野郎共、お仕置きの時間だ

なんのこたぁないダメ強化人間LayeⅡ(らいつー)の独り語散るgdgd生活ブログ なまはげだって少子化で寂しいんよ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Tu-144D〝Charger〟СССР-77115 Last Order/ICM

この機体に関してはもう半年前に喋り尽くしたんですが、(どんな機体か分からない人はそっちを見てネ☆)なんの因果かもう一個組み立ててしまいましたので記事に。
今回は機体の紹介は程々にしてキットについてパパッと喋って早退しましょう。

77115 1

Tu-144は全16機製造されたわけで、最終機「77116」は計画途上で中断され未完成に終わったのですが、このTu-144D「77115」が事実上の最終機体と相成ります。

77115 3

先に発売したTu-144S「77110」量産型10号機との主な差異は主翼端形状の変更と、エンジンの換装。
クズネツォフ NK-144エンジンの桁外れの燃費の悪さに辟易したのか、アフターバーナー不要のスーパークルーズ(超音速巡航)が可能なコレゾフ RD-36-51に切り替えたため、尖ったようなターボジェットエンジンが見えます。

とまぁそんな感じ。
だーかーらー喋ることはみんなしゃべちゃったんだって!w


77115 2

さてキットの説明に入りましょう。
ICM製、1/144 Tu-144Dになります。本製品、箱はS型(無印)から随分と大きくなっていますが、中身は大して変わりません。追加ランナー一本でエンジンと主翼、追加のギアカバーが補足されています。
しかしながら、この追加パーツがなかなか曲者でして、エンジンを寸断して挿げ替えたり、主翼パーツを切断するなど大手術になります。正確にこなせればいう事も特にないのですが、ぶっちゃけノコギリ必須ですね。
僕は割と無理を押して組み立てたために、色んな箇所にひずみが出て困り果てました。ICMにしてはかなりタイト
な合わせ目が裏目に出ちゃった感。
あと二つ作って気付いたんですが、合わせ目処理は主翼との接着の際までしない方がいいですね。左右接着は余裕を持たせないとパリッて割れるので……
今回もやってしまいましたが、乗客席窓もそのタイミングまで接着しなければしっかりクリアーなまま作れると思います。もしつくる機会がまたあれば、まぁその時には。


せっかく塗装がうまく行ったのにデカールが今回ハズレを引いてしまったのか、買ってからの二カ月で一気に経年劣化したのか知りませんが、それはもうボロボロ剥がれるので困りました。おまけにきちんと張れた側は自分のミスで剥がすわ、もう見ていられません。
なまじ塗りに気合を入れたため、また大きく不満の残る出来になってしまったのが残念です。
いやまぁ、もう疲れたわ……w 

出来上がると達成感はあるので救われるんですけどね。

Tu-144の頃よりもさらに凶悪化したICMを楽しめるという意味では、東欧キットに魂を売り渡した人なら楽しめるのかも?


77115 4
ホワイトに絞っため落ち着いた色合いです。やっぱり前のキャラクターホワイトの方が似合うかも?

77115 5
下から見ると一層すごいビジュアルです。

torimitai.jpg
木の上に営巣した鳥みたいな図。

77115 6


owawarinko.jpg


77115 7

あーデカールが、デカールが惜しい!
ホントそれだけです。何分気合入れて10日で組んだので心労が報われるんだか報われないんだか。
あと今回かなり薄く塗ったのでモールドが(写真で見えるかどうか分かりませんが)保てたので、そこはちょっと気に入っています。

77115 9

77115 8

というわけでICMより、Tu-144Dでした。
最初から最後まで∞クライマックスな極悪キットですが、出来上がれば間違いなくTu-144がお手元に!
なんかいろいろ猛者向けというかマゾ向けというか、楽しかったからいいんですけども。
ICMさんデカール品質さえ直してくれれば次はNASA仕様Tu-144LLでお願いします……(マゾ)

77115 A

77115 B

77115 C

77115 F

77115 G

77115 10

Tu144 DD
しっかし油絵風タッチがカッコいい箱絵です。




スポンサーサイト
  1. 2012/09/28(金) 15:52:18|
  2. プラモデル・フィギュア・ホビーの話題(完成したやつ置き場)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<攻めの姿勢 | ホーム | 今日は失敗から学ぼう>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayyouexceed.blog118.fc2.com/tb.php/327-a9296ff5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

LayeⅡ

Author:LayeⅡ
HN:LayeⅡ

塾講あがりが公務員になりました。

しゅみ
・飛行機模型
・へたくそなおらくがき

どっちも気負わず適当にやっていきます。
ついこないだまでチェコスロバキアはまだ存在していると思っていた平成生まれです。チャイナドレスください

最新記事

Twitter

つぶやき始めもうした。

大体ブロブに書くまでもない戯言とか。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類という名のカオスボックス (11)
あいさっつ (1)
小説・本の話題 (10)
プラモデル・フィギュア・ホビーの話題(完成したやつ置き場) (92)
テキトーな日記 (168)
一次創作 (15)
サントラの話題 (9)
今週のプラモチェッカー(キット開けたりなんだり) (48)
おでかけ (8)
ORAKUGAKI (18)
メイキング:1/48 RF-4E JASDF(HASEGAWA)) (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

You can't catch me/坂本真綾

坂本真綾さんの新アルバム

恐縮ながら宣伝させていただきますをば…!

魔界戦記ディスガイア4

日本一ソフトウェア様の魔界戦記ディスガイア4応援バナー

魔界戦記ディスガイア4

用法容量を守って、 徹夜で遊びましょう。

世界樹の迷宮3

アトラス様は世界樹の迷宮3の応援(宣伝)バナー。

黄金の鉄のかたまりでできたファランクスさんがぱんつ装備の忍者娘などに後れをとるはずがない

肉塊カウンター

この肉塊に積まれていった屍の数が分かります

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。