野郎共、お仕置きの時間だ

なんのこたぁないダメ強化人間LayeⅡ(らいつー)の独り語散るgdgd生活ブログ なまはげだって少子化で寂しいんよ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日は失敗から学ぼう

7715.jpg

なんというか二機揃うと暑苦しいです。
というわけでTu-144完成しそうなんですが、ええ。
デカールハズレ引きましたよ。
んもうボロボロ零れんの。すごいよボロボロ。
なにせ綿棒通じないからね。綿棒で触ったらちぎれる。
んで、なんとか片面だけでも死守したんですよ。

それで、よし撮影だーって思ったら触っちゃったんですよ。
んもうねアホかと!

こういううまく行ったけど自分のミスでダメになるってのが一番キキます。
危うく窓から身を投げ出したい勢いでしたが、グッとこらえてなんとかデカール終了。

77115.jpg

まぁ概ねこんなもん。
正直最後まで気を使いっぱなしで疲れました……いい引締めにはなったし塗りはうまく行ったんですが、それだけにデカールミスのダメージが痛いです。口惜しい。
集中力が落ちたら素直に作業を中断するべきですね。あと完成間近でこそ気を引き締めないと。
べつにたるんでいたわけではありませんが、作業も終盤で少々浮ついていたことは否めません。そういうのをたるんでるっていうのか。

最後に機首センサー、ピトー管を差し込んでしまいにいたします。
ざっと10日ってところでしたが、個人的には体感三週間分くらい疲れました。





つみぷ

【癒しのハセガワプロジェクト(タミヤもあるよ!)】
海外キットに疲れてとてもじゃないですがTu-2を作る体力がなくなった(本末転倒じゃん)ので、ここは和製キット(一部海外キットと思われるタミヤ製を除く)で癒されながらのんびりプラモを作ろう的な……

なんでこんなめんどくさいキットばっかなの。
小型機の1/72とかは……あっない?はい。
Tu-2から逃げてきたのにこんなんばっかとか本末転倒じゃ。
やっぱアレですかね、P-40Eしかねぇのかな。

あと「たまにはメジャー機作ってみよう」って買ったことって余りないと思ってたんですが結構溜まってたようです。RF-4EJとかカッコいいけど誰が作るの状態。F-15Iラームもそういえばあったな状態。
とりあえず今作ってるのが完成したら考えてみようと思います。RF-4EJかっこいいな……。




今MV-22の関心が高まっている話なので参考がてらに。航空機の離着陸がいかに難しいかを名状する動画だと思います。
ハリアーの10万時間当たり6.86って言うのが印象的だったんですが、VTOL機は操作が複雑ですからね……。
離陸するのにさえボタン三ケタいくそうで、人的操作ミスを誘発しやすいというか離着陸での損傷が最も多い飛行機といえます。
他にもローターが巨大にもかかわらず降下作戦をこなさなくてはならないチヌーク、空から見たら豆粒のような空母に着艦する上滑走距離のシビアな艦載機のF/A-18・A-6系なども挙げられています。
それにしてもヘンな話ですが、どの映像も(一部悲惨なものも含まれますが)不時着の仕方がとても上手というか、こんな命の瀬戸際だからこそ何としても乗員を死守するというパイロットの瞬間的な判断力、集中力、機転と技術が垣間見えますね。同時に機体自体の設計も、人命の生死を分かつ場面でこそ、その真価が試されるものだとも思います。
特に映像後半の、レドームがもげてもコクピットが無事なハリアーなんかは冷や汗ものです。
希少な事故(或いは検証)映像集でした。
スポンサーサイト
  1. 2012/09/26(水) 20:00:06|
  2. テキトーな日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Tu-144D〝Charger〟СССР-77115 Last Order/ICM | ホーム | Chengdu J-20[殲撃二十型〝絲帯〟]>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayyouexceed.blog118.fc2.com/tb.php/325-ee77f7e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

LayeⅡ

Author:LayeⅡ
HN:LayeⅡ

塾講あがりが公務員になりました。

しゅみ
・飛行機模型
・へたくそなおらくがき

どっちも気負わず適当にやっていきます。
ついこないだまでチェコスロバキアはまだ存在していると思っていた平成生まれです。チャイナドレスください

最新記事

Twitter

つぶやき始めもうした。

大体ブロブに書くまでもない戯言とか。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類という名のカオスボックス (11)
あいさっつ (1)
小説・本の話題 (10)
プラモデル・フィギュア・ホビーの話題(完成したやつ置き場) (92)
テキトーな日記 (168)
一次創作 (15)
サントラの話題 (9)
今週のプラモチェッカー(キット開けたりなんだり) (48)
おでかけ (8)
ORAKUGAKI (18)
メイキング:1/48 RF-4E JASDF(HASEGAWA)) (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

You can't catch me/坂本真綾

坂本真綾さんの新アルバム

恐縮ながら宣伝させていただきますをば…!

魔界戦記ディスガイア4

日本一ソフトウェア様の魔界戦記ディスガイア4応援バナー

魔界戦記ディスガイア4

用法容量を守って、 徹夜で遊びましょう。

世界樹の迷宮3

アトラス様は世界樹の迷宮3の応援(宣伝)バナー。

黄金の鉄のかたまりでできたファランクスさんがぱんつ装備の忍者娘などに後れをとるはずがない

肉塊カウンター

この肉塊に積まれていった屍の数が分かります

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。