野郎共、お仕置きの時間だ

なんのこたぁないダメ強化人間LayeⅡ(らいつー)の独り語散るgdgd生活ブログ なまはげだって少子化で寂しいんよ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

教訓:パソコン買った後に模型屋寄ってはいけない

Laです。
いちいち家に帰ってこないとPC触れないので、新調することにしました。
今はやりの液晶タブレットって奴です。

tgwety.jpeg
その足で模型屋に行ったのが運のつき。
「やーポイントで諭吉が浮いちゃったなー♡模型買って帰らなきゃ♡」
もうこの時点でダメ。アウト。
ホントはハセガワのオスプレイや得体の知れないメーカーのPe-8、艦艇などが並んでいてそちらを買ってちょちょっと帰る予定でしたが……

gt5r4yjumki,u

これだもんね!!

というわけでスペシャルホビー、1/48 He-115Bになります。
二次大戦のドイツ雷撃機で、結構マイナーな部類。
キットは数えるほどしか出ておりませんが、独特のスタイルのよさ、迷彩の美しさ、そしてなにより水上機というだけで無条件にカッコイイという独断と偏見の三点から意外と人気そうな機体です。
でもAr.196とかの方がキットはあるんですよねー。

grthnjy.jpeg

そしてなにより、写真では伝わりにくいと思いますが、箱絵がめっちゃカッコいい。
もう箱絵だけで購入動機になるレベルですね。海と迷彩、水上機のコントラスト。アングルもばっちり。
スペシャルホビーって高級模型なイメージですけど箱絵のタッチがとっても美しいんですよ。
今までは割高感からなんとか回避できていましたが、タブレットを買って金銭感覚が狂った状態で模型屋に行くととんでもないものを衝動買いするという事に気づいたのはレジに通してからでした。


ehrj86t5k9l.jpeg

中身をあけてみると、結構大柄の機体であることに気づきます。
現状のこってる写真があんまりなくて気付かなかったんですが、たしかに人と比べるとけっこう大きいですね。 勝手にAr.196くらいかと思ってました。
あとエンジンがレジン?入ってるんですね。

ehyrjuol.jpeg

パネルラインとかも丁寧で、何よりプラが結構上質です。バリとかもあんまりなさそう。高級品だなぁ。
手間がかかりそうな機体ですね。水上機だしジオラマにしてみたいけど1/48でジオラマって結構難しいんでないかい……
ジオラマにするんなら埠頭か何かに止めて、桟橋作って写真みたいなドイツ兵フィギュアを載せて生活感を出すのがベターな楽しみ方な気がしてきたぞ。

3748j.jpg

どうでもいいですけど、水上機だと無条件でカッコいいと思えるのは多分紅の豚の所為かな、などと。
(僕としては、いわゆる機底が艇になっている「飛行艇」よりもフロートで浮いている「水上機」の方が好みです、前者は迫力がありますけど、後者の方が水上に機体を浮かせたままでより飛行機然としているというか)
風立ちぬ観てきたんですけど実家の生業からか宮崎監督はかなりの飛行機オタですね。
王蟲タッチで描かれたユンカースG.38といい、九単といい戦間期の機体への造詣が凄まじいです。
モデグラでは「飛んでいる九単が最も美しい」みたいな事を仰っていましたが、個人的に日本で一番美しい飛行機(レシプロ)は色々悩むけど、この「零式水上観測機」かなー。

「紅の豚」は「脳が疲れたおっさんが空っぽに楽しめる映画」でしたが、「風立ちぬ」はむしろ「飛行機が好きな大人が恋人と一緒に見る映画」だったかなぁと思います。
戦争への肯定や否定などではなく、ただただ生まれた時代を必死に生きた二人の話。
生きるということはこういうことか、とふとした瞬間に涙腺に来る、そんな映画でした。
スポンサーサイト
  1. 2013/09/01(日) 13:29:28|
  2. 今週のプラモチェッカー(キット開けたりなんだり)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ロボだよ!ロボプラモ!(唐突に) | ホーム | B-17G〝Flying Fortress〟/Academy>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayyouexceed.blog118.fc2.com/tb.php/397-1cd2ecc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

LayeⅡ

Author:LayeⅡ
HN:LayeⅡ

塾講あがりが公務員になりました。

しゅみ
・飛行機模型
・へたくそなおらくがき

どっちも気負わず適当にやっていきます。
ついこないだまでチェコスロバキアはまだ存在していると思っていた平成生まれです。チャイナドレスください

最新記事

Twitter

つぶやき始めもうした。

大体ブロブに書くまでもない戯言とか。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類という名のカオスボックス (11)
あいさっつ (1)
小説・本の話題 (10)
プラモデル・フィギュア・ホビーの話題(完成したやつ置き場) (92)
テキトーな日記 (168)
一次創作 (15)
サントラの話題 (9)
今週のプラモチェッカー(キット開けたりなんだり) (48)
おでかけ (8)
ORAKUGAKI (18)
メイキング:1/48 RF-4E JASDF(HASEGAWA)) (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

You can't catch me/坂本真綾

坂本真綾さんの新アルバム

恐縮ながら宣伝させていただきますをば…!

魔界戦記ディスガイア4

日本一ソフトウェア様の魔界戦記ディスガイア4応援バナー

魔界戦記ディスガイア4

用法容量を守って、 徹夜で遊びましょう。

世界樹の迷宮3

アトラス様は世界樹の迷宮3の応援(宣伝)バナー。

黄金の鉄のかたまりでできたファランクスさんがぱんつ装備の忍者娘などに後れをとるはずがない

肉塊カウンター

この肉塊に積まれていった屍の数が分かります

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。