野郎共、お仕置きの時間だ

なんのこたぁないダメ強化人間LayeⅡ(らいつー)の独り語散るgdgd生活ブログ なまはげだって少子化で寂しいんよ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レッドフラッグ

レッドフラッグ


世はクリスマスに向けて雰囲気を生成していますが、そんなのとは無縁の毒男でございまする。
そして毒男はユウリンドーで衝動買いをしました。
レッドフラッグ、戦闘機乗りたちの命を掛けた、限りなく実戦に近い空戦演習。

ただの演習と侮るなかれ。
使用する機体は勿論本物。爆薬も本物。広大な砂の大地で等身大のストライクイーグルやファイティングファルコン、サンダーボルトⅡやトーネード、ホーネットが爆音を響かせて空を駆けます。
綿密に組まれたプログラムを元に、様々な国籍の戦闘機が空域ひとつ貸し切って戦争をする訳だから当然ながら緊張感も迫力も段違い。本物の戦車に対地ミサイルぶっ放したりするわけですよ。見てるこっちが冷や汗もんだ。
これが終われば、次に同じことをするのは戦場で、アグレッサーと違い殺意を持った本物の敵性機体相手ということになる。(まぁアグレッサーも充分本気で襲ってくるだろうけど…)ベトナム戦争で余りに若いパイロットの被害を出した米国空軍らしい実戦経験主義的教訓が、此処には詰め込まれているようだ。

アレ、デルタフォースも設立理念そんな感じでしたよね。猫の糞一号の受け売りだけど。


興味深いのが、用意されてる空戦ターゲットがファルクラムなんですよね。「ミグが二機展開してるぞ~」って名指しで吹いた。流石仮想敵国代表機体。まだまだフランカーにやひけはとらんぜ。
(使用されるのはアグレッサー&ロシアは参加してないので、実際は別機体で代用なんですが…ソ連塗装のF-16ですね。
ファルクラムの性能はざっくり言うと下手するとF-16にボッコボコ~F-16と同程度~すご腕でF/A-18級?らしい。なので大体F-16で代用されます。格闘性能だけなら有利な気もするんだが。強ち間違っちゃいないが、こんなに戦力安定しないのかYOお前は。だがそこがいい)


実際ソ連機とやりあう機会ってかなり減ってきてるけど、ありえるとしたらファルクラムですよね。MiG-31はロシア近郊の防空専門だし、フランカーはちょっと高価すぎる。だからってファルクラム以前の戦闘機を出すとなるとややローテクだし、ってことになる。
そこファルクラム自体ローテクじゃんワラとか言わない!MiG-35とかOVTぶつけんぞオラァァ あいつらはすげぇんだぞ。

最近じゃあ中東での戦闘が多いだろうし、ファルクラムが敵さんから出張ってくる可能性は否めないのかな。
中東の戦闘機ってと、MiG-29にクフィル(ミラージュ)?イランがトムキャットかな。こんなかでやっぱり出てきそうなのはファルクラムくらいか。トムキャットとかどうなんだろう。強いことは強いだろうが飛ばす程あるんだろうか。F-5とかあるけども流石に今の前線機には当てられん。幾ら傑作機とは言えなぁ。
どっかの国見たくF-5魔改造でF/A-18レヴェルキリッなんて出来ないぜ。

整備兵のインタビューとかあるんですが、これを見てると横のつながりや整備員の重要さがまざまざと感じられます。色んな人が支えてくれてるから戦闘機は飛べるんですな。

何よりもびっくらこいたのがアグレッサー部隊。今までのおれの認識としては「ヴァイパーはヴァイパーであってファルクラムにはならねぇんじゃね」って思いこんでましたが、ところがどっこいこいつが凄い。
アグレッサーってのは前も言及した通りプロの敵役です。敵を間近で見、戦い、生き残って来たり何千時間も空を飛んでる連中ってわけです。機動、チューン、経験や思考これらすべてを以って敵になりきり襲ってくる。「F-16を自在に操るレッドネックなんです。度肝を抜いてやりますよ」こぇぇ。
おまえら疑似ファルクラムじゃなくて精鋭ヴァイパー乗りじゃん。イーグル乗っててもこんな奴らとやりたくねぇ。

あと空中給油ってやっぱり無茶苦茶大変みたいですね。
これなら湾岸戦争で給油出来なくて帰ったイタ公のトーネード乗りの気持ちも分からんでも…
でもイタ公だしな…
A-10は最高に不恰好でかっこいい攻撃機だそうです。アヴェンジャーこぇぇ。こんなんぶちまけられたらそりゃタンクも蜂の巣になるわ。護衛作戦みたいですけど、フレアの撒き方がうまいです。どっからミサイル来てもいいようにしてる

通して最重要なのは矢張り、墜ちない事。墜落してしまったら元も子もないですもんな、死ななきゃ後は万事何とかなるって意味だと戦闘機も人も同じなのかも。
今回衝動買いしてしまったけど、余裕があったら一本まるまるファルクラムのビデオとかも見たいなぁ。
メインが米軍のF-15EとF-16なので、ちょびっと映ってた英国空軍のトーネードとイスラエル空軍のF-15Iの活躍ももっと見てみたかった気も。


…トーネードってそんなにニッチですか?
ファルクラムの次くらいに好きだぞおれは。ダサいとか寸詰まり言うな!F3クビとかうわぁぁ
タイフーンの更新まで頑張ってほしいなぁ。

800px-RAF_Tornado_GR4_Iraq.jpeg
(出典:Wikipedia様)
かぁいいじゃないですかほら。
個人的にはGR.4にクラクラです。
DVD見てて気がついたんですけど、展開時の可変翼むっちゃくちゃでかいんですね。
F-16Cとぶつかりそうでひやっとしましたw
スポンサーサイト
  1. 2010/12/06(月) 23:24:40|
  2. テキトーな日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【Viol Viera】#07 | ホーム | カテキン中毒者>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayyouexceed.blog118.fc2.com/tb.php/76-37e6cd40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

LayeⅡ

Author:LayeⅡ
HN:LayeⅡ

塾講あがりが公務員になりました。

しゅみ
・飛行機模型
・へたくそなおらくがき

どっちも気負わず適当にやっていきます。
ついこないだまでチェコスロバキアはまだ存在していると思っていた平成生まれです。チャイナドレスください

最新記事

Twitter

つぶやき始めもうした。

大体ブロブに書くまでもない戯言とか。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類という名のカオスボックス (11)
あいさっつ (1)
小説・本の話題 (10)
プラモデル・フィギュア・ホビーの話題(完成したやつ置き場) (92)
テキトーな日記 (168)
一次創作 (15)
サントラの話題 (9)
今週のプラモチェッカー(キット開けたりなんだり) (48)
おでかけ (8)
ORAKUGAKI (18)
メイキング:1/48 RF-4E JASDF(HASEGAWA)) (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

You can't catch me/坂本真綾

坂本真綾さんの新アルバム

恐縮ながら宣伝させていただきますをば…!

魔界戦記ディスガイア4

日本一ソフトウェア様の魔界戦記ディスガイア4応援バナー

魔界戦記ディスガイア4

用法容量を守って、 徹夜で遊びましょう。

世界樹の迷宮3

アトラス様は世界樹の迷宮3の応援(宣伝)バナー。

黄金の鉄のかたまりでできたファランクスさんがぱんつ装備の忍者娘などに後れをとるはずがない

肉塊カウンター

この肉塊に積まれていった屍の数が分かります

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。