野郎共、お仕置きの時間だ

なんのこたぁないダメ強化人間LayeⅡ(らいつー)の独り語散るgdgd生活ブログ なまはげだって少子化で寂しいんよ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

弾着……今!

tinuku.jpg

ちょっとご縁がありまして、こんな催しに行かせていただきました。
はい、Laです。富士総合火力演習2012。5時には地元を出て12時間動きっぱなし。
お日柄はよく、燦々というよりジリジリした炎天下のなか10時には富士到着。
自衛官の皆様方には日頃の訓練成果を存分に発揮するこの行事、その迫力にただただ圧倒されるばかりでありました。
欲を言うと、せっかくのイベントなのでもっと倍率のいいレンズが欲しかった(装備品まで100mちかく、標的まで2-3kmもあったので、少なくとも目測で150倍くらい必要でした)とか、もっと前の席がゲフンゲフン
見れただけで満足です。

りゅうだんほー

さっそく現れる203mm榴弾砲と155mm榴弾砲たち。
富士山麓から熱海まで届くすごい奴!(※場内アナウンス)とのことでした。
スピリットオブマザーウィルかよ。(SOMは200/100km、203mmは30kmです)

続いて迫撃砲車輛が迅速に展開し攻撃。
はくげきほー
迅速に組み立てて迅速に退避。

しゃりょう
ミサイル車輛でしょうか。

散布地雷
地雷散布。

ちぬちぬ
颯爽と登場する輸送ヘリCH-47J。
チヌーク、すげぇ音立てて旋回していきます。
ちぬちぬ2
どこーん。
凄まじい砂煙です。見学席まで風圧が届きます。

ちぬちぬ3

攻撃部隊をぶらさげて「帰るわよ!」
ところで、何処で降ろしてもらうのでしょうか……

ぎりぎりすーつ

ライフルをはじめ、対戦車ミサイル、無反動砲と歩兵火力を披露。
その中でも目玉は「対人狙撃銃」による遠距離狙撃でしょう。
ギリースーツのキマってるおにいさんが席の前に。
「これから500m先の的を芋砂(匍匐狙撃)するよ!」とのアナウンス。
おっと、これは責任重大です。個人技ですから仕方がありません。
ですが衆人環視のなか、500m先の標的をまず一撃的中。二人目の目標は三射一中。
素晴らしい集中力で、拍手喝采でした。

taikuuhou.jpg
あぱちゃん

続いて戦車をはじめ高射砲、攻撃ヘリの登場です。
アパッちが機関砲をバラバラ撒きます。この辺は視認性を良くするためか曳光弾でも混ぜているのか、弾速が遅いんだか両方なのか、しっかりと弾道が目視できます。
74式
どこーんばこーん。これは74式戦車?
写真で伝えるのは難しいのですが、主砲砲火の瞬間には耳をつんざく爆音とともに衝撃が観客席を襲います。マジで空気が吹っ飛びます。
分かりやすく例えると、小学校の頃近所のガソリンスタンドが爆発したあの時の衝撃に近いです。

日焼け止めもそうですが耳栓が欲しい。

せんしゃ2
ぎゅるぎゅる。
本邦初公開、虎の子10式戦車でしょうか。(砲身周辺しか見分け方がわからないぞ!)
どでかい図体して随分と機敏に動き回ります。70km/hも出るらしいです。
全力走行しながら砲撃ブッパ。
正確な火器管制・偏差射撃システムと搭乗員の巧みな技術で、動こうが逃げようがお構いなしにブチ抜きます。
こんなのに追い回された日には撤退せざるを得ないですね!
よくこの手のニュースがまとめブログに乗ると「戦車とかいるの?」って話題がありますが、市街戦を結局制圧するのは戦車ですし、戦場での矛であり盾であるのは否定できません。何より至近で見て実感するのはああ、うん。こりゃ狙われたら粉微塵になるしかないわということだけです。
この後熟練の陸兵たちによる空挺自由降下が演じられ、タンポポのワタみたいでとてもきれいだったのですが写真はブレが多く残念。
映画でよく「ドサッ」って降下していますが、上手い人たちは「フワッ」って降りるんですね。ちょっと勉強になりました。

10式
10式2

標的までの距離は約3000m。
カメラも揺れる爆音と閃光の後、弾着の視覚認識から10秒ほどして遠雷が響きます。

88式

音楽隊による優しい音色を休憩にはさみ、続いて午後の部。
88式地対艦誘導弾。対艦ミサイル車輛です。
演目の作戦名は「島嶼奪還」ミッション。
このご時世あてつけのような作戦内容は流石です。

P3C.jpg

ここからは空自と海自との共同作戦になります。
雲を突き破って海上自衛隊のP-3C「オライオン」(狩人オリオンの英語読み)対潜哨戒機が現れ、敵情を確認。対艦ミサイル車と情報をリンク。

エフツー

遠くからけたたましいエンジン音を奏でて空自F-2が編隊を組んで対艦攻撃を加えます。(以前は地上攻撃訓練を模した飛行がありましたが、今回は殆ど一瞬の通過でした)
いやー、一枚しか写真がとれませんでした。何分とんでもなく速く、低空であっという間に頭の上を擦り抜けていくので、写真を向けているチャンスが一度しかありません。おまけに戦車砲のごとき騒音。通り過ぎて一分たっても爆音が響いています。
頭を上を駆け抜けていったしばらくは、生きた心地がしませんでした。生F-2は初めてでしたが、いや、うん。
カッコいいですね。

同時に空撮をする人はすごいなぁとも思いました。あんなん速すぎる。
カメラに凄くお金かけてるんだろなー。

今回最大の楽しみでしたが、憧れのF-2が生でみれただけでもう感無量です。

OH-1.jpg
F-2がさるなりすぐさま現れ、急上昇急降下のOH-1偵察ヘリ「ニンジャ」。
フフンこんな機動できるんだぜみたいな目立ちたがり屋です。

OH-1 2

わかった、お前がすごいのは良く分かった。

ho-ku.jpg

陸自UH-1「ヒューイ」多目的ヘリの登場。

ひゅーい
砂煙を巻き上げながら着陸です。
ひゅーい2
バイクがモリモリ出てきます。
このバイク隊、ジャンプとかもしてしまいます。
ho-ku2.jpg
UH-60J、CH-47Jが続々。

CH-47 2

ふんぬ!

にんじゃ

ニンジャは見てるだけ。偵察ヘリだもんね。

apatti.jpg

アパッチも再登場。機関砲で的を滅多撃ちにしています。

せんしゃ3

いつのまにか戦車が集う。

せんしゃ4

何が始まるんです?

戦禍拡張

戦果拡張という名の大爆発。
kaeru.jpg

「おめぇら帰るぞ!」
全部隊が撤退を始めます。

と、ここまで二時間ほどのイベントでした。物凄い焼けたけれども、充実した見学になりました。
実際に近くで見ると迫力が違いますし、これだけの装備を持っていて、国防が整っているという事を直に確認できるチャンスであります。中国が関心を持つだけはあります。
それにしても、練度の高さに驚かされましたね。正確な射撃、飛行・着地技術、銃撃狙撃、連携。
自衛官諸氏におかれましては存分に日頃の訓練成果を発揮できたのではないかなと。
これから政府関係者用の展覧もあるそうでまだまだ続きますが、この暑い中もバテずに頑張っていただきたい。

戦車とかヘリとかその他もろもろの地上装備に暗くあんまり見分けつかないので、一応スケジュールとウィキペディアで確認しておいてありますがもし間違ってたらごめんなさい!
スポンサーサイト
  1. 2012/08/24(金) 20:41:18|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<たまには作り方の話を3 | ホーム | たまには作り方の話を2>>

コメント

写真からでも

実際に見にいたんですなぁ。

写真ではあるけど、戦車が一列に並んでの一斉砲撃とかは、その他諸々のいくつかは何か音声込みで伝わってくるかのような錯覚が…。←こういうの結構好き






  1. 2012/08/28(火) 15:28:06 |
  2. URL |
  3. えむ #-
  4. [ 編集 ]

No title

ほんと、御縁があったというかなんというか貴重な体験でした。
何でも走りながら撃てる(スクローム射撃)戦車と画期的なものらしいです。

僕の安物一眼レフではこんなものですが、実際にファイアの瞬間は色んなものが響いて揺れてえらいこっちゃ。ご近所でやるイベントがあればぜひ(何
  1. 2012/08/29(水) 16:00:26 |
  2. URL |
  3. La #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayyouexceed.blog118.fc2.com/tb.php/312-a26dc3b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

LayeⅡ

Author:LayeⅡ
HN:LayeⅡ

塾講あがりが公務員になりました。

しゅみ
・飛行機模型
・へたくそなおらくがき

どっちも気負わず適当にやっていきます。
ついこないだまでチェコスロバキアはまだ存在していると思っていた平成生まれです。チャイナドレスください

最新記事

Twitter

つぶやき始めもうした。

大体ブロブに書くまでもない戯言とか。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類という名のカオスボックス (11)
あいさっつ (1)
小説・本の話題 (10)
プラモデル・フィギュア・ホビーの話題(完成したやつ置き場) (92)
テキトーな日記 (168)
一次創作 (15)
サントラの話題 (9)
今週のプラモチェッカー(キット開けたりなんだり) (48)
おでかけ (8)
ORAKUGAKI (18)
メイキング:1/48 RF-4E JASDF(HASEGAWA)) (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

You can't catch me/坂本真綾

坂本真綾さんの新アルバム

恐縮ながら宣伝させていただきますをば…!

魔界戦記ディスガイア4

日本一ソフトウェア様の魔界戦記ディスガイア4応援バナー

魔界戦記ディスガイア4

用法容量を守って、 徹夜で遊びましょう。

世界樹の迷宮3

アトラス様は世界樹の迷宮3の応援(宣伝)バナー。

黄金の鉄のかたまりでできたファランクスさんがぱんつ装備の忍者娘などに後れをとるはずがない

肉塊カウンター

この肉塊に積まれていった屍の数が分かります

