野郎共、お仕置きの時間だ

なんのこたぁないダメ強化人間LayeⅡ(らいつー)の独り語散るgdgd生活ブログ なまはげだって少子化で寂しいんよ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

戦闘中に煙草を吸ったっていいんだ、いけないのは標的を外すことさ。一度でも狙いを外せば、二度と煙草は吸えなくなる

先生に御飯に誘われたらえらいところに
TRIBEKS

あれ?なんすかここ。おれのようなちんぴらには居酒屋が似合いだ!
まぁそれはともかく、色々とお話をしておりました。うん。まぁ世間話の延長と言うかなんというか。
でも大変勉強になりました。あと鮮魚のソテーおいしかったです。

おれ高所恐怖症なんだけどな!
新宿に到着したときに何故かDODの曲かけてたのはいい思い出…


なんか災難続きだがようやくシルビア16が出来あがる
葬式だ怪我だトラブルだ不祥事だって最近ついてねー。
今日もキャビネット買いに行ったら通り雨とか 送料400円たらなくて帰還とか 誰かさん入院とか
なんかついてるんですかね。人生はプラスマイナス足してゼロって言うけど、ちょっと採算あわねーんじゃないですかね神様。 というわけでいつもより大胆に、ぶっ飛んで書いております

本の話題

スターリングラード



タイトル通りスターリングラードの戦いを当時の資料及び証言に基づきノンフィクションで綴る「戦記」ではなく、「資料」。
語りは淡々としていながら、物語り性を帯びて描写されているので一つの話としてみることができる。人間が極限の状態になった際に行われる蛮行愚行、そして余りにも凄惨な戦場と、それを動かすたった二人の独裁者たちのエゴが克明に表記されています。

人間は追いつめられるとなんだってします。限界を超えた先にあるその所業は最早人と言うのもおこがましい程だが、誰もが生き残るのに必死だった時代。裏切り、強姦、虐殺、擦れ違い、壊死、孤立、数えきれない悲劇と髑髏の上にある戦い。本当に、この戦争に意味はあったのか。気が遠くなる程の人命とそれらに関わり合って生きる命たちをもてあそんで、それだけの価値があったのか。本書に挿入される無数の当時の手紙や記述や日記が、彼らの最期を暗示するかのように受け入れがたい戦場の現実を浮き彫りにしている。
曰く、この状況を脱出するには死ぬか狂気に走るか。まっとう人間から順に死んでいく、くそったれな史実。
とても20世紀の出来事とは思えない、WWⅡを象徴する地獄の魔女の窯を開いたような戦いの軌跡。

著者は戦車隊か何かもやっていた英国の人だそうな。あまり軍事分からんけども。
ともかく、信じがたい戦場の実態が次々と明らかになっていきます。生きるか死ぬかを超えると人間は鬼畜にも悪魔にもなれますよ、本当に。この世界でもっとも残酷な生きものです。どちらが正義だとか勝利者だとか、そんなもの何処にも存在しない。 ひたすらに戦う事の無意味さと凄惨さだけが残っている。

戦争なんて最初からやらないのが一番ですよね。当たり前のことですけど、背筋が凍る現実を突きつけられると言葉に出来ない何かが沁み込んでつくづくそう思ってしまう。ヒトラーの夢想とスターリンのエゴのせいで、どれだけの人間が歩まなくていい地獄を見てきたことか。純粋にこいつら独裁者に腹が立ちます。それ以上に、現場に居た兵士たちに対するやるせない感情が登ってきます。

530頁弱ありますが、読んで損はないと思います。人間の愚かさをひたすらに噛みしめる、希有な資料です。
  1. 2010/11/18(木) 22:12:14|
  2. 小説・本の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<おじさん の ネタバレット を あげよう ! | ホーム | シャーリーの銃剣>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayyouexceed.blog118.fc2.com/tb.php/68-fdfdedf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

LayeⅡ

Author:LayeⅡ
HN:LayeⅡ

塾講あがりが公務員になりました。

しゅみ
・飛行機模型
・へたくそなおらくがき

どっちも気負わず適当にやっていきます。
ついこないだまでチェコスロバキアはまだ存在していると思っていた平成生まれです。チャイナドレスください

最新記事

Twitter

つぶやき始めもうした。

大体ブロブに書くまでもない戯言とか。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類という名のカオスボックス (11)
あいさっつ (1)
小説・本の話題 (10)
プラモデル・フィギュア・ホビーの話題(完成したやつ置き場) (92)
テキトーな日記 (168)
一次創作 (15)
サントラの話題 (9)
今週のプラモチェッカー(キット開けたりなんだり) (48)
おでかけ (8)
ORAKUGAKI (18)
メイキング:1/48 RF-4E JASDF(HASEGAWA)) (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

You can't catch me/坂本真綾

坂本真綾さんの新アルバム

恐縮ながら宣伝させていただきますをば…!

魔界戦記ディスガイア4

日本一ソフトウェア様の魔界戦記ディスガイア4応援バナー

魔界戦記ディスガイア4

用法容量を守って、 徹夜で遊びましょう。

世界樹の迷宮3

アトラス様は世界樹の迷宮3の応援(宣伝)バナー。

黄金の鉄のかたまりでできたファランクスさんがぱんつ装備の忍者娘などに後れをとるはずがない

肉塊カウンター

この肉塊に積まれていった屍の数が分かります

