野郎共、お仕置きの時間だ

なんのこたぁないダメ強化人間LayeⅡ(らいつー)の独り語散るgdgd生活ブログ なまはげだって少子化で寂しいんよ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

そういえばB-52の解説してないや(駄)

はにゃー。
どうもLaです。
こっちでは基本的に趣味に関わらぬ私事の話題は避けている僕ですが、内定が出たり卒論(のようなもの)を出したり立て込んでていよいよ学生生活も終わりって感じですね。
んでまぁ、来年も恐らくこのページはありますし、模型もまだまだ未熟なので頑張って行きたいと存じますが、少々内定先が厄介な環境というか、たぶん県内なので週二度は帰ってこれますがそれ以外では殆ど模型ができなさそうなので、作るペースが間違いなく遅くなるのでご了承願います。
いろいろ生活面では有利な手当もあるんですけど、まぁ世間一般には大変な仕事で有名なものですが、自ら希望した進路であり支えてくれた皆さんのためにもしっかりと社会人入りを果たしたいと思います。

意思表明終わり。

1635388741355658051.jpg

さーて、シケた話はここまでにして模型の話題に参りましょう!
いやはやなんかね、学生の割に積み多すぎですね僕ぁ。
もうちとしっかり時間使えば、或いは早くから始めれば時間ある間にもっと技量を伸ばせたであろうと言わざるをえません。これからそうするほかないわけですが。

Tu-2TとかBf-110Eとかメルカヴァとか学生中に作っておきたい模型も多いんですけどううん時間が取れなくてなー。

ファルクラムをちまちま作りながらまた模型を買ったわけですが、本日はホビーボスより「アントノフ An-2W コルト」。
これを知ったきっかけと言えば北朝鮮の木造ステルス騒動。なんと北は有事の際にはこいつを爆装させて運用するようですが、本来は輸送機及び農薬散布や消火活動など極めて平和運用的な機体であります。
設計自体は60年前のものですがしっかりまだまだ現役なようで、このキットでは下駄履きことスキーが付いており、複葉&スキー装備とロマンある仕様。飛行艇もカッコいいけどこういうのもいいよね。
買ってから気づいたんですが意外と四角くて大柄な機体で、機内もしっかり作れるようです。12人も乗れるんですね。
5500円とちょっと高いですが、他に買うキットが無かったものでこちらにお金を割くことができました……

トラペといいホビーボスといい、比較的ツボを突くようなマイナーキットをハイクオリティで出してくれるのは嬉しいんですが代償というか価格設定がやたら高いのがなー。
これに関してはちょっと開けて納得できましたが、パーツが多くて細かい=精密でいい模型と限らないのが、難しいとこですね。

ホビーボスはトムキャットのヨンパチで1万超えるとかよく分かりませんね!
  1. 2012/12/16(日) 21:35:33|
  2. 今週のプラモチェッカー(キット開けたりなんだり)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<世界崩壊の向こう側から | ホーム | はじめてのせんしゃもけい[砂塵の荒野を往く鉄匣、その名はメルカヴァ]>>

コメント

No title

社会人になったばかりだと、兎に角最初の一年は仕事を覚えるための忙しい日々が続きますからね。
仕事以外にも、新しい先輩、上司との付き合いとか、仕事に生かせるスキルを身につけるための勉強とか・・・。

自分は社会人になってから模型趣味にはまったので、最初から今の様なペースですが、土日にしかエアブラシを使えないので、平日にここまで進めておこうと逆算しながらやってますね。それでも土日両方模型製作に当てられることは滅多にないので、必然的にお手付きのみかん山が・・・。

今のうちにファルクラムを飽きるほど作っておくことをお勧めしますw
  1. 2012/12/17(月) 21:43:59 |
  2. URL |
  3. foxbase_alpha #-
  4. [ 編集 ]

/(ω)\

いろいろこなさなくてはいけないこと多くて社会人デブューは大変ですな…先人の意見は参考になります。

学生時代にもう少しやっときゃみたいな(僕の場合は中高でしっかりやっとけば)事は避けがたいとはいえ、やはりもどかしいですね!生活が落ち着けば機会も増えるのでしょうが時間というものは常に付きまといそうです。
人間は積みを生涯に崩し切ることが出来ないのかと思うと某オヤジさんの作例ペースが死ぬほど羨ましいですギギギ

ぶっちゃけ今このキット手に付けるのは完全にキット負けするんじゃないかと思ったら、そうも言ってられませんね!制作意欲が湧きました!

  1. 2012/12/17(月) 22:20:54 |
  2. URL |
  3. La #-
  4. [ 編集 ]

No title

失敗しても許される内に、沢山失敗して、恥をかいたほうが良いと思いますよ!

団塊オヤジさんのペースで作ってたら、そりゃ作るものも無くなりますよね。
もはや趣味の域を越えて日課となってる感じですし。

ファルクラムのキットの紹介、今月出たSAで見ましたが、凄いキットなんですね。
値段に見合ったキットなんでしょうが、48なんですよね…。
それにしても、最近の中国、韓国のプラモの技術の進化は凄いですよね。
現代の戦闘機で言えば完全にハセガワと肩を並べるレベルだと思います。
一緒に紹介されてたアカデミーのファントムの48も相当凄そう。
ファントムもファルクラムも72なら即買うのに…。
トランペッターから72のフランカー初期型がやっとでたので、作りたいけど、現在お手付きが10個を超えてしまってるので、流石に消化しなければ…。
  1. 2012/12/18(火) 00:52:58 |
  2. URL |
  3. Foxbase_alpha #-
  4. [ 編集 ]

No title

なるほどなるほど。早いうちにたくさん失敗を覚えるのが大事ですね。

オヤジさん週一くらいの制作ペースですからね……あれくらいの速度があったらあんな積みもこんな積みもーと思ってしまいますw こないだのクリスマスドラケンはいつもと毛色が異なっていてびっくりしてました。

ファルクラム、作ってる方がプレッシャーを感じるくらいの完全内容ですね。アフターパーツ要らずと言われるだけあります……
さいきんはいいものでリリースが早い(いきおいのあるメーカー)のを買おうと思うと、どうしてもトランペッター、ホビーボスあたりが多いです。
確かに出来は良いのですが、いかんせん分割が多く手間がかかるのが増える昨今ファルクラムはパーツ数もかなり抑えられてユーザーの事が考えられている印象。
経済構造的にも中国はメーカーの勢いを伸ばしやすいのでしょうが、共産圏の宗主国たる旧ソヴィエトの機体をリサーチ&リリースしやすい点では僕も大いに恩恵を受けています。アカデミーも昔はハセガワコピーみたいなこと言われていましたが最近の製品はかなり細部が考えられていて、カラーキットと聞いてエーと思ってた割にはファントム評判いいですねー。
foxさんはフランカー買い過ぎですw
僕もファルクラムとトーネード、ハリアーがえらい数になっているので全く他人の事を言えないのですが……w
  1. 2012/12/18(火) 23:50:32 |
  2. URL |
  3. La #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayyouexceed.blog118.fc2.com/tb.php/350-1d49a612
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

LayeⅡ

Author:LayeⅡ
HN:LayeⅡ

塾講あがりが公務員になりました。

しゅみ
・飛行機模型
・へたくそなおらくがき

どっちも気負わず適当にやっていきます。
ついこないだまでチェコスロバキアはまだ存在していると思っていた平成生まれです。チャイナドレスください

最新記事

Twitter

つぶやき始めもうした。

大体ブロブに書くまでもない戯言とか。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類という名のカオスボックス (11)
あいさっつ (1)
小説・本の話題 (10)
プラモデル・フィギュア・ホビーの話題(完成したやつ置き場) (92)
テキトーな日記 (168)
一次創作 (15)
サントラの話題 (9)
今週のプラモチェッカー(キット開けたりなんだり) (48)
おでかけ (8)
ORAKUGAKI (18)
メイキング:1/48 RF-4E JASDF(HASEGAWA)) (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

You can't catch me/坂本真綾

坂本真綾さんの新アルバム

恐縮ながら宣伝させていただきますをば…!

魔界戦記ディスガイア4

日本一ソフトウェア様の魔界戦記ディスガイア4応援バナー

魔界戦記ディスガイア4

用法容量を守って、 徹夜で遊びましょう。

世界樹の迷宮3

アトラス様は世界樹の迷宮3の応援(宣伝)バナー。

黄金の鉄のかたまりでできたファランクスさんがぱんつ装備の忍者娘などに後れをとるはずがない

肉塊カウンター

この肉塊に積まれていった屍の数が分かります

