野郎共、お仕置きの時間だ

なんのこたぁないダメ強化人間LayeⅡ(らいつー)の独り語散るgdgd生活ブログ なまはげだって少子化で寂しいんよ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

地獄に大分だ!

pic33.jpg

九州は魔都市と聞きます。Laです。
僕が昨年友人と旅行した際は幸いにも鉛玉や手榴弾などは飛んで参りませんでしたが、とりあえず現地女子大生と思しき娘らの博多弁がかわいかったれす。温泉も毎日ふやけるほど入りました。


>本日のプラモ


とまぁ、そんなオヤジじみた洒落はともかくとして、今日の模型。
おなじみエアフィックスより、SB2C ヘルダイバー。
アヴェンジャーとか、ドーントレスとか、あの辺だと思ってください。海軍の主力爆撃機です。
雷撃機のアヴェンジャーと異なるのは、海軍機の中でも魚雷攻撃ではなく爆弾投下機であるという点でしょうか。




パッケージは大日本帝国軍空母(赤城とか飛龍とかあの辺でしょうか。この二艦はヘルダイバーが酷使される頃には戦没しておりますが)の機銃掃射を受けながら真っ逆さま。フラップを展開し、急降下爆撃態勢になったヘルダイバーが爆倉開放。今まさに投下弾が空母目掛けて空を切る様を描いた、とっても熱血的でカッコいいものとなっております。
まさに地獄への突入劇。エアフィックスのパッケージってCG安っぽかったり好き嫌いが別れると思うんですが、これはカッコいいなぁー!
ヘルダイバーっていう微妙な機体(失礼)を最高にカッコよく捉えた、天晴なパッケージイラストです。
正直ヘルダイバーは購入対象外で、無難に作れるレシプロなら何でもよかったのでコルセアあたりにしたかったんですが、パッケージがかっこよすぎて買っちゃいました。
イラストの威力ってすごいですね。何度も言いますが、ヘルダイバー自体はあんまりカッコいい機体ではない(失礼)ことを僕は嫌というほど知っていたので、殆ど購入動機はイラストの迫力でしょう。
ほら見てくださいよ、箱左端の横図。まるでこいのぼりみたいにだらしのないライン。美学の欠片も無いドラム缶みたいな胴体に羽根とプロペラくっつけただけの忌々しいデザインがこの機体の本当の姿ですよ。



パッケージイラスト、ボックスアートの破壊力というのはそれだけ凄まじいものです。どんなに中身がアレでも箱絵がカッコよければ「おおう、地雷でもいいから踏んでみようかな」と思いますし、どんなに中身が良キットでも箱絵がダサいとモチベに響いてくれません。
実機がカッコいいか否かも大事ですが、それほどまでにモデラーは箱絵というものに敏感です。

肝心の中身ですが、ハリケーンと同じく凸凹モールドの組みあわせ(恐らくリベットが凸なのでしょう)でして、パーツ自体は袋でまとめられていますが存外保存状態はよく、繊細な印象を受けます。
機体色は二色の選択式。塗料さえあれば週末でちゃちゃっと作れるような内容で、期待に応えてくれる感じでした。

つい最近蒼の英雄をプレイした身としては中々グッと来る感じです。




僕の肉塊はただでさえ需要が無いので需要どころか供給もない機体を作って食い繋いでいる感じでありますが、この機体は何とも僕のドマイナー精神に響く、不思議な飛行機でした。
※やっぱり性能はあんまりよくなかったらしいです。
しばらくして愛が膨れ上がったら作ります。
散々けなしましたが、勿論嫌いな機体ではないのです。カッコ悪いってだけで。



(ところで、時折思うのはこのブロブ、週末なぜか閲覧数が伸びるんです。
大体週末で時間があるので暇つぶしに僕のブロブを覗きにくるもんだと思うんですが、週末って大概模型ができて写真がうpされる頃なので、もしかしたらフランカーが出来上がるものだと思ってくださる方が万が一おりましたらごめんなさい!えぇ、思い上がんなって話ですねヒィィ!
両面デカール貼ったら写真撮るよ!)
  1. 2012/06/26(火) 01:53:53|
  2. 今週のプラモチェッカー(キット開けたりなんだり)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Su-27UB Flanker-C“Imitator”/TRUMPETER | ホーム | 東京夏の陣>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayyouexceed.blog118.fc2.com/tb.php/287-efadbfb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

LayeⅡ

Author:LayeⅡ
HN:LayeⅡ

塾講あがりが公務員になりました。

しゅみ
・飛行機模型
・へたくそなおらくがき

どっちも気負わず適当にやっていきます。
ついこないだまでチェコスロバキアはまだ存在していると思っていた平成生まれです。チャイナドレスください

最新記事

Twitter

つぶやき始めもうした。

大体ブロブに書くまでもない戯言とか。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類という名のカオスボックス (11)
あいさっつ (1)
小説・本の話題 (10)
プラモデル・フィギュア・ホビーの話題(完成したやつ置き場) (92)
テキトーな日記 (168)
一次創作 (15)
サントラの話題 (9)
今週のプラモチェッカー(キット開けたりなんだり) (48)
おでかけ (8)
ORAKUGAKI (18)
メイキング:1/48 RF-4E JASDF(HASEGAWA)) (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

You can't catch me/坂本真綾

坂本真綾さんの新アルバム

恐縮ながら宣伝させていただきますをば…!

魔界戦記ディスガイア4

日本一ソフトウェア様の魔界戦記ディスガイア4応援バナー

魔界戦記ディスガイア4

用法容量を守って、 徹夜で遊びましょう。

世界樹の迷宮3

アトラス様は世界樹の迷宮3の応援(宣伝)バナー。

黄金の鉄のかたまりでできたファランクスさんがぱんつ装備の忍者娘などに後れをとるはずがない

肉塊カウンター

この肉塊に積まれていった屍の数が分かります

