野郎共、お仕置きの時間だ

なんのこたぁないダメ強化人間LayeⅡ(らいつー)の独り語散るgdgd生活ブログ なまはげだって少子化で寂しいんよ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

事後報告-debriefing-

河口湖に行ってまいりました。
合宿と言う奴です。ゼミなのですが特にお勉強とかそういうのじゃなく、遊んで御飯たんまり食べて駄弁って疲れて寝ての繰り返し。楽しかったんですけれどねw

あばば
また指はいっとる

暇してたんで河口湖半周してきました。河口湖大橋って奴ですね。橋が湖にボーンってかかってるんです。
壮大な光景の中にイイ感じに雲がかかってたんでうっとりしちゃいました。
あばば2
富士とハーブ園。
ちょうちょとか蛾とか大好きなんでブンブン飛びまわってる彼らに夢中になってました。

後は散々呑みに付き合わされたとか上級生とエロい話ばっかりしてたとか下世話なものばかりなので割愛で・・・
凄い楽しいことばっかりだったんだけどいざ整理するとなると中々うまくいかないですな。モノカキだったらば失格モノです。

行きの高速バスで隣のおばちゃんがフィリピン語っぽい何かで絡んできてよくわかんなかったとか
久しぶりにドッチボールした第一投でまさかの突き指してこれまでの運動のしてなさを痛感したとか
ぬいぐるみ集めが地味に趣味で女子勢に若干コケにされかけたとか
ビンゴ大会であたったネギタオルもってミッグミグしてたとか
バス遅すぎて勢い余って2650円東京行きの切符を買ってしまって後に引けなくなって5時間のぶらり電車旅を真綾メドレーで埋め立てたとか
思いのほか交通費が浮いたので秋葉原で1/48ストライクイーグル買って帰ろうとか若干魔が差したとかそういうことは一切ありません。はい。



珍しく小説の話題!

んで実は休憩とか夜とか本ばっかり読んで暮らしてました。
夏休みは通学時間がないから読もう!って気になかなかなれなかったのよ。
読んだもの

玄庵検死帖 倒幕連判状
砂糖菓子の弾丸は撃ち抜けない
聖剣の刀鍛冶 2
マブラヴオルタネイティブ トータルイクリプス
赤の9番【隷従】 1

3日で五冊。電車が長いとこういうことも出来る。ビバ読書タイム!

【マブラヴオルタネイティブ】
聖剣はほんっっっっとにゆっくり読んでて、マブラヴと赤の9番は結構前に買ったのに今さら読み終わった感じ。
読み始めたらすんごい面白くてあっちゅーまに読み終わったマブラヴ。読んでてやっぱり思ったのが、キャラクター同士の衝突って本当に大事なんだな、ってことでしょうか。
時代は2001年。人間は未確認生命体の凶牙によって搾取者から被搾取者に追い込まれ、絶滅の淵に立たされた世界。
物語でとある過去から日本を憎しみのフィルターを掛けてしか見れない主人公ユウヤ・ブリッジスと、その捻くれた偏見に対して真っ向から衝突する、上官であり、日本を過剰なまでに愛するが故に厳しく接する篁碓依中尉。
この二人の立場、それぞれの「国家」への思い、そして兵士としての誇りと矜持が、互いに守るべきものがあるからこそ喰い違う意見と思考が、ものすごく羨ましい。 いや喧嘩してる当人たちは自己嫌悪とかすごいんでしょうけどもw作り物の話しなのに、ここまで生々しく自分というものがむき出しに出来るキャラクターたちは間違いなく生きている。そこにあるのは紙と文字なのに、彼らはしっかりと息づいている。こんなキャラクター、否、人間。書きたいですね。

【砂糖菓子の弾丸は撃ち抜けない】
自分は富士見ミステリーじゃなくて角川の方ですけれども。


最初の一面に、とある中学生バラバラ死体事件の新聞記事と思しきものがぱっと表示される。
読者は、その事の顛末を知った上で、物語を彼女の友人である女子中学生の主人公の視点から追体験していく。
分かってるはずなのに、彼女を事を段々と理解して行って、隠された事実に気付いていって、やっと幸せになろうと頑張る彼女にすっかり感情移入してしまう段階になって、見届けるのだけれど――終局は余りに残酷で、無慈悲で。

親と子、友と友。そして兄と妹。主人公は頭が痛くなるようなめまぐるしい情勢の中で、中学生なりの、等身大の悩みと葛藤を乗り越えようとして、それでも何もできない。
最初から書かれているからネタバレにはならないのだけれど、どうして読み終わった後にこんなにこみあげてくるものがあるのか。中学生や高校生といったまさしく「等身大」な人たちだけじゃなくて、大学生や社会人、果ては中高年にも読んでもらいたい小説であります。きっと、読む人の年齢でも景色や思うところは色々と変わってくるはず。

そんなこんなで一杯いい話が読めた合宿でした。あれ…?
スポンサーサイト
  1. 2010/09/14(火) 22:45:18|
  2. 小説・本の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<デザートイーグル | ホーム | su-37 Месяц[月]>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayyouexceed.blog118.fc2.com/tb.php/56-518add27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

LayeⅡ

Author:LayeⅡ
HN:LayeⅡ

塾講あがりが公務員になりました。

しゅみ
・飛行機模型
・へたくそなおらくがき

どっちも気負わず適当にやっていきます。
ついこないだまでチェコスロバキアはまだ存在していると思っていた平成生まれです。チャイナドレスください

最新記事

Twitter

つぶやき始めもうした。

大体ブロブに書くまでもない戯言とか。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類という名のカオスボックス (11)
あいさっつ (1)
小説・本の話題 (10)
プラモデル・フィギュア・ホビーの話題(完成したやつ置き場) (92)
テキトーな日記 (168)
一次創作 (15)
サントラの話題 (9)
今週のプラモチェッカー(キット開けたりなんだり) (48)
おでかけ (8)
ORAKUGAKI (18)
メイキング:1/48 RF-4E JASDF(HASEGAWA)) (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

You can't catch me/坂本真綾

坂本真綾さんの新アルバム

恐縮ながら宣伝させていただきますをば…!

魔界戦記ディスガイア4

日本一ソフトウェア様の魔界戦記ディスガイア4応援バナー

魔界戦記ディスガイア4

用法容量を守って、 徹夜で遊びましょう。

世界樹の迷宮3

アトラス様は世界樹の迷宮3の応援(宣伝)バナー。

黄金の鉄のかたまりでできたファランクスさんがぱんつ装備の忍者娘などに後れをとるはずがない

肉塊カウンター

この肉塊に積まれていった屍の数が分かります

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。