野郎共、お仕置きの時間だ

なんのこたぁないダメ強化人間LayeⅡ(らいつー)の独り語散るgdgd生活ブログ なまはげだって少子化で寂しいんよ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

超トム猫

23524398_920554327_57large.jpg

ストライクイーグルはクリアー吹いてあと乾燥待ちなのでトムキャットでも作ります。

F-14D「スーパートムキャット」。言わずと知れた空戦の鬼才、戦闘機の花形トムキャットの派生機。
射程200kmを超える長距離ミサイルAIM-54フェニックスを搭載可能で、多量の空対空兵装を積みこんで敵方の航空飽和戦力を悉く迎撃せしめるために生まれた機体…なのですが
金は喰うわ場所は喰うわ、おまけに整備は大変で後発のF/A-18に下剋上されてしまった悲しい機体でもあります。
愛称のトムキャットは雄猫の意で、可変翼でぐねんぐねん動くからだとか。コンピューター制御でその時々の速度帯に応じて角度を変更する頭いい子です。機動性ばつ牛ン。
現役戦闘機で可変翼って言ったらトム猫とトーネードですな。
トム猫の方は既に本家米国では2006年に全機退役していますが…後はみんなペルシャ猫なのねん。(イラン)
1970年代から製造されたにしては息が長く、カッコもイイので色んなフィクションにて引っ張りだこ。
「トップガン」や「エリア88」あたりが最も有名どころではないでしょうか。 俺はどっちも見たことないのですが…そのうちみたい。
またマクロス・ヴァルキリーのモデルでもあったそう。
個人的には「エロイカ」で少佐のソ連脱出時に乗ったMiG-25(当然のごとくベレンコ事件のオマージュですね)の護衛にあたっていたのが印象的でした。後ゴルゴ13。

結論:カッコよくて強い戦闘機なのです。 諸々の欠点は抱えるとして。
ともあれ、軍では「安くて速くてそこそこ強い」機体が重宝されるので、それでも頑張った方。

いましがた塗料を買って来たのですが、キット内容を見る限り結構細部が違いますね。
下の方に実機とは多少異なる云々が書かれているので、当然ちゃあ当然ですが。
個人的には機首部のライン(キャノピーから伸びてる青ライン)が欲しいので、まぁ筆で再現出来たらなと…その中の星マークまでは無理だと思う。検討してみます。
このキット買ったのは6月、5月くらいだったので…そろそろ組み立ててあげなきゃです。今日は塗料以外買ってきてません。浮気してないよ!

MiG-25とか欲しかったんですけどね…(ボソッ


ちょっと素敵な実機の映像も見つけてきました。
ようつべトム猫
アメ臭すごいですが、だがそれがいい。
みんな楽しそうですね…w
  1. 2010/12/27(月) 21:01:51|
  2. プラモデル・フィギュア・ホビーの話題(完成したやつ置き場)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ちぎりおきし | ホーム | プry>>

コメント

No title

フェニックスミサイルって重いから、F-14が積んで発艦はできても海に捨てないと着艦できなかったらしいな……高価だし生産中止になったのも頷ける

トップガン面白いよ!
  1. 2010/12/28(火) 16:12:56 |
  2. URL |
  3. woe #-
  4. [ 編集 ]

No title

これはいよいよビデオ屋のカードを作らねば…
フル装備だと甲板へこむらしいですな。つか墜落するw
やっぱミサイリアーすぎるのも問題です…機銃戦しようぜ。

今回はフェニックス運用終了後の機体なので入っていませんが
レベルの1/48はフル装備可能なようなので、そっちもそのうち。
  1. 2010/12/28(火) 16:36:49 |
  2. URL |
  3. Laye #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayyouexceed.blog118.fc2.com/tb.php/87-b0f6e103
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

LayeⅡ

Author:LayeⅡ
HN:LayeⅡ

塾講あがりが公務員になりました。

しゅみ
・飛行機模型
・へたくそなおらくがき

どっちも気負わず適当にやっていきます。
ついこないだまでチェコスロバキアはまだ存在していると思っていた平成生まれです。チャイナドレスください

最新記事

Twitter

つぶやき始めもうした。

大体ブロブに書くまでもない戯言とか。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類という名のカオスボックス (11)
あいさっつ (1)
小説・本の話題 (10)
プラモデル・フィギュア・ホビーの話題(完成したやつ置き場) (92)
テキトーな日記 (168)
一次創作 (15)
サントラの話題 (9)
今週のプラモチェッカー(キット開けたりなんだり) (48)
おでかけ (8)
ORAKUGAKI (18)
メイキング:1/48 RF-4E JASDF(HASEGAWA)) (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

You can't catch me/坂本真綾

坂本真綾さんの新アルバム

恐縮ながら宣伝させていただきますをば…!

魔界戦記ディスガイア4

日本一ソフトウェア様の魔界戦記ディスガイア4応援バナー

魔界戦記ディスガイア4

用法容量を守って、 徹夜で遊びましょう。

世界樹の迷宮3

アトラス様は世界樹の迷宮3の応援(宣伝)バナー。

黄金の鉄のかたまりでできたファランクスさんがぱんつ装備の忍者娘などに後れをとるはずがない

肉塊カウンター

この肉塊に積まれていった屍の数が分かります

