野郎共、お仕置きの時間だ

なんのこたぁないダメ強化人間LayeⅡ(らいつー)の独り語散るgdgd生活ブログ なまはげだって少子化で寂しいんよ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一発マスキング出来ない人類はゴミだと教えたはずだがな?

【動画:ばいとせんし様 ≪スカーレット姉妹のバイオハザード5≫(完走)の紹介】



バイオ5をクリアしました。
いえ、大学一年の時に定価で買って以来無茶苦茶長い期間積んでいたんですが。

……。
そうです。僕意外とホラーダメなんです。サイレントヒルとか零とか呪怨とか、ダメダメなんです。デッドコースター?ありゃグロだよ!
オーメン666は大好きなんですがね。

「バイオ5出るしホラーにも耐性つけよう!」と意気込んで定価買いしたら、1面の処刑マシーンにギロチンこされたり、ゲームオーバー画面がトラウマになったりして全然楽しめず、結局隣で友人がプレイするのをワーキャーいいながら眺めるだけでした。

そんなこんなでかなりの年月埃をかぶっていたんですが、ステキなゆっくり実況をあさっているうちこの動画にたどり着き、こわごわとしながらも研究し、バイオ5の楽しさに気づき、今週やっとクリアできた次第であります。

 結論としましては、バイオ5はどうやら既存のバイオシリーズとは大きく異なる作品に仕上がっていました。
曲がり角や固定アングルで隠れたゾンビたちの泣き声、音に怯えながら、洋館や警察署で数少ない弾丸を頼りに謎解きを進めていくという認識があったのですが、今作のバイオはどちらかというとアクション&シューティングで、場の状況を活かしつつ迫りくる思考を亡くした人間たちの群れを相手にするといった感じでした。
趣はかなり異なっていて違和感があったし、怖いというよりグロい、キモいといった感じでしたが、きっちりビビる時はビビるし(僕はゲームしていてパニックになることは少ないので、ちゃんと怖かったです)、生理的な嫌悪感から来る恐怖、驚愕、焦燥(どちらかというと、これが一番多かった気がします)もあり、しっかり面白い作品に仕上がっていることが窺えます。従来の作品とは違い、クリアしたチャプターに遡って武装を整えたり、何度もプレイして自身の攻略スタイルを模索してみたりなど、初心者に対する配慮、上級者的なやり込みもあり、実質バイオ初プレイの僕にも大変に楽しめました。ヘタな先入観が無かった分、既プレイの方よりも楽しめたかと思います。

上記の動画は、ゆっくり実況(音声読み上げソフトsoftalk)の常である「まりさと霊夢」ではなくて、東方キャラクターの双子吸血鬼「フランドル・スカーレット」と「レミリア・スカーレット」及び十六夜咲夜や紅美鈴といったその近辺の人物を主として展開されるスタイルになっていまして、例によって僕に東方の予備知識が無いわけですが(フランとレミリアはボスキャラで、咲夜と美鈴はその従者という事くらいしか知りません)、その小気味良い実況ペースと、彼女ら東方キャラクターがコメディカルにハードなホラーゲームをプレイするというスタイルが程よい緩衝剤になっていて、初見の僕にも楽しくバイオをプレイする引き金になってくれました。
何故か道中で現れるフラン大好きッコのマクミラン大尉(CODの狙撃手)も、何とも意外なキャラクターを纏っていてこれもこれで。

面白さは保証致します。感謝の念を込めて、ここで紹介させていただく次第であります。

【飛行機】

pic25.jpg

引き続きトランペッターSu-27UB。

ネイビーブルー、ミッドナイトブルー、タイヤブラックを起点としてベルクト色。
ベルクト色と言っても、色調をやや変えて吹いて迷彩風味にしております。そのせいで妙に何処か瀬戸際外交している北なんとかとかいう国のファルクラムみたいな色合いに……。

例によって一発マスキングはしくじり、再度調整するハメに\(ω)/

頬は両面で大きさが違いますし、エアブレーキはこれから塗り分けなければならないので、俺迷彩でも意外と手間はかかりそうです。
仕上げにチッピングやドライブラシもしなくちゃ。

pic26.jpg

ちょっと汚して、塗り分けを終えました。
悪くない感じです。白がくどいぜ……


pic24.jpg

休憩猫。

【戦車】

pic23.jpg

ホビーボス、1/35 メルカヴァMK.4。
いやここまで出来上がったわけではなくて、履帯とスカートを履かせなければならないんですが。
最大の難点は机に入ってたクリアパーツランナーを「番号も書いてないし、何処のヤツだ?」と思ってどっかやったのが実は今日になってこのメルカヴァのヤツだと判明したくらいですか……
非常にパーツが多いですが、その精度は本物ですね。表面のモールドも雰囲気が良く出ています。
エッチングパーツや鎖など、プラだけでない特殊素材が駆使されていますが、いい練習にもなりますし。
やっと今日履帯を作り始めたんですが、2ランナー消化してあと81個(しかも片面)もあるんですが。
これは大仕事になりそうです。

pic22.jpg

履帯づくりが余りに退屈なので飽きないようにちょっと他のパーツから作っているんですが、後部ドアも良く出来ていて、これには感心しました。
うちにはあいにくメルカヴァ二体とT-64BVしかないのですが、これが終わったらS型戦車とかマガフも作りたいです。
基本戦車は四角くて平べったい方が好き。
戦車も形が見えてくるとワクワクしますね。

pic27.jpg

じゃかじゃーん!今日は割とおっきなプラモを……
なにッ!?貴様は確かに組み立てたはず!?

本音を言うと、結構好きなキットになった+今後あまり新造金型で立体化されそうにない+出来に満足していないので、未来でおっさんになった僕と相談して「絶対リベンジしたる」と言っていたので買ってきました。

十年十五年、多分蓋開けないと思うものができてしまいました。まぁそれまで、模型やっているでしょう。
今後進展があればあったで嬉しいですし、無かったら「もうデカール使えねーじゃねーかよー」とか文句ブーブーたれながらおっさんになった(そして今よりもある程度腕の上がった)僕がきっと組み立ててくれるでしょう。

某所のアニメーター兼モデラー様が「プラモデルを買うときってのは、組み立てられるかどうか常に未来の自分との相談なんだ」って言ってましたが、まさしくその通りだと思います。
スポンサーサイト
  1. 2012/06/14(木) 19:34:45|
  2. テキトーな日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<雨降って地固まればそれでよし | ホーム | チャイナ男子とかゆるされざる。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayyouexceed.blog118.fc2.com/tb.php/284-bf04c55a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

LayeⅡ

Author:LayeⅡ
HN:LayeⅡ

塾講あがりが公務員になりました。

しゅみ
・飛行機模型
・へたくそなおらくがき

どっちも気負わず適当にやっていきます。
ついこないだまでチェコスロバキアはまだ存在していると思っていた平成生まれです。チャイナドレスください

最新記事

Twitter

つぶやき始めもうした。

大体ブロブに書くまでもない戯言とか。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類という名のカオスボックス (11)
あいさっつ (1)
小説・本の話題 (10)
プラモデル・フィギュア・ホビーの話題(完成したやつ置き場) (92)
テキトーな日記 (168)
一次創作 (15)
サントラの話題 (9)
今週のプラモチェッカー(キット開けたりなんだり) (48)
おでかけ (8)
ORAKUGAKI (18)
メイキング:1/48 RF-4E JASDF(HASEGAWA)) (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

You can't catch me/坂本真綾

坂本真綾さんの新アルバム

恐縮ながら宣伝させていただきますをば…!

魔界戦記ディスガイア4

日本一ソフトウェア様の魔界戦記ディスガイア4応援バナー

魔界戦記ディスガイア4

用法容量を守って、 徹夜で遊びましょう。

世界樹の迷宮3

アトラス様は世界樹の迷宮3の応援(宣伝)バナー。

黄金の鉄のかたまりでできたファランクスさんがぱんつ装備の忍者娘などに後れをとるはずがない

肉塊カウンター

この肉塊に積まれていった屍の数が分かります

