野郎共、お仕置きの時間だ

なんのこたぁないダメ強化人間LayeⅡ(らいつー)の独り語散るgdgd生活ブログ なまはげだって少子化で寂しいんよ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

とりあえず全クリしたので

ひとまず世界樹4、裏ボス「歪みし豊穣の神樹」「冥闇に堕した者」を終え、一応の全クリと相成りました。
なのでまぁ、PT構成とか各キャラの運用の話とかしたいと思います。
と見せかけて妄想まみれのうちの子自慢。

とりあえず、RPGはヘドが出るほど苦手な僕ですが、それ故に大分楽しめたと思います。
まさーか毎日やって四か月かかるとは思わなんだよ。



前衛1:ナイトシ-カー/ソードマン
sq4_twitter_nightseekerac2.png

ミスティさん。
レザーのホットパンツにピチピチビキニのなんとも煽情的なスタイル。カラーはアナザーで。
公式ページでナイトシーカーって職業が公表された段階では「えー」って全然乗り気じゃなかったLaですが、いざ使ってみるとつおいつおい。
ついでに僕の中では慇懃無礼トークの雲を掴ませるような性格のキャラと勝手に妄想しているので、慇懃無礼強キャラ。でも割と物理攻撃であっさりと死ぬ。
「あっれー、おかしいですねー。足腰に力が入りません。立てないぞーどーしたわたしー」って半笑いで死にそうとは蟻さん談。

状態異常の敵に大ダメージをp与える固有スキル+状態異常の敵に特攻が出るシャドウバイトが主な火力源となります。なにげにこれ、280%×440%のダメージが出るので、通常攻撃では200~300の彼女も瞬間火力ではボス戦でも5000を叩き出す鬼のような戦闘狂に豹変。
ともかく敵が状態異常になって、なおかつそれが持続的に維持できればどんな職業よりも安定して強いので、猛毒・麻痺・盲目の投刃はマスター。シャドウバイト、即死効果を持つアサシネイションにも全振り。敵を無力化出来、なおかつ回避不能にさせるなど味方との連携を重視した状態異常を狙っていきます。

スプレッドスロー関連も先制で発動すれば一気に畳み込めるので比較的フリフリ。
神樹戦では取り巻きが厄介なので、二戦目に突入した段階でスプレッドスローを発動します(消耗結界対策でもあります)

また、「追影の刃」「追影の残滓」も、初期こそおまけ火力程度ですがマスターする頃にはしっかり二回発動分のダメージを弾き出すので、調子が乗ればボス戦で瞬殺は夢ではありません。

ただ、どうしても不安定な戦術になりやすいので、武器にLUCアップを仕込んで95にしています。
状態異常が見込めなかった(或いは時間がない)際のフォローという意味でもスウィフトソードもマスター。

サブクラスはソードマンで、ヴァンガードによる防御捨て+攻撃特化、先駆けの功名でさらに瞬間火力を重視しました。

何にせよ、属性攻撃はともかく物理攻撃で一発で沈むのも珍しくないので、後述のキャラ達との連携が彼女を輝かせます。

……孤高の強キャラっぽい性格しておいて意外と仲間を大事にする人なんです(何)
神出鬼没に現れてはPT仲間をおちょくって消えるミスティさんですが、雷竜討伐の依頼を受けちゃって「ほら、狩りに行くよ!」と半ばモ○ハンじみたノリで出陣するのを「雷竜とかwww勝てるわけないじゃないですかww頭まで毒回ってるんじゃないやだなー冗談きついですよカノンさんwwえっちょっとなんで私まで行くことになってるんです」って腕を引っ張られたりしてそう。

前衛2:フォートレス/ダンサー
sq4_twitter_fortressac2.png

カノンさん。
PTの頼れる盾役。ギルド長。けっこういい歳 年長者。 ファランクスに似てる 直情径行。
たぶんミスティに一番からまれる人。人をおちょくることでしか接することの出来ない無器用な彼女の良き理解者。ケンカ仲間。

妄想はこの辺においておいて。


「フォートレス」は敵の攻撃を一手に引きつけ、仲間を安全に行動させることに心血を注ぐ職種であります。
全味方への防御行動をとる「オールディバイド」をはじめ、ヘイトを稼ぐ「挑発」、一定確率で敵の攻撃を無力化する「ガードマスタリ」と、盾役に最適のスキルを備えています。
HPもドーピングして999を達成し、VITも最高値。ただし、場合によってはダメージを一手に引き受けすぎて沈んだりしますし、本人自体の攻撃能力はそこまで高い部類ではないので、サブクラスの習得やダメコンが重要視される職でもあるでしょう。

一先ずは戦いを有利に進める「挑発」「先制挑発」「ラインディバイド」「オールディバイド」「HPブースト」「物理防御ブースト」「ガードマスタリ」にポイントを全振りし、敵の攻撃を受けた際にTPが回復する固有スキルで永久機関を狙います。

攻撃面では四種類のスキルがありますが、序盤でこそ属性付与の「ボルトストライク」が有効です。ただし後半になるにつれ火力不足が目立ってきて、より防戦一方となります。ですので後半になる際にスキルポイントの振り直しも一考の余地ありです。
「リベンジスマイト」に関しては攻撃された分火力が上がるポケ○ンのがまんみたいな技ですがよく外れるのでフォローが必要です。
僕は火力は考えず素直に状態異常を付与した武器なんかをつけています。  

後半では、「防御陣形Ⅱ」による属性軽減や状態異常を無効化する「聖なる加護」なんかも重要です。

サブクラスでは、生存率を高めるためダンサーを取得し、「扇の舞」で回避率をさらに高めて生存性を上げています。味方を最速で行動させる「クイックステップ」も、希少種遭遇やボス戦でソードマン系のスキル保有者の補助として有効です。
ともあれ、これ以上前衛防御に相応しいキャラもいない性能になってくれました。

前衛3:ソードマン/ダンサー
sq4_twitter_swordmanac4.png

アシュリーくん。
アシュリーきゅん。男です。男ですがかわいいので採用しました。後悔していない。
我がPTの中でメイキングキャラ中二名しかいない男性キャラですがかわいいのでry
世間知らずの箱入り息子剣士。そのためカノンさんには頭が上がらない。
プレイヤーの悪意でサブクラスをダンサーにされてしまったかわいそうな子。
イケないオジサンの衆人環視でダンサー♀のあの布面積とんでもないパンツ履かされてポールダンスさせられてそうとか思っていませんフィヒヒ

ソードマンは高い数値で安定した攻撃能力と防御スキル、味方の攻撃に追撃して発動するリンクスキル、そして防御を放棄する代わり必ず先制を取れるヴァンガードが魅力のジョブ。

固有スキルで追撃する味方の攻撃を倍加させます。剣と突剣(レイピア)が使えますが、どちらかに絞った方がいいでしょう。個人的にはリンクスキルは二の次、必ず後攻になる代わり威力の高い「ソードテンペスト」と必ず先制を取れる「ヴァンガード」を主体においた戦闘をしています。
余裕のある時はヴァンガードとソードテンペストで着実にダメージを与えていき、フォートレスが完全に機能しない事態では防御低下を避けて「ダブルストライク」などで攻勢維持。
雑魚戦では各種リンクスキルで属性を突いてダメージを底上げします。

「先駆けの功名」で命中率も上がるので、盲目や回避スキルの高い敵でも「クイックステップ」を併用した状況打破を行えたりもします。
むしろ、これはスナイパーの「スコールショット」でこそ真価を発揮するものと思われます。

ともあれ、「最速でソードテンペスト」系のキャラにしてしまうと、リンクスキルや突剣スキルに振る必要がないので後半スキルポイントが余ってきます。なので、物理防御・攻撃ブーストしたり、「ソードブレイカー」で防御を充実させるのも手でしょう。
サブクラスをプレイヤー個人の欲望に任せてダンサーにしましたが、コレも中々悪くなかったです。通常攻撃力が高いので「カウンターサンバ」で追撃、「剣の舞」「扇の舞」で通常攻撃回数増加、スタン効果が望めます。

TPがPTの中でもかなり低く、どうしてもボス戦ではガス欠するので通常攻撃の機会が多く、これは意外な収穫でした。ただしもっと賢いサブクラス習得があるのは否定できません。あくまでロマン派の意見かと……

重アタッカーならインペリアルとかモノノフがいいのかなぁ。


後衛1:スナイパー+ソードマン
sq4_twitter_sniperac2.png

千里さん。
なんかRPG系で和キャラには必ずつけるこの名前。

沈黙は金。ベタな無口東洋人。黙々と仕事をこなす。でも熱くないわけじゃない。
色々あってカノンさん大好きガチレズ。彼女に余計なちょっかいを出してくるミスティは嫌い。たぶん気兼ねなく付き合えるところが妬ましいんだな。でもきっとお互いに嫌って程良く知っている仲だから息はぴったり。
一見マジメそうで性癖といい、発想といい割と変な人っぽい。

妄想はこの辺にしておいて。

高い命中率と攻撃力を持ち、三点封じ能力とそれに関連したダメージソース増加スキルを持つアタッカー職がスナイパー。
運用としては「封じ能力を極限まで増強させ、ヘヴンズショットをダメソに据える補助狙撃タイプ」或いは「観測とクリティカル、スコールショットを併用し理論上最高値のダメソを保持する重砲撃タイプ」かのいずれかになるかと思われます。特に封じ系の三点は、足なら逃走と回避を、腕なら攻撃力を、頭なら司令系の補助スキルほか、敵によっては強力な全体攻撃手段を完全に奪い去ってしまうほど強力なもの。

うちの子としては純正アタッカーに近い運用をしているので、多段ダメージの「スコールショット」、「物理攻撃ブースト」をソードマンとの併用で二種、クリティカル率を底上げする「正鵠の明」も相まって、観測からのスコールショット連続で撃破するスタイルがメイン。
敵の重要な状態異常攻撃を防ぐためにヘッドショットにも振り。
「シルバーアロー」は敵の耐性を無視する強力なもの。序盤での消費は痛いですが、全く通常攻撃が通らない青南瓜やらにはしっかりダメージが通るのが魅力の主力技。
「インパクトアロー」は次ターン使用不能になるものの、貫徹して後列の敵にまで打撃を与えられます。
ともかく行動がナイトシーカーの次に速いので信頼できる補助が可能になるのが強み。

観測+ヴァンガードで命中・攻撃力を底上げし、「スコールショット」で理論上最大値のダメージを狙います。
「先駆けの功名」も相まって数千近くのダメージが期待できます。
ともかく、攻防ともに対応力の高いキャラです。


後衛2:メディック+フォートレス
sq4_twitter_medic3.png

シュミットおじさん。お金に困ってる。
たぶんギルド最年長。カノンとは旧知の仲。尻に敷かれっぱなし。付き合いが長いけど千里は何考えてるか分からないので言動に振り回されている。
アシュリーきゅんとは数少ない男子仲間。頑張れ男子。

メディックは名の通り回復のスペシャリスト。豊富な回復系スキルと高いTPを持ち、攻撃力は乏しいものの特殊効果でサポートもこなせる職。

「ヒール」「ラインヒール」「パーティヒール」に加え、蘇生技「リザレクト」、各種状態異常・封じ・弱体化に対する回復スキルも備えています。
中でも今回の目玉は「オートヒール」「オートリザレクト」。撃破、或いは危険状態に陥った味方を一定確率で回復することができ、急場でも凌ぎ切ることができます。
基本的に各種回復スキルとマスタリ、TPブーストを育てるだけなので特にこれといったヘンな運用はしていませんが、「ヘヴィストライク」「スリープブロー」「スタードロップ」にも全振り。
ナイトシーカーの補助や、単純に敵の攻勢を食い止める、他にもインペリアルのドライブスキルを援護するなどと言った使い方ができます。
終盤はスキルポイントも余り気味なので発動率が高い攻撃スキルが出ると、けっこう暇になった時に働きが増しますね。

サブクラスはフォートレス。(無難)
一列カバーの「聖なる加護」を二人でかけて全体石化にも対応。(おまえカノンさんと仲いいな……)
「HPブースト」「物理防御ブースト」「騎士の加護」もなかなか活きてきます。

これといった面白いプレイが出来るキャラではありませんが、居ないと困る大事な人。


sq4_twitter_runemasterac2.png

後衛3:ルーンマスター+インペリアル

ハーキュリー。んもうめんどいので綴り後ろとってクレス。
我がギルドの貴重なロリ枠。陽気ロリ。たぶんまだまだ遊び盛りなので、千里やカノン、アシュリーやらおっさんに構ってもらってる。彼女の前ではミスティも形無し。
年若いけれども歴とした古代魔法の使い手。

さて、ルーンマスターは三種類の属性攻撃、属性防御手段を持つ魔法使い的なポジション。
聖印スキルは敵の属性攻撃を半減させることができ、こちらの属性も通りやすくする、三竜戦やボス戦で輝くスキル。
ベテランスキルの「吹雪の大印術」「劫火の大印術」「天雷の大印術」も、属性を突けば他の誰よりもダメージが伸ばせ、安定した火力を提供します。
また属性攻撃の通用しない敵でも「始原の印術」による防御特性を無視したダメージを与えることが可能です。特に毒以外通らない青南瓜、通常攻撃では傷つけることが難しく仲間を斃すと強化されるライデンジュウなどには効果覿面。

また一定確率で消費コストをゼロにする「TPカット」、敵の弱点を突いた際に特攻を発生させる「ルーンの輝き」等、属性攻撃に関してはまさしくプロ中のプロ。ダメージソースとしては他のどの職業よりも安定しています。
サブクラスは後述のインペリアル。属性ブースト重ね掛けついでに「フィニッシャー」「コンバーター」でさらにTPを管理していき、「ホークアイ」の使用で本職インペリアルの援護及びダメージ増加も期待できます。
その動きにくそうな服装もあるのかAGIが余り高くなく後手に回りやすいキャラクターではありますが、強力な敵との戦闘にはなくてはならない存在です。

ここから後発組。

sq4_twitter_mysticac2.png
後衛4:ミスティック+ナイトシーカー

ノイア。
クレスと対をなす陰気ロリ。ネタバレを避けるためあんまり言及しないけど人間とは異なるとある種族の一員。
たぶん相当人間不信。人間の街に連れられてはことあるたびにビクビクしている。おじさんに肩車してもらえ。
楽天的なクレスを子供だと思ってるけど歳は殆ど一緒。絡まれるたびに辟易していたけどだんだんほっとけなくなりそう。
日陰者のにおいがするのか、ミスティとは意気投合。二人で悪だくみを考えている。


さてミスティックですが、方陣と呼ばれるフィールド効果魔法のようなものを駆使して敵を弱体化においこむ弱体化職人。なかなかヒール。
麻痺、毒、睡眠、混乱の方陣に加え、頭、手、足封じの方陣が使えます。
また方陣を消費して発動する「亜空締破」「亜空鳴動」などの攻撃スキルのほか、回復も可能。
方陣はその場にある限り敵全体に一定確率で状態異常を付与するので、火力・回復ともに即効性はないですが少しずつ確実に敵を追い詰めていきます。
また「魅了の邪眼」「衰弱の邪眼」で敵の攻撃・防御を弱体。
これが裏ボスではかなり役に立つんです。

此処までの説明の通り、当人はすぐさま火力にはなりませんが、状態異常や封じを連携してナイトシーカーやスナイパーとの協働で真価を発揮するスキル。麻痺したり足を封じればスコールショットが全弾命中し、シャドウバイトが飛んできます。
またサブクラスとしても優秀な、「抑制ブースト」と「解魔の札」。抑制ブーストは各種デバフ系の確率を上昇させ、解魔の札は敵の状態異常・封じ耐性をリセットしてしまう大変強力なもの。
これはスキル攻撃のみならず状態異常付与した武器でも発動するので、ノイアさんが即死杖で小突くと敵が死んだ、なんてことも。

サブクラスはナイトシーカーをとって、速度ブーストの一点に集中。おかげで最速方陣による完封が可能です。
正直もうミスティックだけでかなり完成している職業なので、余計な事をしないで強化に努めようという結果に相成りました。

たぶんサブクラスどうしようって悩んでるあたりにミスティとクレスにからまれて両手引っ張られたり両肩を無気力にガタガタ揺さぶられながら「もうなんでもいいや……」って思ってそうな無気力系ロリ。

sq4_twitter_dancer.png
前衛4:ダンサー+モノノフ

ティアリス。
お色気&おバカ要員。

お色気を振り撒こうにも男がそもそも少なかった。
ロリ二名の人気を取ろうとしたが妙に避けられている。(たぶんカノンさんが「露出の多い女は信用するな」と教えてる風評被害、だいたいミスティのせい。)
アシュリーにはダンスを教えるよき先輩。ギルドでは後輩だけど。
騒がしいので千里にいつも睨まれている。いたずら好きなのでミスティとは意気投合。
やってることがずっこけてばかりで一見おつむが弱いようで、戦闘では誰よりもチームワークを大事にする頭脳派。
自分の踊りはすべて仲間の援護のために割り切り、羅刹スキルで身を挺して敵を封じに行く献身家でもあったり。

バカっぽいけど頭のキレる人。みんなもたぶん分かってくれてる……はず。
君ホントに報われないやつだな。

えーと、ダンサーは豊富な効果を持った踊りで味方をサポートしつつ、手数で敵をおしていくタイプ。
防御、攻撃上昇のほか、攻撃した味方に追従する「チェイスサンバ」、敵の攻撃に反撃する「カウンターサンバ」、自分の攻撃に味方が呼応する「トリックサンバ」など、ともかく攻撃機会の多い職業です。
ただしそれも攻撃型ダンサーに関しての事。補助型、回復型など様々な形態に変容出来る分、僕もいまいち全貌を把握しきれていない節があり、そのため他のユニットよりも特化した運用はまだできていません。
ただし既に発動した踊りを前提に発動するスキルも多いので、上手く組み合わせればソードマンのリンクスキルや、スタンを誘発する「霞の舞」での手数+攻撃封じが期待できるでしょう。
また強力なバーストスキルの増加を促す「ダンスマスタリ」や、施した仲間を最速で行動させる(状態異常や回復のみならず、先駆けの功名と相性がいいのです)とっても便利な「クイックステップ」も魅力の一つ。
「剣の舞」では通常攻撃を最高四回まで可能にし、スタン性や武器付与の状態異常などを強化できます。

うちのダンサーはモノノフをサブクラスにしているので、「羅刹+羅刹マスタリ+背水の陣」で追い詰められるほど攻撃力を上昇させた状態で通常攻撃+スタンを連続して発動させることができます。「食いしばり」でなかなか倒れないのもポイント。カタナ二刀流のティアリスさん。

今のところ間違った意味の方の器用貧乏というか、色々出来るけど特化運用は出来ない感じですが、これからもうちょっと研究していきます。

sq4_twitter_secret.png
前衛5:インペリアル+モノノフ

ラインさん。今のところ最後のPTメンバー。
たぶん某国の武家令嬢。質実剛健。逆に言えば頭が固い。
某ワなんとかさんの部下だけどいつの間にか陰陽ロリの保母さんに。本人が一番困惑しているっぽい。
おじさんに密かに想いを寄せてるけど色んな人に知られているだろう。やっぱり馴れ馴れしいカノンさんが邪魔。しかしながら奥手なのでどうすることも出来ないしカノンさんもいい人だしうわぁああーってやってそう。険しい顔なだけで基本お人よし。とそんな妄想。

インペリアルは、しばらく発動後使用不能になる代わり絶大な威力を誇る「砲剣」によるドライブ攻撃を撃ち出す重騎士。
このドライブ攻撃、条件さえ揃えれば15000のダメージも不可能ではないのですが、いかんせんデフォルトで9ターンの待機が必要。そのため各種固有スキルで6ターンに短縮し、「強制排熱」や「クールエッジ」などでさらに効率化を目指します。
特に排熱中のスキル「クールエッジ」は氷属性で威力も高く、排熱が2ターン早まるステキなもの。
「チャージエッジ」は元威力も高く、後続の攻撃に強力な補正がかかります。ドライブ攻撃の直前に合わせて発動し、封じや状態異常をなるべくフォローしながら。

「フリーズドライブ」「フレイムドライブ」「ショックドライブ」も使い分けるためスキルポイントを振りますが、特に「アクセルドライブ」は無属性攻撃なので、敵の属性耐性に左右されない高威力スキル。
「属性攻撃ブースト」も付与して最大威力を狙います。

消費TPの軽減を行える「コンバーター」、回収を行える「フィニッシャー」に加え、命中させるとTPを回復させる「インパルスエッジ」もあり、低TP、高コストにも関わらず燃費は悪くありません。

条件を満たすとドライブが連続で放てる「イグニッション」、イグニッション中に広範囲にドライブ攻撃を放つ「オーバードライブ」もありますが、この辺は実戦では余りお目にかかれないスキルです。とはいえあればいざというとき力を発揮するので、一応確保。

サブクラスはモノノフで、羅刹に依る極限状態での威力強化を狙います。
羅刹発動+チャージエッジ+スタードロップ+ホークアイでデバフとバフをうまくかみ合わせると、先術のように15000以上のダメージが期待できます。
三竜ですらHPは30000ですから、二発も撃てばカタがつきます。
頑張れ恋する保母さん(きめつけ)ギルド最終兵器。

とまぁこんな感じの妄想を拡げながらプレイしております。
ああ、キモいな!いいんだよ!
  1. 2012/11/17(土) 00:34:36|
  2. テキトーな日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<作業進んでます詐欺 | ホーム | チヌーク!チヌゥウウウク!さぁみなさんご一緒に!チヌゥウウウクッッ!ヒーハー!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayyouexceed.blog118.fc2.com/tb.php/343-2fd4f580
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

LayeⅡ

Author:LayeⅡ
HN:LayeⅡ

塾講あがりが公務員になりました。

しゅみ
・飛行機模型
・へたくそなおらくがき

どっちも気負わず適当にやっていきます。
ついこないだまでチェコスロバキアはまだ存在していると思っていた平成生まれです。チャイナドレスください

最新記事

Twitter

つぶやき始めもうした。

大体ブロブに書くまでもない戯言とか。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類という名のカオスボックス (11)
あいさっつ (1)
小説・本の話題 (10)
プラモデル・フィギュア・ホビーの話題(完成したやつ置き場) (92)
テキトーな日記 (168)
一次創作 (15)
サントラの話題 (9)
今週のプラモチェッカー(キット開けたりなんだり) (48)
おでかけ (8)
ORAKUGAKI (18)
メイキング:1/48 RF-4E JASDF(HASEGAWA)) (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

You can't catch me/坂本真綾

坂本真綾さんの新アルバム

恐縮ながら宣伝させていただきますをば…!

魔界戦記ディスガイア4

日本一ソフトウェア様の魔界戦記ディスガイア4応援バナー

魔界戦記ディスガイア4

用法容量を守って、 徹夜で遊びましょう。

世界樹の迷宮3

アトラス様は世界樹の迷宮3の応援(宣伝)バナー。

黄金の鉄のかたまりでできたファランクスさんがぱんつ装備の忍者娘などに後れをとるはずがない

肉塊カウンター

この肉塊に積まれていった屍の数が分かります

