野郎共、お仕置きの時間だ

なんのこたぁないダメ強化人間LayeⅡ(らいつー)の独り語散るgdgd生活ブログ なまはげだって少子化で寂しいんよ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ふきとんでゆくふーけー!転がるようにまええええー!

はい。
昨日けっこう大きな行事が終わって、ほっとしてるLaです。
さーてうまくいくかな。結果出るの二か月後らしいけど。
全体的に悪くはなかったけれど決定力に欠けた印象を受けたので、自分でも希望した通りにことが進むかどうかはまだ分かりません。

ともあれ、これで肩の荷が下りたので模型と参りましょう

Tu.jpg

ちょっとなんなのよこの面子。

せん20


殲-20が大失敗したのでとりあえず完成させ、「よーし気を取り直してTu-2作ろう!」と思って箱開けたらその……ランナーぶっといわ処理大変だわでこりゃミスった後に作る機体じゃないなと思って現実逃避したらこいつらが現れたのです。

Tu-144<おっと、逃がすわけにはいかないぜ!

コンコルド<こういう時じゃないと作られないだろうからな!

ヴァルカン<俺たちが出てきたって寸法さ!


まったくなんて連中だ。
どうして買ったか分からないキットばかりなので、致し方ないといえばそうですが。
今回ので反省したことは、僕は航空機を作るには塗が厚過ぎるということ(前線で砂煙を浴びる攻撃機や古い戦闘機ならともかく、最新鋭のステルス機や民間人を乗せて飛ぶ旅客機には余りに向いていない)と、同時に作り方が雑というか大雑把といいますか、非常に汚いので、今回はこういったことの練習も兼ねて、「本気で大型機を(ガイディング通りに)仕上げる」という事に重点を置きたいと思います。


pic41.jpg
というわけでこれ!

「おまえ懲りねーな!」と言われかねないこれ。

Tu-144 01
以前制作した物は検索に引っかかるのが申し訳ない出来でしたからね。汚しちゃったしね。
今回はキレイに!カッコよく!を心がけて丁寧に制作していきたいと存じます。
……っていうかこんな機体を作る人があんまり居ないから僕が頑張るしかないんじゃない。
迷走してるなとか言わない。
半年も経ったし、そろそろリベンジしたいのさ。

ちなみにキットに関してですが、
>Tu-44

ICM現在の目玉的航空機キット。あくまで同社にしては合い合わせがよく、繊細なモールドと絶妙な機体チョイスで色んな人の度肝を抜いた商品でしょう。パーツは少ないですが上下左右大きく分けて四分割なので、特に機体中央部の分割処理が半端ではない労力を費やします。今回は合わせ目消しも頑張りたいところ。
前回「Tu-144(S)」と違い、Tu-144DではクズネツォフNK-144エンジンをRD-36-51エンジンに換装したタイプとなっており、またギアにオプションがついています。箱は一回り大きくなっていますが中身が変わらず。
難敵ですが、いつもと違う事をやるにはいい機会だと思いますので、リベンジも兼ねての今回のチョイス。
何より、この機体が立体化して誰よりも喜んでいる人種の一人だと思いますので、相応な出来になるまで挑戦したい。
どうでもいいんですがICMさんはせっかく出来いいんだしMiG-31を新造金型で作って説明書も直してくれると嬉しいんだけど……あ、なんでもないです。ギアがおかしいだろなんで存在しないエリアから生えてるんだよなんて二度といいませんはい。


>コンコルド

エレールの旅客機の中では恐らくメジャーな部類でしょう。
フランスを象徴するSSTですが、上記のTu-144とは違いやはり元祖SSTらしい混ざり気のないフォルムとなっています。キットもそれに見合った内容。決して充実しているとは言い難いですが、旅客機作る人間ではないので僕にはどれほどのものかまでは分かりかねました。
ところでスケールが全部違うんですねこいつら(Tu-144が1/144、コンコルドが1/125、ヴァルカンが1/200です)
合わせて飾るキットが無いのもちょっと痛いですから、本当に単品ものとして仕上げるのが吉ですか。

>ヴァルカン

アブロヴァルカン。イギリス3Vと呼ばれる三大ジェット爆撃機の一角です。
キットは中華メーカー、ドラゴンのオンラインブランド、サイバーホビー。日本ではプラッツが代理販売してくれるので店頭でも買えるのが嬉しいです。
主に1/72、1/200でドマイナーな飛行機を沢山出してくれるこのサイバーホビーですが、いや嘘だと思うなら品揃え見てくれよ! ヘルダイバーはともかく完全新造金型でヴェノム、シーヴィクセン、YB-49、XB-70、ミーティアにJ-5……A-modelとアニグランドほどじゃないがこのメーカー正気じゃねー。
ヴァルカンもそんなわけで立体化が手に入りました。パーツは驚くほど少なく、良心的な内容ですが塗装が小さいキットだけに大変なくらい。
今回は見送りましたがいいキットには違いないです。

本当は「ハセガワの1/48 P-40ウォーホーク」を癒しに作ろうと思ったりもしたんですが、箱を開けた瞬間「誰が作っても素晴らしい完成品を手に出来るそんな傑作キットに逃げようなどと許さん!」という天の声が聴こえたような気がしたので、振り向いたらTu-144が転がっていたというなんかアレ。

実際に開けてみて、取説の中身もすっかり覚えているのでパチパチと組んでいたんですが(っていうかICMらしく取説1頁目から間違ってるからなこのキット!)、胴体がどうも、二月の僕がどうやってこれ接着したんだってレベルの代物でしたので、前途多難な予感だよ……。
Tu-2何処行ったんだって話ですが、これが終わったらしっかり取り組みたいと思いますのでしばしおつきあいください。
なんか殲20がダメすぎて新しい模型作る気になれないので、ここらで気合入れとこうかなと。
スポンサーサイト
  1. 2012/09/16(日) 17:22:54|
  2. テキトーな日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ICMは何処へ向かうのか。 | ホーム | 大戦期のフランス空軍ってなんか影薄い>>

コメント

No title

ツポレフいいですよねぇ。正面から見た姿もユニークで好きです。
昔の航空ファンの日航の広告にコンコルド導入予定なんて書いて
あって、微笑ましいものがあります。
バルカンは「007/サンダーボール作戦」に登場しますね。
1/200 YB-49もどうぞ宜しく。良いキットでしたよ。
(とくにコックピット)
  1. 2012/09/17(月) 09:26:52 |
  2. URL |
  3. どろ美 #-
  4. [ 編集 ]

No title

首がにょろーんとしていて、なにげに長閑というか悪役面というか。
そういえばコンコルドも昔導入計画あったんでしたっけ。

YB-49はイタレリとか大型キットでよく見るんだけどB-2ほど作ろうって気までいかなかったりします。いかにもSFチックな外見はステキなんですけども。
サイバーホビーの1/200シリーズは魅力的なアイテムが多いですが、いかんせん無器用者の僕としましては塗り切れるかが怪しいです。その点ヴァルカンはパーツも少なくて、塗りやすそうで作りやすそう。
ドラゴンも昔のYF-23とか売ってくれないかなー。
  1. 2012/09/19(水) 19:03:04 |
  2. URL |
  3. La #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayyouexceed.blog118.fc2.com/tb.php/319-545d1ef0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

LayeⅡ

Author:LayeⅡ
HN:LayeⅡ

塾講あがりが公務員になりました。

しゅみ
・飛行機模型
・へたくそなおらくがき

どっちも気負わず適当にやっていきます。
ついこないだまでチェコスロバキアはまだ存在していると思っていた平成生まれです。チャイナドレスください

最新記事

Twitter

つぶやき始めもうした。

大体ブロブに書くまでもない戯言とか。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類という名のカオスボックス (11)
あいさっつ (1)
小説・本の話題 (10)
プラモデル・フィギュア・ホビーの話題(完成したやつ置き場) (92)
テキトーな日記 (168)
一次創作 (15)
サントラの話題 (9)
今週のプラモチェッカー(キット開けたりなんだり) (48)
おでかけ (8)
ORAKUGAKI (18)
メイキング:1/48 RF-4E JASDF(HASEGAWA)) (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

You can't catch me/坂本真綾

坂本真綾さんの新アルバム

恐縮ながら宣伝させていただきますをば…!

魔界戦記ディスガイア4

日本一ソフトウェア様の魔界戦記ディスガイア4応援バナー

魔界戦記ディスガイア4

用法容量を守って、 徹夜で遊びましょう。

世界樹の迷宮3

アトラス様は世界樹の迷宮3の応援(宣伝)バナー。

黄金の鉄のかたまりでできたファランクスさんがぱんつ装備の忍者娘などに後れをとるはずがない

肉塊カウンター

この肉塊に積まれていった屍の数が分かります

