野郎共、お仕置きの時間だ

なんのこたぁないダメ強化人間LayeⅡ(らいつー)の独り語散るgdgd生活ブログ なまはげだって少子化で寂しいんよ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東京夏の陣

pic29.jpg

多少なりとも知る方は御存じでしょうが、僕は非常にファッションというものに疎い人間です。
鞄はボロが出ても気にならないし、靴はアレだしせいぜいおしゃれしても友達と遊びに行くときくらいで髪なんてぼさぼさのいかにもおしゃれと程遠い人類です。

こんな僕ですが、毎年お金をかけているアクセサリーがあります。
ココ数年はお茶のおまけや千円ちょっとの本屋で売ってるタイプでやり過ごしていたんですが、折角買うならお金かけてしっかりしたの買おう、と思って、銀座まで行ってきました。

別世界ですね。
なんであの街ブランドショップの店しかないの?バカなの?
もう立ち並ぶ並木から上品さが溢れてきて中てられてました。
非リアが行くと死ぬ街三大都市といえば一に新宿、二に池袋、三に銀座と言われていますが、最後の奴だけは完全に別ベクトルです。充実してるしてないじゃなくて僕みたいなみすぼらしいのが居たら死にます、比喩じゃなく。

さて、そんなこんなで行ったお上品文具専門店が昔知人に手帳買いに付き合わされた場所なのを思い出しながら、
運動がてら5kmくらい歩いて帰っておりました。


買った扇子は紳士用の3150円もの。
柄も唐草という事で、龍や虎、風雷神とかの迫力はありませんが渋い煌めきがあります。
何やら扇ぐといい薫りもします。

東京が梅雨入りしていよいよ夏の足音が近づいてきたので、これで生き抜くとしましょう。

ちなみに、僕がこれまで買った扇子の中で最もデザインが秀逸だったな、と思う扇子は高校生の頃京都で買ってきて以来酷使が祟って破砕し久しいのですが、たった今通販で同じのを見つけたので今度紹介したいですね。


pic30.jpg

フランカーが出来上がってきたので、無粋にも次のプラモ。
メルカヴァはやっぱり作り続けるとして、飛行機です。


T-50、ラファール、Su-25、ハリケーン、ハリアーなど中型機のヨンパチが多いですね。
個人的にはハリケーン、シーハリアーが有力ですがどれも楽しそうだなー。

しかし、なんだって僕が保有するキットは「ミリオタが見れば普通の機体だけどごく一般には名前も知られていないマイナー機」が多いのか。

本当にマイナー勢はT-50じゃねぇか。

6/23

pic31.jpg

あとデカールと墨入れと武装だけです。ここからが長い。

ちょっとハリケーンを作ろうと中身を開いてみたんですが、資料どころかエッチングパーツ付きのエンジン内部作成式と「材料はすべて用意した。後はお前の技量次第だ」と言わんばかりの出来だったので少し辟易して、シーハリアーに逃げてますがまぁハリケーンも並行していこうかなぁ。
こう、キットがアレだと文句ぶつぶつ言いながら作れるんですが出来がよすぎるとかえって萎縮しちゃいますね。

pic32.jpg
スポンサーサイト
  1. 2012/06/22(金) 20:48:26|
  2. テキトーな日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<地獄に大分だ! | ホーム | 雨降って地固まればそれでよし>>

コメント

GWの時見たラファールはかっこいいなぁと思ってるので完成品はよ。はよ。
戦闘機って、はまるとやっぱりどれにもその機体ならではのかっこよさとかが見えてくるもんでしょうか。
僕なんかだと、そこに写ってるラファールとか、現代で使用されてる最新鋭またはその一つ前とか、そういった近代戦闘機だとかっこよさがわかるんですが、そうでないのってなかなか馴染めないというかなんというか。
ガンダムで例えると、主役張るガンダム系列は好きだけど、量産型や敵側機体は視野に入ってない的な。
あ、でもプロペラ機見るとなんか癒された気分になる。
僕からすると、ちょっと可愛く見えるんだアレ。
  1. 2012/06/23(土) 06:51:21 |
  2. URL |
  3. しまも #-
  4. [ 編集 ]

No title

ラファール、この大型スケールだとキット少ないからつい慎重にならざるを得ません。
色はもう決まってるんだけどいざ手を出すとなるとスキルが足りるかなー。

<ならではのカッコよさ

うーん、見分けがついてくるというか、ある程度知ってくると何処がカッコいいとか何処がフェチいとかなってきますね。救いないような不細工も時折いますが、それはそれで不細工として愛されるのでいいのです。
しまもさんのおっしゃる通りF-22やF-14のような「皆がカッコいいと認める戦闘機」も確かに良いし、ウケもいいのですが、僕としてはあまりにヒーロー然した機体よりも、マイナーでも失敗機でもいいから果たすべき目的があって生まれ、泥臭く戦いながらも活き活きとその役を全うするような名脇役な機体が好みなんですよね。
そちらの方が親近感が湧くし、何よりよりたくさんの人に背景や生き様(?)を知ってもらいたいと制作モチベーションも上がるので。
そう考えると、ガンダムに出てくる微妙な敵機体のバックストーリーみたいな記事が多いのは否めませんw
そしてマイナーばっかりだと時折急にヒーロー機を作りたくなるので、F-14D、EA-18G、今回で言えばSu-27なんかも。

画像のハリケーンなんかはものすごく重厚武骨な機体でまさしく二流役者(勿論いい意味でね)といった様相でありますが、現代のカッコいいジェット機からすればレシプロはかわいいで合っている気は致します。
この時代の飛行機も味が有っていいんですが、手元にある奴全部難しいのであんまり組める気がいたしません……。入門にメッサーシュミットでも買うべきか。
逆に言えばこの画像の機体を見て「T-50以外は誰でも知ってるだろ」となってしまうと、もう引き返せないラインに居るなと最近自覚しました。
  1. 2012/06/23(土) 14:29:38 |
  2. URL |
  3. La #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayyouexceed.blog118.fc2.com/tb.php/286-7bda615a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

LayeⅡ

Author:LayeⅡ
HN:LayeⅡ

塾講あがりが公務員になりました。

しゅみ
・飛行機模型
・へたくそなおらくがき

どっちも気負わず適当にやっていきます。
ついこないだまでチェコスロバキアはまだ存在していると思っていた平成生まれです。チャイナドレスください

最新記事

Twitter

つぶやき始めもうした。

大体ブロブに書くまでもない戯言とか。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類という名のカオスボックス (11)
あいさっつ (1)
小説・本の話題 (10)
プラモデル・フィギュア・ホビーの話題(完成したやつ置き場) (92)
テキトーな日記 (168)
一次創作 (15)
サントラの話題 (9)
今週のプラモチェッカー(キット開けたりなんだり) (48)
おでかけ (8)
ORAKUGAKI (18)
メイキング:1/48 RF-4E JASDF(HASEGAWA)) (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

You can't catch me/坂本真綾

坂本真綾さんの新アルバム

恐縮ながら宣伝させていただきますをば…!

魔界戦記ディスガイア4

日本一ソフトウェア様の魔界戦記ディスガイア4応援バナー

魔界戦記ディスガイア4

用法容量を守って、 徹夜で遊びましょう。

世界樹の迷宮3

アトラス様は世界樹の迷宮3の応援(宣伝)バナー。

黄金の鉄のかたまりでできたファランクスさんがぱんつ装備の忍者娘などに後れをとるはずがない

肉塊カウンター

この肉塊に積まれていった屍の数が分かります

