野郎共、お仕置きの時間だ

なんのこたぁないダメ強化人間LayeⅡ(らいつー)の独り語散るgdgd生活ブログ なまはげだって少子化で寂しいんよ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

遺伝

お久しぶりです。Laです。
脅威の17連休を頂き、模型三昧です。

sdfjk.jpeg



gerひうl;
<<ホビーボス 1/72 Su-47

というわけで、ホビーボスのSu-47。何故いきなりこれなのか。
なんと僕、職場の同期から作ってほしいと言われて快諾してしまいました。
F-15をくれた人です。ほんとはF-15を作るはずが、どうせ作るなら俺の大好きなベルクトにしてくれと……
というわけで今回、ノリ気です。

ちなみに彼は三か月苦楽を共にした仲ですが、今や極北の地に飛ばされていてなかなか会えないのです。
せっかく帰ってくるので休み中に手渡したい。

gesuy7tuui.jpeg

ベルクトって想像以上に資料少ないんですね。まぁデモンストレーターなので納得ではありますが。
機内は全黒!人は色指定なし!とビックリドッキリなので申し訳程度に実装ソ連機っぽいまがい物。

それにしてもホビーボスのSu-47、いいキットですね。
勘合が日本キット並みですし、なによりパーツが非常に少なくこのように一日作業で形が出来ます。
パーツの精度もよく、組み立てていて楽しいです。
ズベズタのベルクトと比較すると、主翼の表現や形状こそはズベズタに軍配をあげたいですが、基本的にはより組み立てやすさ、丁寧さではホビーボスはとても優秀なキットだと言えます。

実はホビーボスキットを散々買っている割に完成にこぎつけたのは一度もないので(主にメルカバのせい)今回はその呪縛を破りたい。

er.jpeg

サフ吹きました。
人様にあげるものなので、サフだって吹いちゃいます(普段吹かないのか)
綺麗に色彩を整えてあげたいです。

12/24

ブラックグリーンとブラックをタイヤブラック入りの黒で立ち上げ。
白いラインは、実機+それっぽい翼端とかカナードの場所に二か所加えてなんちゃってベルクト。
ここまでは上手くいったんですが、ちょっとキャノピーの切り離しに手こずったせいで欠けちゃった。
目立たないからいいっちゃいいんですけど…いつもより気を遣う分慎重にならなくてはいけないんですが、
早く完成させたい僕もいてつらい。

fri.jpeg




<プラモ

<< F-4C ファントム“ベトナム戦争”

gtuoifdetry.jpeg

気になってたアカデミー新型ファントム。
マルチカラーで、左右分割でなく上下の作りやすそうなキットです。
サンダウンナーズは色が気に喰わないので好きなベトナム迷彩で出てよかった。
ファントム、今画策してるんですけど先にMe163かサンダーシーカー出来上がりそう。

<< 1/35 イスラエル国防軍 マガフ

ffgrhtfjuy7t.jpeg

メルカバのもとになった戦車のひとつです。
金型はどうやら古く、同社のメルカバに近くノッペリとした印象で、ホビボのと比べちゃなー…ってキットと同じ勘ですが、組み立ては然程難しくなさそう。
マガフはキットが少ないので助かります。

t54euy.jpeg

<<エアフィックス 1/72 ランカスター&1/48 グロスタージャベリン

待ってました!エアの新金型ランカスターとジャベリンです!
春先には発売してたランカスターですが忙しくて確保できず、模型屋に行ったら売り切れを何度味わった事か……
ジャベリンはアナウンスから気になっていた代物です。どんどん旧金型をリファインしてくれるエアフィックス、さいきん精力的ですね。それにしてもジャベリンやたらでっかいんですが。
さいきんのエアって、雰囲気だけじゃなくパーツの精度もよくてびっくりします。タッチは柔らかいんだけど、脚室やエアブレーキなんかのディティールはしっかり作りこんでるっていう、新鋭のディティール至上主義に気おされない老舗らしさが感じられます。

fgdhj.jpg

<<ハセガワ 1/48 F-15DJ アグレッサー 2013& 1/200 B747-400 ANA

アグレッサー!まさかヨンパチで出てくれるなんて、嬉しいですね。
以前72を作りましたがやはり仮想敵迷彩の華やかさよ。
ま、基本的にはハセガワのF-15なんで…やはり信頼しているというか、まぁいつものキットというか…
F-15ってカッコいいんですけどこうやってどんどん積み重なっていく…

B747は以前福岡空港で撮影して以来ベタ惚れなんですよね。やっと購入に踏み切れました。
bobobo.jpg


休みだから模型するからくがきするか艦これやるかアーマードコアするか模型屋行くかくらいしかしてなくてヤバい。
なまじ働き出してから家に帰れないだけに、休みは罪悪感無く自堕落でヤバい。
静岡に戻る日を想像したくありません!


<艦これ

sjhm.png

もろもろの事情で建造できるようになったので、「加賀」「蒼龍」など正規空母がたくさん来てくれました。
とはいえ連休で毎日艦これできるようになると今度は資材が足りなくなるというか、マネジメントしなくていいくらいログインできない期間が長かったので四苦八苦……


vf sdfgcuh

同じしばふ絵だし、鳳翔(竣工1922年)で得られたノウハウをもとに本格開発された蒼龍、また戦艦として建造されながら数奇な運命から空母となった加賀。加賀はちょっと養女っぽいけど基本的に母娘のように似通っている正規空母たちですが、なんか一部分が明らかに改良されているような……
それもそのはず、どうやら胸囲は艦艇規模を基準に設定されるそうなので、最初の空母鳳翔は180mと作中で彼女が口にするように空母ではかなり小さいのですね。(蒼龍が227、加賀が237m。飛行甲板が小さくカタパルトが装備できず、新鋭の主力艦載機を装備できなかったため訓練艦として後方に回されたことが生き残った一つの理由だったりします)

……いや、マジメなこと言ってますけどおっぱいの話です。おっぱいおっぱい。


<らくがー

<<魔女さん
gfhtuyjkj.png

君との付き合いも随分長い。(かきはじめてからなら一年だけど、五年くらい前から文の中には住んでいた)
今回はとびきりかわいくかきたいのだけれど、相変わらずへたくそなので左目が苦手すぎる。
これさえ何とかなればもうちょい生産速度も上がって上達するんだろうけどなー。

さいきんパソコンない世界だったのでずっと紙にかいていましたが、それはそれで紙の方が慣れちゃうみたいで。
もう少し目を動かしたいなぁ。
スポンサーサイト
  1. 2013/12/23(月) 01:58:03|
  2. 今週のプラモチェッカー(キット開けたりなんだり)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<明けましておめでとうございます | ホーム | 買ってばっか>>

コメント

17連休ってすごいですね~。
休み最後の日の憂鬱さも凄そう(笑)

ベルクトは自分も、イタレリ×2、レベル、ホビーボス×2と、なぜか5機も作りましたけど、一長一短ですね。

機首のラインはズベズタ系のキットが良い感じに思えるけど、全体的なバランスはホビーボスが良いかなと思います。

ホビーボスのキットを中心に、機首とエンジンノズルはズベズタ、デカールはレベル、伸びきった脚を縮めるなどの工作をするとカッコいいベルクトが出来そうな予感。

自分はもう2度とベルクトは作りませんが(笑)
  1. 2013/12/24(火) 22:03:08 |
  2. URL |
  3. foxbase_alpha #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです。
foxさんはんもうベルクト作り飽きるくらい作ってらっしゃるイメージ…ズベズタはスタイルはいいんですよね。ホビーボスはそつなくまとまってる感じ。
そしてズベズタは大抵デカールがアレという!レベルはその点結構質いいの使ってますよね。さいきんじゃイタレリもカルトグラフ製が増えていい感じ。

えっもう作らないんですか!?まぁアレだけ作ればなぁ…
foxさんは1/72がメインとのことですが、個人的にはMiG-31とかYF-23とか、大型機実験機にも1/48が増えたんでもしかしたら…という淡い期待も僕は少しありますw
  1. 2013/12/26(木) 03:50:51 |
  2. URL |
  3. La #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayyouexceed.blog118.fc2.com/tb.php/405-1d6be168
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

LayeⅡ

Author:LayeⅡ
HN:LayeⅡ

塾講あがりが公務員になりました。

しゅみ
・飛行機模型
・へたくそなおらくがき

どっちも気負わず適当にやっていきます。
ついこないだまでチェコスロバキアはまだ存在していると思っていた平成生まれです。チャイナドレスください

最新記事

Twitter

つぶやき始めもうした。

大体ブロブに書くまでもない戯言とか。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類という名のカオスボックス (11)
あいさっつ (1)
小説・本の話題 (10)
プラモデル・フィギュア・ホビーの話題(完成したやつ置き場) (92)
テキトーな日記 (168)
一次創作 (15)
サントラの話題 (9)
今週のプラモチェッカー(キット開けたりなんだり) (48)
おでかけ (8)
ORAKUGAKI (18)
メイキング:1/48 RF-4E JASDF(HASEGAWA)) (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

You can't catch me/坂本真綾

坂本真綾さんの新アルバム

恐縮ながら宣伝させていただきますをば…!

魔界戦記ディスガイア4

日本一ソフトウェア様の魔界戦記ディスガイア4応援バナー

魔界戦記ディスガイア4

用法容量を守って、 徹夜で遊びましょう。

世界樹の迷宮3

アトラス様は世界樹の迷宮3の応援(宣伝)バナー。

黄金の鉄のかたまりでできたファランクスさんがぱんつ装備の忍者娘などに後れをとるはずがない

肉塊カウンター

この肉塊に積まれていった屍の数が分かります

