野郎共、お仕置きの時間だ

なんのこたぁないダメ強化人間LayeⅡ(らいつー)の独り語散るgdgd生活ブログ なまはげだって少子化で寂しいんよ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スシヅメモデラーズ2013

うぇ4rt5hじゅy

ええと、三連休なにそれおいしいの。
Laです。台風が近づいたり予測外勤務で日曜やっと仕事場から出れたので、
ツイッターで交流のあるシューマイさん(ツイッターアカウント)催す学園祭の出し物にお邪魔してきました。
どうやら学園祭の一部活動の出し物にしては大規模なようで、高校生にして恐るべき人脈の深さ故か様々なモデラーさんが来場していたようです。
中高一貫のようで、展示品もガンプラからAFV、飛行機模型やジオラマなど多彩な作例が拝見できました。

せtgdryhつじおl
出迎えのM2A2歩兵戦車。スケール違いのマウス?が飛び出しています。
これだとM2A2が逆に巨人機に見えていいですね


gthfgyじゅm

sfyhgぬjひ

げtyぉ
入ってまず並んでいたのは丁寧な工作を施された飛行機模型の三機。
中でもヨンパチMV-22オスプレイ(イタレリ)は目を引きますね。
今話題の飛行機で、ヨンパチでもかなりの巨躯を誇る本輸送機、イタレリの古いキットは組み立てるのが大変そうですが……こういう展示の場では大きさやビジュアルもあり花形ですね。

えるyき

部長シューマイさんの作例、B-24リベレーター。
JMCで入賞された栄えある作品です。
srgtづyじ
グリス仕立てでとても美しい表層と、気合の入ったリベット打ちに溜息が出ます。

rうぇういj

中華キャノン。
曰く「下手なガンプラよりよほど可動する」らしい。



grdtyふjぎ
「ガルパン」よりプラウダ高校仕様KV-2。ウェザリングが映えます。
dfgtjkl.jpeg

同じく同作よりチャーチル、4号戦車。
これも高速建造らしい……

gぶh
フジミ瑞雲かな?カタパルトつき。

えsるyき
カタパルトのシャドウの入れ方がすてき。

rgついおp
僕が水上機フェチというのもあるんですが、カタパルトも相まって何処から見ても楽しいですなぁ。
作った方が隣に居たのにじろじろ見ててすみません!
好きなんです水上機ゲヘヘ

1/72らしいですが、デカい。

gれhtj7ゆき;お

あ、ガンプラ疎い僕ですがこれは分かりますよ!
ユニコーンEP1のクシャトリヤVSスタークジェガンですよね。
ファンネルの雨霰をかいくぐりながら肉薄する名もなきエースパイロットの勇姿をそのまま立体化したかのような作例です。

dvhj.jpeg

「袖付きめぇえええ!」

ghjm.jpeg

ユニコーンはやっぱり人気みたいでバイアランカスタムやゾゴックみたいなMSのリファインに伴いジオラマや作例が多数散見されました。

gfh.jpeg
こちらは宇宙戦艦ヤマト2199。ガイデロール級、ガミラス艦ですね。

れついお

架空兵器なので大らかな感じかなと思ったんですがスミイレやエンジン部などの細かいポイントから制作者の熱意が伝わってきます。

えrうぃぽ

こうして訪ねている間にも、差し入れの俺妹痛車のデカール抜き(それ痛車として致命的では)を即興で建造していらしていた様子。
やっぱ模型作るの早い人っているんだなぁ……それで上手いからもう舌を巻くしかありません。

全く接点の無い高校の文化祭という僕にとって非常にアウェーな空間のはずですが、大変楽しい時間を過ごさせて頂きました。ありがとうございます。
僕もこれくらいの時期から確り模型に向き合っていればなどと思うところもあり、また若いエネルギーを貰って模型に向き合う熱意を頂いたところもあり。
とはいえ台風で模型出来る方の実家に帰れないんですけど!


海城高校、中学校 アクセス 新大久保駅から徒歩五分

部長 シューマイさん ツイッターアカウント
スポンサーサイト
  1. 2013/09/16(月) 10:31:48|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<黒い方じゃないの、赤い方 | ホーム | 気まずいふたり>>

コメント

最近はアニメやゲームのお陰で、ミリタリ系のプラモの売れ行きが好調みたいですね。

若い世代にもっとスケールモデルが流行るといいな。

スケールモデルメーカーも、素組でそれなりに見れる、入門用の安いイージーキットのようなものを出すべきなんじゃないかなと思いますね。

プラモと言えばガンプラとまで言われるようになったのは、そういうバンダイの企業努力があったんじゃないかなと。

素組でも素晴らしい出来のキットを出しながらも、500円くらいで買えるキットを出し続けてるのって何気に凄いことだと思うんですよね。
プラモ初心者から、超絶技巧のモデラーまでも幅広く相手にするやり方、見習ってほしいもんです。

  1. 2013/09/17(火) 19:32:40 |
  2. URL |
  3. foxbase_alpha #-
  4. [ 編集 ]

僕もそんな若いうちから作ってたというわけでもないので、気持ちはよくわかります。
エアフィックスは入門用のキット出してたりズベズタではスナップフィットもさいきん充実してきてますが、やっぱり塗る過程が課題でもあり、魅力でもあるのは否めないですね。
ガンダムを一つのジャンルにしてしまったバンダイは田宮とは別の企業努力ですね。ワンコインであんな作りやすい模型を、それもヘビーユーザーまで楽しめるというのはスケールモデルではありえない事象です。
個人的には、壽屋の「どこも作らないのでもう二度と立体化されない覚悟で作る」というのもまたすさまじい企業努力だなと。
さいきん無性にキャラクターモデル作りたいです!
  1. 2013/09/18(水) 19:49:09 |
  2. URL |
  3. la #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayyouexceed.blog118.fc2.com/tb.php/400-572fcc03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

LayeⅡ

Author:LayeⅡ
HN:LayeⅡ

塾講あがりが公務員になりました。

しゅみ
・飛行機模型
・へたくそなおらくがき

どっちも気負わず適当にやっていきます。
ついこないだまでチェコスロバキアはまだ存在していると思っていた平成生まれです。チャイナドレスください

最新記事

Twitter

つぶやき始めもうした。

大体ブロブに書くまでもない戯言とか。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類という名のカオスボックス (11)
あいさっつ (1)
小説・本の話題 (10)
プラモデル・フィギュア・ホビーの話題(完成したやつ置き場) (92)
テキトーな日記 (168)
一次創作 (15)
サントラの話題 (9)
今週のプラモチェッカー(キット開けたりなんだり) (48)
おでかけ (8)
ORAKUGAKI (18)
メイキング:1/48 RF-4E JASDF(HASEGAWA)) (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

You can't catch me/坂本真綾

坂本真綾さんの新アルバム

恐縮ながら宣伝させていただきますをば…!

魔界戦記ディスガイア4

日本一ソフトウェア様の魔界戦記ディスガイア4応援バナー

魔界戦記ディスガイア4

用法容量を守って、 徹夜で遊びましょう。

世界樹の迷宮3

アトラス様は世界樹の迷宮3の応援(宣伝)バナー。

黄金の鉄のかたまりでできたファランクスさんがぱんつ装備の忍者娘などに後れをとるはずがない

肉塊カウンター

この肉塊に積まれていった屍の数が分かります

