野郎共、お仕置きの時間だ

なんのこたぁないダメ強化人間LayeⅡ(らいつー)の独り語散るgdgd生活ブログ なまはげだって少子化で寂しいんよ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

たまには作り方の話を4

ラファール1

9/2 17日目

雨降って地固まるというか。
けっこう落ち着いた出来になったと思うのですがいかがでしょうか。
pic125.jpg

九月になってしまったよ。
しばらく華のない修正作業が続いていたのですが、いよいよ武装と細かいパーツを載せます。
塗った武装にウェザリングマスター。便利ですが、だいたい戦車用というかAFV用ですので航空機には程よくを心がけて。
pic126.jpg

エナメルで6倍ほどに薄めたフラットブラックでスミイレ。最後にデカール。
先端部はクリアパーツで、好感を覚える仕様でした。僕は基本的に大雑把というか細かいところはあんまりうまく塗れないのでこういうのは助かります。



デカールを貼り、マークソフター&セッターで定着させながら、赤、緑、グレーに塗り分けたクリアーパーツを接着。識別灯を作ったらアホ毛こと給油管を接着。

pic123.jpg

残るは細かいパーツとデカール、ストームシャドウ(アーチ)ミサイルのみ。いよいよ大詰めです。
出来上がったら天気も良ければお外で撮影してみたい。


9/3 18日目

ラファール2

デカールを貼りつついよいよロールアウト。
終盤はなんか修正作業多くてあんまりお伝えできませんでしたが、概ね作り方の話をしながらコケるという最悪の事態だけは回避できたようです。
なお、塗装パターンは完全に明示されていないものなので一部デカール等の配置を変えています。(イジェクションシートとか)
パーツは大体使いましたが小さい奴は幾つか失くしたりも……。
ストームシャドウことSCALP-EGは巡航型対地ミサイルらしいですね。良く分からん。
良く分からんついでに308ことFS36375で塗装。塗ればとりあえず空軍機っぽくなる便利な色です。

hako.jpg

最近になって、「あれ?ロシア機メインだったつもりがフランス機イギリス機が多いな?」とか思ったらやっぱり多かった。
フランス機なんて大体ヨンパチ買ってきてすぐ組み立ててしまうので、エアやイタレリから出てるイギリス機のように手軽に買ってきては積んでしまうなんてことは少ないわけですが、まだミラージュが二機コンコルドが残っています。
中華機も組んでいないだけで最近は随分増えたわ……。

へるだいばー

ちょいと気分転換に色んな模型を開けているわけですが(開けて中身見てニヤニヤするだけ)、ヘルダイバーはどうやらわざわざ白い部分を(機体下部以外)塗り分けなくてよかったよう。
こういう、作業量が減る仕様はありがたいですね。数日でささっと組める内容がエアの魅力だと思います。
Tu-2は278パーツという事で、今回の140パーツ前後のラファールの二倍ほどもあるのかぁ、とちょっと疲弊しております。
確かにラファールはキット自体はかなり易しく助かりました。
作ってるうちに気にならなくなるのかしら。

らふぁー

9/4 19日目
完成です!
スポンサーサイト
  1. 2012/09/02(日) 20:04:16|
  2. テキトーな日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Dassault Rafale C〝Aile Blanche〟/ACE CORPORATION | ホーム | これが悪名高いKPクオリティか。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayyouexceed.blog118.fc2.com/tb.php/315-38918e5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

LayeⅡ

Author:LayeⅡ
HN:LayeⅡ

塾講あがりが公務員になりました。

しゅみ
・飛行機模型
・へたくそなおらくがき

どっちも気負わず適当にやっていきます。
ついこないだまでチェコスロバキアはまだ存在していると思っていた平成生まれです。チャイナドレスください

最新記事

Twitter

つぶやき始めもうした。

大体ブロブに書くまでもない戯言とか。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類という名のカオスボックス (11)
あいさっつ (1)
小説・本の話題 (10)
プラモデル・フィギュア・ホビーの話題(完成したやつ置き場) (92)
テキトーな日記 (168)
一次創作 (15)
サントラの話題 (9)
今週のプラモチェッカー(キット開けたりなんだり) (48)
おでかけ (8)
ORAKUGAKI (18)
メイキング:1/48 RF-4E JASDF(HASEGAWA)) (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

You can't catch me/坂本真綾

坂本真綾さんの新アルバム

恐縮ながら宣伝させていただきますをば…!

魔界戦記ディスガイア4

日本一ソフトウェア様の魔界戦記ディスガイア4応援バナー

魔界戦記ディスガイア4

用法容量を守って、 徹夜で遊びましょう。

世界樹の迷宮3

アトラス様は世界樹の迷宮3の応援(宣伝)バナー。

黄金の鉄のかたまりでできたファランクスさんがぱんつ装備の忍者娘などに後れをとるはずがない

肉塊カウンター

この肉塊に積まれていった屍の数が分かります

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。