野郎共、お仕置きの時間だ

なんのこたぁないダメ強化人間LayeⅡ(らいつー)の独り語散るgdgd生活ブログ なまはげだって少子化で寂しいんよ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本製楽しいですヒヒヒ。

>F-15DJ


引き続きF-15DJアグレッサー。
どうも、最近失敗続きで凹んでるLaです。
空自機は初めてという訳でもないんですが、制空迷彩は実は塗ったことがないんですよね。
どうせこの後さらに迷彩が施されるので、主翼の分かりやすい部分だけ。


あばば

メイン307のサブ308かと思ったらメイン308のサブ307だった件。
そりゃ薄い方がメインだろって言われたらそうなんですが、なんかやるせない感じに。影の入りがな。
合わせ目も一回しくじって、ヒィヒィ言いながらなんとか作っています。
っていうかこれ新版の方で、エンジンがトンデモ分割なんですね。
ごく日常的にF-15を作る方は慣れっこなのでしょうが、F-15などハセガワの1/48以来二年ぶりとなる僕にはカルチャーショックです。

15dj1.jpg

んで大昔の僕が「デカールじゃねぇのかよこれ!ファック!」(※そりゃそうです)といって投げ捨てたアグレッサー迷彩に突入。

左がH34+314+66 6:3:1 右がH319になります。

淡い緑の方は良く再現できているなと塗装指示を見ながら感心したものですが、右はけっこう違います。
あれ?319って公式サイトだと薄松葉色になってるぞ?
でも買ってきたのはグリーンなんとか?あれ?
ちょっと塗装指示と店頭の並びよく見ることにしますわ。
調合が面倒くさかったので左は瓶にとって保存。

15dj2.jpg

とりあえずありあわせの塗料で塗ってみたけどパッとしないコントラスト。(てゆーか位置アバウトだなぁ!)
いずれにせようちの薄松葉、松葉色はF-1の時に使い切っているので、調達待ちですなぁ。

心臓に悪い迷彩マスキング作業ですが、これをやってると「ああ自分飛行機作ってんなぁ」っていう妙な実感がわきます。

>>???


何か物狂いというか憑き物がついたのか急に開けたくなったあれ。

b5.jpg


……あれ?なんかおかしくね?と思った方。
お手元のPSP(2000)またはニッパー、1/72 F-15と比べてみてください。(※お手元にあればビーチクイーンズでもいいです)


四方約50cmですよ。

買ったはいいけど何処に置くんだ!って多分色んな人が思い、そして積んだであろうタミヤの1/100 B-52Dですよ。

何が凄いって主翼一枚で通常の現用戦闘機の1/48レベルのサイズあるんですよ。

さらに何がおかしいってこないだ店頭でこの機体の1/72見かけたんですよ。なぁレベルよそれ誰が買うんだい?1/100でもけっこー持て余してる連中多そうなのに。



手頃な価格とステキなラインナップで大昔タミヤが子供たちの眼を煌めかせた 1/100 ミニジェットシリーズの切り札的存在というか、「ミニじゃねージェット」ですよ。30年もの。

B-.jpg

これまた購入当時の僕は新鋭キットだと思い込んでいたらしいのですが、かなり間を開けた再販だったみたいですねー。

かなり難解なキットだと思ったんですが、巨大なだけでタミヤらしく簡素に仕上がっており、大きさを感じさせない分割+妥協の無い凸モールドで、迫力満点です。作例をggると往年のミニジェットで育ったナイスミドルなおじ様方のノスタルジックな昔話がちらほら見え、キットからもそんな模型少年たちを気遣う配慮が垣間見えるかのようです。
おまけに天井に吊り下げられる追加パーツも入っていて、着地態勢と選べます。
本腰入れて作る!というほどでもないですが、見て開けて組み立ててるだけで楽しいので(そして何より今回は日本製キットに癒されるという主目的がありますので)F-15に隠れてちまちま組み立てているかもしれません。

しっかしパッケージを今となっては色んなキットの下敷きにしていたこともありかなり汚してしまっていたのですが、カッコいいですよね。エルロンやフラップ(見分けつかない)ひとつとっても威厳すら感じられますし、禍々しい排気も実にB-52らしさを演出しています。
一年前の僕も似たようなこと言ってると思いますが。

最近失敗続きで、日本製の優しさが染み渡ります。日本製楽しいですヒヒヒ。
  1. 2012/10/04(木) 00:25:16|
  2. テキトーな日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<</(ω)\ | ホーム | 攻めの姿勢>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayyouexceed.blog118.fc2.com/tb.php/329-e961f181
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

LayeⅡ

Author:LayeⅡ
HN:LayeⅡ

塾講あがりが公務員になりました。

しゅみ
・飛行機模型
・へたくそなおらくがき

どっちも気負わず適当にやっていきます。
ついこないだまでチェコスロバキアはまだ存在していると思っていた平成生まれです。チャイナドレスください

最新記事

Twitter

つぶやき始めもうした。

大体ブロブに書くまでもない戯言とか。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類という名のカオスボックス (11)
あいさっつ (1)
小説・本の話題 (10)
プラモデル・フィギュア・ホビーの話題(完成したやつ置き場) (92)
テキトーな日記 (168)
一次創作 (15)
サントラの話題 (9)
今週のプラモチェッカー(キット開けたりなんだり) (48)
おでかけ (8)
ORAKUGAKI (18)
メイキング:1/48 RF-4E JASDF(HASEGAWA)) (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

You can't catch me/坂本真綾

坂本真綾さんの新アルバム

恐縮ながら宣伝させていただきますをば…!

魔界戦記ディスガイア4

日本一ソフトウェア様の魔界戦記ディスガイア4応援バナー

魔界戦記ディスガイア4

用法容量を守って、 徹夜で遊びましょう。

世界樹の迷宮3

アトラス様は世界樹の迷宮3の応援(宣伝)バナー。

黄金の鉄のかたまりでできたファランクスさんがぱんつ装備の忍者娘などに後れをとるはずがない

肉塊カウンター

この肉塊に積まれていった屍の数が分かります

