野郎共、お仕置きの時間だ

なんのこたぁないダメ強化人間LayeⅡ(らいつー)の独り語散るgdgd生活ブログ なまはげだって少子化で寂しいんよ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

張り線なんか怖くない

170858442_624v1362476482.jpg
なにげにこれが一番真っ先に出来上がりそうな気がします。
エアフィックスより先日発売されたホーカーフューリーの1/48です。

初めての張り線という事で、SAのWW1機特集に書いてあったモデルカステンの「0.3号メタルリギング」を使用したいと思ったのですが、あいにく店頭では0.15号(0.07mm)しか売っていなかったものでそちらを購入。
素材考えると仕方ないかなと思いますが、けっこう高いです。
とはいえ5mもあるので、一個買えばしばらくは持ちそうですね。
問題は0.07mmとなると肉眼での目視がけっこう厳しいという点です……勿論それを摘まんで接着しなくてはならないわけですから、随分と慣れるのに手間取りました……。
これ、接着するのにもけっこうコツがいるし、運よく貼り付けられても切り離す際に支点となる部分を見分けるのが難しいし、何より集中が切れて注意力が欠如すると苦労して張った張り線を自分で切るなどという事態も……珍しく随分イライラさせられましたw これが航空機だから耐えられるものの、どうやら僕には艦艇模型をやる根性はなさそうです……艦艇出来る人はやっぱりすごい。つーか絶対何処かおかしい。

とはいえ、説明通り巻き癖はなく、コツを掴めば接着はスムーズ。張り線は三面図とパッケージアートを参照に、少し手間を入れて勝手な引き方をしました。

エアのキットらしく、とっても組みやすく一両日で形が出来上がり、あと残すはデカールのみです。
古いキットですが組みやすいですね。中身が殆どでないし色も少ないのでここまで8時間くらい。
ただエアのプラなんで支柱が脆い脆い。僕はギアをバックリやりましたが、接着し直せました。
少し間に隙間ができますが、張り線用みたいなスペースなので無理して埋めなくて良さそうです。

170867900_624v1362478222.jpg

初めての複葉機にしては様になったと思います。
機首があれだったりお見せできないくらい汚い部分もありますが……。
下地は赤褐色、レッドブラウン、セミグロスブラック、モザンレッド。上からシルバー。
ランディングギアは2パーツ構成で塗り分けできます。



170871878_624v1362482859.jpg
ホーカー社の血脈セット。意識して集めた訳ではないですが、ここのメーカーの飛行機僕はけっこう好きみたいです。
あとハートとテンペストとタイフーンとハリアーGR.3あたりがあればもれなくホーカーミュージアムが出来上がるわけですが、後者三つはともかくハートのヨンパチなんてあるんでしょうかね……
a-modelが1/72出してたくらいしか見たことないです。

安いし簡単だし、それなりに雰囲気はいいしエアはお手軽でいいですね。
  1. 2013/03/05(火) 22:02:48|
  2. テキトーな日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Hawker Fury 1/Airfix | ホーム | 旋律の魔女>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayyouexceed.blog118.fc2.com/tb.php/372-47b8297b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

LayeⅡ

Author:LayeⅡ
HN:LayeⅡ

塾講あがりが公務員になりました。

しゅみ
・飛行機模型
・へたくそなおらくがき

どっちも気負わず適当にやっていきます。
ついこないだまでチェコスロバキアはまだ存在していると思っていた平成生まれです。チャイナドレスください

最新記事

Twitter

つぶやき始めもうした。

大体ブロブに書くまでもない戯言とか。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類という名のカオスボックス (11)
あいさっつ (1)
小説・本の話題 (10)
プラモデル・フィギュア・ホビーの話題(完成したやつ置き場) (92)
テキトーな日記 (168)
一次創作 (15)
サントラの話題 (9)
今週のプラモチェッカー(キット開けたりなんだり) (48)
おでかけ (8)
ORAKUGAKI (18)
メイキング:1/48 RF-4E JASDF(HASEGAWA)) (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

You can't catch me/坂本真綾

坂本真綾さんの新アルバム

恐縮ながら宣伝させていただきますをば…!

魔界戦記ディスガイア4

日本一ソフトウェア様の魔界戦記ディスガイア4応援バナー

魔界戦記ディスガイア4

用法容量を守って、 徹夜で遊びましょう。

世界樹の迷宮3

アトラス様は世界樹の迷宮3の応援(宣伝)バナー。

黄金の鉄のかたまりでできたファランクスさんがぱんつ装備の忍者娘などに後れをとるはずがない

肉塊カウンター

この肉塊に積まれていった屍の数が分かります

