野郎共、お仕置きの時間だ

なんのこたぁないダメ強化人間LayeⅡ(らいつー)の独り語散るgdgd生活ブログ なまはげだって少子化で寂しいんよ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今夜の僕は黒豹かもよ

Pic5.jpg

F-4Eは寝室に置いてきてしまったのでF9F-2 パンサー。
かっこいいでしょー? かっこいいんだよー。
空に憧れていたアメリカ人の近未来って匂いがたまらないね。Fallout世界だね。

ホビーボスのカタログ見てニヤニヤしながら選んだ機体がこれだよー。
Me262はともかく、黎明期のミーティアとかP-80とかサンダーストリークとか不格好だなぁと個人的に思ってたんですが、パンサーはなんというか、機体のシルエットに迷いがない。美しいです。特に空母の上で上を向いてるのを正面に捉えた写真とかね。時代が時代(初飛行60年以上前)なので、写真が殆ど白黒写真なんですが。

なんか買ったお店でもそこそこベテランキットなのは、毎日通ってる場所なのでよく知っているつもりでしたが、箱の糊が剥がれてたり、ボールペンで何か表紙に描かれていたり、色々ワイルドさが漂います。

それにしても第一世代ジェットって初めてじゃないですか。僕の手持ちひこーき制作物で一番(史実上)古い機体はハリケーンですが、多分ジェットじゃハリアーじゃないかな。あ、MiG-21か。
僕の趣味上第四世代~第三世代が非常に多いんですが、こいつが出来上がれば全世代が揃いますねぇ。


pic6.jpg

形はいい感じで、丁寧な凹モ。
ホビーボス=パーツが鬼のように多い、って偏見があったんですが、それはどうやら大スケールのものだけ……なのかな?
(いやーナナニイのパンサーだぞ。目を醒ませそれにしても多いだろ)
うんまぁメルカヴァほどじゃねーから安心だな。

高級中国キットらしく丁寧にキャノピーには緩衝剤が、デカールも保護つき。
あまり大きな機体ではないですが、1969円って言うのもさして抵抗を覚えませんでした。ホビーボスとかトラペってこんなもんだろうか。
日本キットが安いだけか。
フォージャーも欲しかったんですが、いやしかしいい買い物をした。


23524398_1641632786_45large.jpg
ハセガワより発売のF-4E イラン空軍。
もろ世代なおじさま方に大人気なのは言うに及ばず、現在空自でも更新決定で再注目が沸き立つ老兵にございます。しかしこの実写パッケージカッコいいなー。複座ファントムってキャノピー開いてる時が一番かっこいいと思うんですよ。
奇怪なフォルムですが見慣れるとイケメンです。それにしてもヨンパチと殆ど変らないお値段(2500/定価3300)なのは、デカールなどで特別仕様だからか?同じスケールの常販モデルは1050円だった気がするんだが。
いや出るだけでありがたいんですが、中東アレンジ機体って妙に足許見られてる気がしますw

内容的には非常にみっちりしていて作りごたえがあり、アラビア系ということで機体に配置されている数字が珍しいものになっている、ファントムマニアにはたまらない内容でしょう。




pic8.jpg
決死の帝王切開手術が功を奏したのか、無事赤ずきんちゃんの狼作戦(=お腹を掻っ捌いて重石を入れる荒療治)成功です。
ちょ、ちょっとまだ怪しいですが、自立はします。キットを一度崩した弊害で色んな箇所にムラが出来ているんで、武装を塗装しつつそれを埋めていき最終的な表面仕上げにかかる予定。
それにしても、エナメルウォッシングの力は恐ろしいですね。プラを切り開いたら錆びついた切れ目が生まれた時に、ああこの加工は本当に説得力を持っているんだなと痛感いたしました。

しかしおつまみとか言ってた割には随分本気になってしまいました。ようやっと脱線からコースに帰ってきて最終ラップといった感じです。1500円の内容以上の出来になればよいんですが。

それにしても機首をお見せするのが今回で初めてなわけですが、珍しいキットながらしっかりとフォルムを押さえているようで僕は満足です。
pic9.jpg
一週間目ー。
ざっとデカール張ってこんな感じ。
しっかし淡白なデカールで「こんな適当なのあるかよー作業楽だけどよー」と思っていたら実機も相当テキトーみたいで詳細に張ってる機体あれば全く記入の無い機体もあって少し安心しました。
キャノピーが微妙なので手を加えて、ミサイル作ってフィニーッシュ。
ミサイルが一番めんどくさいんですよねぇ。
  1. 2012/05/16(水) 01:11:35|
  2. 今週のプラモチェッカー(キット開けたりなんだり)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<MiG-25U“Fly me to the Moon”Foxbat/Condor | ホーム | おつまみとはなんだったのか。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayyouexceed.blog118.fc2.com/tb.php/273-2fb0320a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

LayeⅡ

Author:LayeⅡ
HN:LayeⅡ

塾講あがりが公務員になりました。

しゅみ
・飛行機模型
・へたくそなおらくがき

どっちも気負わず適当にやっていきます。
ついこないだまでチェコスロバキアはまだ存在していると思っていた平成生まれです。チャイナドレスください

最新記事

Twitter

つぶやき始めもうした。

大体ブロブに書くまでもない戯言とか。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類という名のカオスボックス (11)
あいさっつ (1)
小説・本の話題 (10)
プラモデル・フィギュア・ホビーの話題(完成したやつ置き場) (92)
テキトーな日記 (168)
一次創作 (15)
サントラの話題 (9)
今週のプラモチェッカー(キット開けたりなんだり) (48)
おでかけ (8)
ORAKUGAKI (18)
メイキング:1/48 RF-4E JASDF(HASEGAWA)) (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

You can't catch me/坂本真綾

坂本真綾さんの新アルバム

恐縮ながら宣伝させていただきますをば…!

魔界戦記ディスガイア4

日本一ソフトウェア様の魔界戦記ディスガイア4応援バナー

魔界戦記ディスガイア4

用法容量を守って、 徹夜で遊びましょう。

世界樹の迷宮3

アトラス様は世界樹の迷宮3の応援(宣伝)バナー。

黄金の鉄のかたまりでできたファランクスさんがぱんつ装備の忍者娘などに後れをとるはずがない

肉塊カウンター

この肉塊に積まれていった屍の数が分かります

