンプラ買うなんて珍しいですね」って驚かれましたが、そりゃもう5,6年も買ってなきゃなぁ。



<<エデュアルド 1/72 MiG-15bis rftgdいう



まったくエデュアルドはどうしてしまったんでしょうかね!
なんかこの意味不明だけどとりあえずMiG-15作りたくなるムービーに中てられて僕も買ってしまいました…

MiG-15bisです。1/72になります。
15って実はあんまり立体化に恵まれてないイメージあって、確かタミヤ唯一の傑作機シリーズミグ枠って話ですが、確かにこんなものが新しいキットになるあたりビックリしますね。(一応これはバリエ機扱いですが)
安い、作りやすい、出来もいいと三拍子のいつものエデュアルド。これもさくっと作りたいんですが…寮に持っていきますわ。

<<キティホークモデル 1/48 ミラージュF1
frgthkl;:

バリエのミラージュF1も買ってしまい、これが一番高くついた。

<<MENGモデル 1/35 バリケードセット

うぇrtぐ
今回の目玉商品。
コンクリバリケード、プラバリケード、パイロン。

えgrthjygくhj
こんな感じです。
なんとセメント流し込めば複製できちゃうすぐれもの。
MENGモデル怖い。というより、こんな事を推奨できちゃうAFVBモデル業界がこわい。
ジオラマ作るとレンガとかのマテリアルって数あってなんぼですよねぇ。心憎い優しさです。

うぇg5rthj
手慰みに作ってみました。
これもうわかんねぇな。

frtgjg.jpeg

ブラック、ダークグリーン下地にガルグレーで立ち上げ。
ダークグリーンとシルバーでチッピングしたのち、ウェザリングマスターでこしこし。
剥き出しの部分はスティールにしました。
素の造形がいい感じなので適当に塗ってもいいですね。一時間で完成しました。

問題は山城作る気力が残ってないのと、バリケード作って満足したけどうちにAFVモデルの完成形が一つもないことだな……
飯喰ったら山城作りに戻りましょう。


<建造 戦艦「山城」 フジミWL 1/700 1941年版

tryu.jpeg
割としんどいらしいフジミの「山城」。
やっとこさアフターパーツもそろえて、建造開始です。

とはいうものの、やはりそこは日本のキット。特に艦艇に強いと言われるフジミだけにバチッとハマり好印象。
建造物を乗せる前、さらに甲板シールへの置き換えの前に胴体を塗らなくてはならないみたいで、これは計画的な建造が推奨されますね……いきなりアフターパーツとか使うもんじゃないわ。

rtgy.jpeg
時間がないので主砲だけ欲張って作りました。
そしたらさっそく一本折れて修復……艦艇模型はデリケートです。ピンセット無精な僕にはつらい。
sddrtghj.jpeg
今回のテーマはずばり「戦艦山城<艦娘山城のイメージ」。
砲塔をスティールを基調に黒鉄に塗りつぶし、いつもの銀チッピング。

えtrぎゅ

寮に持っていってもりもり組み立てて家で塗りますわ。
  1. 2014/02/02(日) 11:47:56|
  2. 今週のプラモチェッカー(キット開けたりなんだり)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

てってれてっててってー てれてれてってってー

休みおわるぅうううううう
働きたくねぇええええええええええ


あ、Laです。
2-4、突破しました。

gffgynumi,
それにしても本当に艦これで連休終わりましたね…


いろいろキットは買ったんですが、どれも目新しいものではないので少しこちらで整理。

fdgjh.png

<扶桑型戦艦二番艦、山城

端麗な見目に反してやさぐれた口癖が特徴の山城。
史実では初の超弩級戦艦として生まれた扶桑の妹分で、なにぶん模索期だったこともありあらゆる粗が出ていて、ようやく投入された実戦がレイテの絶望的海戦という事もあり非業の最期を遂げたからか、辛気臭さが前面に出ています。
欠陥戦艦と蔑まれたことを気にしているようですが、うちではバリバリのエースです。


drtgbuyhn.png

>航空機母艦千歳(航改二)

戦争における軍縮条約破棄を前提に「覆面空母」として製造された千歳。
ミッドウェーで損失した一航戦二航戦の穴を埋めるべく、水上機母艦から本格的な航空機母艦として改装された姿になります。
アップデートでイラストも変わり、時報など追加ボイスがまたデレデレで新婚かって感じです……
姉として妹想いでもあり、また提督を気遣えるそんな大人な魅力が受けているのではないでしょうか。
呑兵衛

gbふykl
というわけで、そんなうちのエースである彼女たちに敬意を表しいずれかから制作を開始してみようと思います。
キットはWLの最新のもの。(山城はあんまり分かりませんが千歳は最新です)
なお千歳はギミックやこちらの資料の充実もあり、水上機時代をチョイスしました。
山城は黒鉄に光る主砲が魅力的ですね。ハウツーとかも集めてあるので、イメトレしてモチベをあげていきます。
静岡から研修が終わるのが20日前後なので、三週間後にはまともに模型が出来るようになりますので、その頃までに気まぐれを起こさなければ作りだすつもりです。
ホント人間時間ある時は何もやらんもんだなぁ…

げうyj
あとこの辺の飛行機模型もなんとかせねば。

……それにしても、初夏模型屋に向い「艦これ特集」一色の艦艇模型売り場を見てなんじゃこりゃあああああって頭を抱えていた僕ですが、本当に何が起こるか分からない世の中ですし、さっそく恩恵を受けていますね。
まぁ千歳はかわいいですよはい。
  1. 2014/01/06(月) 13:56:57|
  2. 今週のプラモチェッカー(キット開けたりなんだり)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遺伝

お久しぶりです。Laです。
脅威の17連休を頂き、模型三昧です。

sdfjk.jpeg



gerひうl;
<<ホビーボス 1/72 Su-47

というわけで、ホビーボスのSu-47。何故いきなりこれなのか。
なんと僕、職場の同期から作ってほしいと言われて快諾してしまいました。
F-15をくれた人です。ほんとはF-15を作るはずが、どうせ作るなら俺の大好きなベルクトにしてくれと……
というわけで今回、ノリ気です。

ちなみに彼は三か月苦楽を共にした仲ですが、今や極北の地に飛ばされていてなかなか会えないのです。
せっかく帰ってくるので休み中に手渡したい。

gesuy7tuui.jpeg

ベルクトって想像以上に資料少ないんですね。まぁデモンストレーターなので納得ではありますが。
機内は全黒!人は色指定なし!とビックリドッキリなので申し訳程度に実装ソ連機っぽいまがい物。

それにしてもホビーボスのSu-47、いいキットですね。
勘合が日本キット並みですし、なによりパーツが非常に少なくこのように一日作業で形が出来ます。
パーツの精度もよく、組み立てていて楽しいです。
ズベズタのベルクトと比較すると、主翼の表現や形状こそはズベズタに軍配をあげたいですが、基本的にはより組み立てやすさ、丁寧さではホビーボスはとても優秀なキットだと言えます。

実はホビーボスキットを散々買っている割に完成にこぎつけたのは一度もないので(主にメルカバのせい)今回はその呪縛を破りたい。

er.jpeg

サフ吹きました。
人様にあげるものなので、サフだって吹いちゃいます(普段吹かないのか)
綺麗に色彩を整えてあげたいです。

12/24

ブラックグリーンとブラックをタイヤブラック入りの黒で立ち上げ。
白いラインは、実機+それっぽい翼端とかカナードの場所に二か所加えてなんちゃってベルクト。
ここまでは上手くいったんですが、ちょっとキャノピーの切り離しに手こずったせいで欠けちゃった。
目立たないからいいっちゃいいんですけど…いつもより気を遣う分慎重にならなくてはいけないんですが、
早く完成させたい僕もいてつらい。

fri.jpeg




<プラモ

<< F-4C ファントム“ベトナム戦争”

gtuoifdetry.jpeg

気になってたアカデミー新型ファントム。
マルチカラーで、左右分割でなく上下の作りやすそうなキットです。
サンダウンナーズは色が気に喰わないので好きなベトナム迷彩で出てよかった。
ファントム、今画策してるんですけど先にMe163かサンダーシーカー出来上がりそう。

<< 1/35 イスラエル国防軍 マガフ

ffgrhtfjuy7t.jpeg

メルカバのもとになった戦車のひとつです。
金型はどうやら古く、同社のメルカバに近くノッペリとした印象で、ホビボのと比べちゃなー…ってキットと同じ勘ですが、組み立ては然程難しくなさそう。
マガフはキットが少ないので助かります。

t54euy.jpeg

<<エアフィックス 1/72 ランカスター&1/48 グロスタージャベリン

待ってました!エアの新金型ランカスターとジャベリンです!
春先には発売してたランカスターですが忙しくて確保できず、模型屋に行ったら売り切れを何度味わった事か……
ジャベリンはアナウンスから気になっていた代物です。どんどん旧金型をリファインしてくれるエアフィックス、さいきん精力的ですね。それにしてもジャベリンやたらでっかいんですが。
さいきんのエアって、雰囲気だけじゃなくパーツの精度もよくてびっくりします。タッチは柔らかいんだけど、脚室やエアブレーキなんかのディティールはしっかり作りこんでるっていう、新鋭のディティール至上主義に気おされない老舗らしさが感じられます。

fgdhj.jpg

<<ハセガワ 1/48 F-15DJ アグレッサー 2013& 1/200 B747-400 ANA

アグレッサー!まさかヨンパチで出てくれるなんて、嬉しいですね。
以前72を作りましたがやはり仮想敵迷彩の華やかさよ。
ま、基本的にはハセガワのF-15なんで…やはり信頼しているというか、まぁいつものキットというか…
F-15ってカッコいいんですけどこうやってどんどん積み重なっていく…

B747は以前福岡空港で撮影して以来ベタ惚れなんですよね。やっと購入に踏み切れました。
bobobo.jpg


休みだから模型するからくがきするか艦これやるかアーマードコアするか模型屋行くかくらいしかしてなくてヤバい。
なまじ働き出してから家に帰れないだけに、休みは罪悪感無く自堕落でヤバい。
静岡に戻る日を想像したくありません!


<艦これ

sjhm.png

もろもろの事情で建造できるようになったので、「加賀」「蒼龍」など正規空母がたくさん来てくれました。
とはいえ連休で毎日艦これできるようになると今度は資材が足りなくなるというか、マネジメントしなくていいくらいログインできない期間が長かったので四苦八苦……


vf sdfgcuh

同じしばふ絵だし、鳳翔(竣工1922年)で得られたノウハウをもとに本格開発された蒼龍、また戦艦として建造されながら数奇な運命から空母となった加賀。加賀はちょっと養女っぽいけど基本的に母娘のように似通っている正規空母たちですが、なんか一部分が明らかに改良されているような……
それもそのはず、どうやら胸囲は艦艇規模を基準に設定されるそうなので、最初の空母鳳翔は180mと作中で彼女が口にするように空母ではかなり小さいのですね。(蒼龍が227、加賀が237m。飛行甲板が小さくカタパルトが装備できず、新鋭の主力艦載機を装備できなかったため訓練艦として後方に回されたことが生き残った一つの理由だったりします)

……いや、マジメなこと言ってますけどおっぱいの話です。おっぱいおっぱい。


<らくがー

<<魔女さん
gfhtuyjkj.png

君との付き合いも随分長い。(かきはじめてからなら一年だけど、五年くらい前から文の中には住んでいた)
今回はとびきりかわいくかきたいのだけれど、相変わらずへたくそなので左目が苦手すぎる。
これさえ何とかなればもうちょい生産速度も上がって上達するんだろうけどなー。

さいきんパソコンない世界だったのでずっと紙にかいていましたが、それはそれで紙の方が慣れちゃうみたいで。
もう少し目を動かしたいなぁ。
  1. 2013/12/23(月) 01:58:03|
  2. 今週のプラモチェッカー(キット開けたりなんだり)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
前のページ 次のページ

プロフィール

LayeⅡ

Author:LayeⅡ
HN:LayeⅡ

塾講あがりが公務員になりました。

しゅみ
・飛行機模型
・へたくそなおらくがき

どっちも気負わず適当にやっていきます。
ついこないだまでチェコスロバキアはまだ存在していると思っていた平成生まれです。チャイナドレスください

最新記事

Twitter

つぶやき始めもうした。

大体ブロブに書くまでもない戯言とか。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類という名のカオスボックス (11)
あいさっつ (1)
小説・本の話題 (10)
プラモデル・フィギュア・ホビーの話題(完成したやつ置き場) (92)
テキトーな日記 (168)
一次創作 (15)
サントラの話題 (9)
今週のプラモチェッカー(キット開けたりなんだり) (48)
おでかけ (8)
ORAKUGAKI (18)
メイキング:1/48 RF-4E JASDF(HASEGAWA)) (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

You can't catch me/坂本真綾

坂本真綾さんの新アルバム

恐縮ながら宣伝させていただきますをば…!

魔界戦記ディスガイア4

日本一ソフトウェア様の魔界戦記ディスガイア4応援バナー

魔界戦記ディスガイア4

用法容量を守って、 徹夜で遊びましょう。

世界樹の迷宮3

アトラス様は世界樹の迷宮3の応援(宣伝)バナー。

黄金の鉄のかたまりでできたファランクスさんがぱんつ装備の忍者娘などに後れをとるはずがない

肉塊カウンター

この肉塊に積まれていった屍の数が分かります

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。