野郎共、お仕置きの時間だ

なんのこたぁないダメ強化人間LayeⅡ(らいつー)の独り語散るgdgd生活ブログ なまはげだって少子化で寂しいんよ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

懲りてなかった

B-52の解説がながくなりそうなので、おつまみ記事。

プラモデルを買うのに理由は幾つかあります。
「好きな機体だから」、これが一番ですね。僕で言えばMiG-29Aファルクラム、各種ハリアー、トーネード、ハリケーン。この辺は殆ど反射的に、中身を知っていたり、余程メーカーに信頼がない以外は購入してしまいます。
最近でこそかなり抑えていますが、F-15系も中々そそります。F-14も、Su-27も、普段はメジャーすぎていやいや言ってる割には積みが増えています。あかんですね。
なんにせよ、これらはモチベーションが強く、作っている間は愛に溢れているので、自分のなかで目一杯楽しむことができます。

「注目の商品だから」「物珍しい機体だから」これも多いです。前者はかなり少ない(以前制作したEA-18G、しばらく前のEF-2000など)ですが、物珍しい機体だから買うってのをわざわざここで発言するのは半ば自戒に近いです。
複座MiG-25、Tu-144、ミラージュF1……数えだしたらきりがありません。ここから好きになった機体も多く、やめられないのですが、奇を衒うようなチョイスはキットがシビアな事も多く、特に東欧キットはその傾向が強いため、最近はかなり良心的な商品が増えたとはいえ(これはプラモ素人の僕が実感するレベルなので間違いないでしょう)基礎と言うものを見直しつつやらないと奇を衒うのが目的になっちゃってそのうちずっこけるな、と自分に言い聞かせておきます。

とはいえ、これらのキットから学ぶことも多く、買ってから飛行機を深く知る事も珍しくはありません。

自分の中で一番やっちゃいけないのは「安いから買う」という、半ば惰性とも言えるキットの確保の方法なのですが、今回はちょっとそうではなくて、「このメーカーだから」という第五の理由からなるものです。

po-22.jpg


……はい。
……ICMですね!
本当に懲りません。ホントなんでしょうね、ここのメーカーの中毒性といいますかね。
さいきん本当に精力的ですけど、もう少し現用ジェット機特にMiG-31をがんばっていただきたいですねゲフンゲフン。
元からこのメーカーが得意なのはスケールモデルフィギュアとか二次大戦期の車輛とかだと認識しているわけですが、僕はいずれも手を出せる状態に無いので、せめて新発売される航空機シリーズではちゃんとお布施しておきたい。このメーカーの製品には痛い目見てるお世話になってるわけだし。いずれキットのポテンシャルをフルで発揮できるようにはなりたい。
癖は強いけれど、制作メーカーの熱意が感じられるキットが多いのがICMのいいところ。

さて、キットの上に書いてある通りに、本機体はレシプロの中でも第二次世界大戦で運用されたU-2/Po-2複葉夜間軽爆。
旧式な設計でありながら低速すぎてドイツの新鋭単葉機には撃墜されにくく、赤軍という事もあって複葉機最多の生産数を誇るという何ともソ連らしい機体。バンドデシネ「ル・グラン・デューク」では夜の魔女たちが駆っていたのが強く印象に残っています。

……何気なくレジに持って行ってしまいましたが、なにげに複葉は買うの初めてです。張り線や複葉、機内塗装など現用機とはだいぶ勝手が違う訳ですが、スケビの特集でも見ながらたまーに触ってみようと思います。
  1. 2012/11/23(金) 20:04:29|
  2. 今週のプラモチェッカー(キット開けたりなんだり)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<はじめてのせんしゃもけい[砂塵の荒野を往く鉄匣、その名はメルカヴァ] | ホーム | B-52D〝Operation Arc Light〟Stratofortress>>

コメント

こんにちは~

ICMのキットはスピットファイアしか知りませんが、これも繊細なパーツが
多いんですかね。複葉機初めてだそうで、頑張ってください。
製作中に機体を支える適当な治具を作っておくと組み立てやすいかも。
  1. 2012/11/25(日) 12:00:11 |
  2. URL |
  3. どろ美 #-
  4. [ 編集 ]

No title

どうもどうもお久しぶりです。どろ美さんはお変わりなくエアフィックス押しの様子。
最近のエア赤箱は安いだけでなく分割が組み立てやすくていいですね。
再販が多いかもですがヨンパチも充実していて目移りしてしまいます。

ICMのキットは四つほど作ってまいりましたが、今回も薄手のプラに細かい彫刻と何とも同社らしい内容です。……まだまだ色んな機体を積んでいるので、何時作るかは明言できないですが!
治具ですか。ふだんけっこうずぼらな作り方しているので、張線も然りそれなりに考えて手を出さなければなりませんな。
  1. 2012/11/25(日) 19:40:05 |
  2. URL |
  3. La #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayyouexceed.blog118.fc2.com/tb.php/348-1e444ed7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

LayeⅡ

Author:LayeⅡ
HN:LayeⅡ

塾講あがりが公務員になりました。

しゅみ
・飛行機模型
・へたくそなおらくがき

どっちも気負わず適当にやっていきます。
ついこないだまでチェコスロバキアはまだ存在していると思っていた平成生まれです。チャイナドレスください

最新記事

Twitter

つぶやき始めもうした。

大体ブロブに書くまでもない戯言とか。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類という名のカオスボックス (11)
あいさっつ (1)
小説・本の話題 (10)
プラモデル・フィギュア・ホビーの話題(完成したやつ置き場) (92)
テキトーな日記 (168)
一次創作 (15)
サントラの話題 (9)
今週のプラモチェッカー(キット開けたりなんだり) (48)
おでかけ (8)
ORAKUGAKI (18)
メイキング:1/48 RF-4E JASDF(HASEGAWA)) (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

You can't catch me/坂本真綾

坂本真綾さんの新アルバム

恐縮ながら宣伝させていただきますをば…!

魔界戦記ディスガイア4

日本一ソフトウェア様の魔界戦記ディスガイア4応援バナー

魔界戦記ディスガイア4

用法容量を守って、 徹夜で遊びましょう。

世界樹の迷宮3

アトラス様は世界樹の迷宮3の応援(宣伝)バナー。

黄金の鉄のかたまりでできたファランクスさんがぱんつ装備の忍者娘などに後れをとるはずがない

肉塊カウンター

この肉塊に積まれていった屍の数が分かります

