野郎共、お仕置きの時間だ

なんのこたぁないダメ強化人間LayeⅡ(らいつー)の独り語散るgdgd生活ブログ なまはげだって少子化で寂しいんよ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本の飛行機はやっぱり何処かおかしい

>J-10A

170417651_624v1362114169.jpg

やっぱりちょっと浮いたキャノピーを余所にエンジンまで接着。
デカールは、三分しないと浮かんでこない割には意外と丈夫で安心。いいのか悪いのか、いまいち良く分からない。
とはいえ、ICMみたいにバリバリ破裂したりはしないので、その点では信頼がおけるか。

エンジンAL-31の形状がいいのでフランカーのムックを見ながら塗り塗りしてハイおしまい。
キャノピーとエンジンとデカールで大分中国機らしくなりましたね。
とはいえ、無数のベントラルフィンとやたら下面パーツが多いJ-10。
武装も想像以上に積載できるようで、ここからが本番といったところ。
しかしここまで形になってくると、航空機ノウハウ不足とはいえブロンコのプロポーション愛が伝わってJ-10が途轍もなくかっちょいい飛行機に見えてきますね。
こういうところは本場の機体だなぁって思います。


>Ka-52

170363036_624v1362125432.jpg

適当に作ったアリゲーターは反省だらけの代物に。
とりあえずプロペラ部分はしっかり作れて楽しかったんですがキャノピーよなぁ。


>新明和PS-1

170453224_624v1362130843.jpg

ハセガワさんがなんとか二月に間に合わせてくれました、新明和PS-1。
海自の対潜哨戒機というか飛行艇というか、だいたい救難機です。


170463768_624v1362132649.jpg

買おうと模型屋に行ったら箱がデカくてびっくり。
開けてみて二度びっくり。
こんなのが昔は1000円(今でも1500円)とは、昔のハセガワさんは元気だったんですなぁ。
再販してくれたことに有り難く思いつつ、とんでもねぇキットだなぁと呆れたりなんだり。
大雑把ですけど作り込むところはちゃんと作ってるみたいです。
それにしても、箱横の当時のカタログが涙を誘うぜ……
三月はP-2ネプチューンが出るそうで、ハセガワさんときどきすごいの引出しから出してくるな。





こちらは兄弟機ですが、100kmくらいで離水できるとあって、救難機らしく恐ろしく鈍足で飛行できる機体。
某岡部いさく先生曰く、「カメラに優しい飛行機」だそうで。

ところでUBortとTu-2Sは三月ですかね!

メタルリキングの0.07mmと真鍮の0.2mmも買ってきたので、空中線を張る複葉をそろそろ検討したいと思います。
荒川先生の円形劇場写真集も買ってきてハァハァしながら読んでますけど、既にメイキングが参考にならない。
あーでもモホークがローデンのパッケージアートリスペクトしてるってのは成程なって思いましたね。
とりあえずカタリナブラックキャットのページを食い入るように見ていると一日過ぎてしまいそうなくらいの情報量です。

>ホーカーフューリー

170505740_624v1362211828.jpg

そういえばこれもヨンパチですか。
とってもパーツが少ないのであっという間に形になりますが、エンジンやコクピットなどディティールは期待しない感じ。
とはいえパーツ被せると露出は恐ろしく控えめになるので、かなり雰囲気の出てるアウトラインが強調されるんじゃないかなと。パーツ一つ一つがアバウトでもしっかり形にはなります。
機首の勘合が悪いのでここだけパテか何かで埋めますかね。

パイロットはいつものエアらしくいい表情。埋め込み式の7.7mm機銃がいい味出してますね。主翼の反りや質感の塩梅もええ感じなので、早く塗りたいです。

アルミニウムとのことだけど日本の塗料にアルミニウムってあったかなー。パールシルバーとかで代用するんですかね。
  1. 2013/03/01(金) 19:25:43|
  2. 今週のプラモチェッカー(キット開けたりなんだり)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<旋律の魔女 | ホーム | 模型カタログは魔物。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayyouexceed.blog118.fc2.com/tb.php/369-2d6e290f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

LayeⅡ

Author:LayeⅡ
HN:LayeⅡ

塾講あがりが公務員になりました。

しゅみ
・飛行機模型
・へたくそなおらくがき

どっちも気負わず適当にやっていきます。
ついこないだまでチェコスロバキアはまだ存在していると思っていた平成生まれです。チャイナドレスください

最新記事

Twitter

つぶやき始めもうした。

大体ブロブに書くまでもない戯言とか。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類という名のカオスボックス (11)
あいさっつ (1)
小説・本の話題 (10)
プラモデル・フィギュア・ホビーの話題(完成したやつ置き場) (92)
テキトーな日記 (168)
一次創作 (15)
サントラの話題 (9)
今週のプラモチェッカー(キット開けたりなんだり) (48)
おでかけ (8)
ORAKUGAKI (18)
メイキング:1/48 RF-4E JASDF(HASEGAWA)) (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

You can't catch me/坂本真綾

坂本真綾さんの新アルバム

恐縮ながら宣伝させていただきますをば…!

魔界戦記ディスガイア4

日本一ソフトウェア様の魔界戦記ディスガイア4応援バナー

魔界戦記ディスガイア4

用法容量を守って、 徹夜で遊びましょう。

世界樹の迷宮3

アトラス様は世界樹の迷宮3の応援(宣伝)バナー。

黄金の鉄のかたまりでできたファランクスさんがぱんつ装備の忍者娘などに後れをとるはずがない

肉塊カウンター

この肉塊に積まれていった屍の数が分かります

