fc2ブログ

野郎共、お仕置きの時間だ

なんのこたぁないダメ強化人間LayeⅡ(らいつー)の独り語散るgdgd生活ブログ なまはげだって少子化で寂しいんよ。

ロボだよ!ロボプラモ!(唐突に)

La「なんか最近中華キットばっかりで食傷気味だべな」
 「たまにはハセガワ作りたいな」
 「そういえばもう何年もロボット作ってないな……」

ガサゴソ



全部叶えるキットが手元にあるじゃないですか!


gr4rtb67b.jpeg

というわけでハセガワ、VE-11・早期警戒機型のサンダーシーカーです!

げうj

ハセガワの新作アナウンスを見て一目惚れし購入に踏み切った本キット。
マクロスはFを妹に勧められてちょろっと一緒に見たくらいしか知らないんですよ僕。7?プラス?みたいな状態ですよ。ロボの総称がバルキリーっていうのもやっとこさ知ったわけですよ。
それにしてもサンダーボルトって機体をそのうち買おうと思ってたんですが、こいつはそのVF-11の改造機みたいな位置づけなんですね。

とりあえず、今回の課題は「ロボットモデルを今持てる技術と飛行機模型ノウハウで作り切る」こと。
初心に帰って手堅く作ります。

飛行機模型じゃねぇか、って思ったんですが歴としたキャラクターモデルですよ(すっとぼけ)

<VE-11 サンダーシーカー

一日目。
とりあえず普段使わない塗料ばっかじゃねーかこいつ!
お店に行かないと塗装すらままならないのでざっくり外観を制作し、背面のブースタを完成。

vtryk.jpeg

塗装指示も中途半端に守り、自分で勝手にカッコいいと思う色を混ぜたり……
まァいつもの僕の模型ですね。
フタロシアニンブルーとネービーブルーを混ぜ、ニュートラルグレー、エンジンは黒鉄、焼鉄、シルバーに焼目はスモークグレー。
チッピングとドライブラシでひとまず仕上げ。
合わせ目がしっかりしている分組み立てに時間を裂かれないし、離型剤の影響も殆どありません。
日本製キットはストレスが少なくて助かります。
(いやまぁ、普段好きこのんで悪食してるわけですけど。A-modelとかに手を出してない分善良ですよ)

ついgrtk

>二日目

コクピットを塗って行きます。
僕パイロットフィギュアって反吐が出るほど苦手なんですけどここちゃんと作れないとこれから本当に作りたいキット出来た時にえらい苦労するだろうと思うので、本格的に作る今回はきっちり塗り分け。

えryhんjつmきぃ、

まだ全体塗装には入れないですが来週はしっかり汲み上げます。



うぇrdt
いい加減模型置く場所なくなってきて吹き抜けの梁にまで侵攻し出したレシプロ軍団。
ryちうj

掃除してたらこんなものまで。
F-15E、更新したいですね。Revellのがベストだみたいに言われてますがハセガワも充分な出来だと思います。
ハセガワって水準高すぎてどれがいいとかさっぱり分からなくなってきますが、いつかこれをまた作りたい。
なんでこんなヘンテコな色なんだろって思ったら飛行機模型初めたての僕はエスコンのF-15Eを作りたかったみたいですね。
うーん、作るならハセガワだなぁ。どうせなら同じキットを料理してしっかり飛行機模型したのを作ってどれくらい上達したかを確かめたいです。


<買い物
うぇtるy

ヒャァ!(いつものアレ)
村上水軍さんの同人ソフト、この肉塊で何度出てきたんだろう……
中身はもちろん貼れません。
fwえうyfgるい

<新世界樹サントラ

まだ遊んだことないんですがせっかくなので買いました。
キャラクターが固定されているという点からいまいち購入に踏み切れないんですが、音楽は相変わらずいいです。
評判も悪くないのでそのうち買おうかなと。


<今日のプラモ

fr4げ5ちおp


C-1です。
欲しかったキットなんですが、1/200とかなり小振り。二個入りですがあんまり嬉しくない…
迷彩がフクザツですし、無茶言ってるのは分かりますがYS-11やP-3Cみたいに1/72でほしいですよね、C-130Hとかも。

げtryhtじゅ8

<UM(ユニモデル) 1/72 Pe-2R&燃料補給車
<ハセガワ 1/48 F-16C ブロック52 〝ゼウス〟


ハセガワの方は言わずと知れたかっちりファルコン。
ゼウスということで、ギリシャ空軍仕様の特殊なカラーリングが施されています。
なにげにF-16のキットを殆ど持っていない僕ですが、たまにムック見て無性に作りたくなります。

ユニモデル、という聴き慣れないメーカーの……Pe-2?あえ?
Rは燃料増加した偵察型とのこと。
キットを開けてみたら、東欧キットらしい雰囲気ですが新しめなのか意外としっかりしてる。
でも作ってみたらどうなるか分かりませんね!

付属する燃料補給車はジオラマ向けでしょうか。こういうオプションは嬉しいですね。
ただどう見てもSKIFの戦車と同じ緑色をしていたので……ああ、何処かで見たことある雰囲気だと思ったらSKIFか!

予定は未定。マイナーソ連機らしく積まれていきます。
Pe-2、Tu-2、Po-2、An-2……うちのソ連機たちは「2」に何かと縁がありますね。

スポンサーサイト



  1. 2013/09/07(土) 14:36:21|
  2. 今週のプラモチェッカー(キット開けたりなんだり)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<気まずいふたり | ホーム | 教訓:パソコン買った後に模型屋寄ってはいけない>>

コメント

VF-11は自分が初めてマクロスのキットに手を出したキットであり、ネット上に初めてさらした完成品でもある、思い入れのあるキットです。

思えばこれがきっかけで普段あまり見ないアニメを見て、ZEROに至ってはDVDまで買ったという・・・。
ZEROは作品の時代背景上、デザインが実機に近いテイストで表現されていてお勧めですよ。
未見ならば是非一度。
といっても私もマクロスはZEROとプラスしか見てないんですが。
  1. 2013/09/07(土) 22:40:41 |
  2. URL |
  3. foxbase_alpha #-
  4. [ 編集 ]

どうもどうも。
foxさんに影響を受けてのマクロスモデル購入と相成りました身ではやはりこの形状で勝負したいなと。

僕も普段アニメは見ないんですが、せっかくだから飛んでる姿をテレビで見たいですねぇ。PSNとかで探してみます。

震電の時も思いましたが、河森正治デザインの架空飛行機の魅力ってやっぱり上から見た時に計算された美しさにあると思います。
  1. 2013/09/07(土) 23:12:54 |
  2. URL |
  3. La #-
  4. [ 編集 ]

解る気がします!

マクロスの機体も、レゴブロックで作って実際に変形できるか確かめながらデザインしているそうです。
架空機でありながら、機能美の究極形という、実在の戦闘機に通じる部分があるのが河森氏のデザインの魅力だと思ってます。

最近になって知ったのですが、サイバーフォーミュラのデザインも河森氏なんですよね。
お若いLaさんはご存知ないかもしれませんが、小学校当時の私のまさに厨二心をくすぐったアニメでした。

逆に、熱狂的なファンが多数いらっしゃる松本零士さんのデザインにはあまり惹かれないんですよね。
レシプロ機にあまり興味が無いからでしょうか。
  1. 2013/09/07(土) 23:34:25 |
  2. URL |
  3. foxbase_alpha #-
  4. [ 編集 ]

震電の時もそうでしたけど、河森正治ってデザインの根幹って殆ど現用機を解釈し切った上でフィクションに落とし込んだそれなんですよね。
サイバーフォーミュラ…古い!空力的なデザインは河森氏だったのですね。初耳です。

松本零士メカは最近また脚光を浴びてきましたね。個人的にはキャプテンハーロックのアルカディア号が結構好みですが、デザインがリファインしても古典なので好き嫌いは分かれそう。
こちらは逆にフィクション然とした兵器スタイルだからこその魅力みたいなものがあると思います。
  1. 2013/09/08(日) 00:29:38 |
  2. URL |
  3. La #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayyouexceed.blog118.fc2.com/tb.php/398-be7e2b15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

LayeⅡ

Author:LayeⅡ
HN:LayeⅡ

塾講あがりが公務員になりました。

しゅみ
・飛行機模型
・へたくそなおらくがき

どっちも気負わず適当にやっていきます。
ついこないだまでチェコスロバキアはまだ存在していると思っていた平成生まれです。チャイナドレスください

最新記事

Twitter

つぶやき始めもうした。

大体ブロブに書くまでもない戯言とか。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類という名のカオスボックス (11)
あいさっつ (1)
小説・本の話題 (10)
プラモデル・フィギュア・ホビーの話題(完成したやつ置き場) (92)
テキトーな日記 (168)
一次創作 (15)
サントラの話題 (9)
今週のプラモチェッカー(キット開けたりなんだり) (48)
おでかけ (8)
ORAKUGAKI (18)
メイキング:1/48 RF-4E JASDF(HASEGAWA)) (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

You can't catch me/坂本真綾

坂本真綾さんの新アルバム

恐縮ながら宣伝させていただきますをば…!

魔界戦記ディスガイア4

日本一ソフトウェア様の魔界戦記ディスガイア4応援バナー

魔界戦記ディスガイア4

用法容量を守って、 徹夜で遊びましょう。

世界樹の迷宮3

アトラス様は世界樹の迷宮3の応援(宣伝)バナー。

黄金の鉄のかたまりでできたファランクスさんがぱんつ装備の忍者娘などに後れをとるはずがない

肉塊カウンター

この肉塊に積まれていった屍の数が分かります