野郎共、お仕置きの時間だ

なんのこたぁないダメ強化人間LayeⅡ(らいつー)の独り語散るgdgd生活ブログ なまはげだって少子化で寂しいんよ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おつまみとはなんだったのか。

23524398_1638453414_19large.jpg
コクピット塗装、キャノピー被せてマスキング。MiG-25ってコクピット水色なんですね。
機体は四角い上、ほぼ単色で彩色されているので特定の部位以外はすぐ終わります。
パーツは少なく、ロシア機らしく機体上面に追加する細かいパーツも殆どありません。
それにしても、歪な機首です。
23524398_1638452415_181large.jpg
箱を開けて四日目ですが、明らかにこっちの方が先に出来るような。
幸い世界の傑作機シリーズと、SAロシア機特集にある作例を見ながら作業できるので、困ることはなさそうです。
ただ明らかにF-111よりは先に出来るだろうけれど。
キャノピーは2分割×2で、合いはよい方。
ただ本腰入れて作るならICMなのかなぁ。あっちの方がモールドやプラはしっかりしているわけだし。
このキットなんで選んだかっていうと、やっぱり複座だからという一点に尽きるんだろう。

冷戦時のベレンコ事件から、冷戦終結、そしてベトナム戦以降唯一の米軍機撃墜。無人機との交戦。
さまざまなドラマを背負った機体でありますので、思い入れは強い。しっかり作れればなと思います。

pic4.jpg
5/15

しかし味気ない原機塗装内容+淡白なデカールなので、なんともいまいちパッとしない。
ですのでここは僕が一番苦手とするディティールの強化とかをがんばって、それなりに映えるものにしなくちゃいけないみたいです。
シルバーを補充したので、エンジンナセルはシルバー8番→スモークグレー+黒鉄薄吹+クリアーイエロー
エンジンノズルはインディーブルー筆塗りぺたぺた→スモーク+黒鉄でぷしゅー。
スケールモデル雑誌だとスモークグレーを薄吹きしたあとにクリアイエローとクリアブルーで攻めるのが定石らしいですが、あんなにきれいにいかないぜ。
エンジンノズルは緑色らしいんですが、使い古された機体だとあんまり外からじゃ分からないのでこんな感じに。
僕も少しはこだわれる男になってきましたかね?どや。(調子のんな

これを練習すればエンジンナセルの露出が多いフランカーやイーグルももう少し作りやすくなりますね。

灰色一色の戦闘機って面白みないなぁと思ってたんですが、逆に誤魔化せないから結構大変なんですね……。
MiG-25、31で綺麗に作例を作る方々の苦労がなんとなくうかがい知れた気が致します。

ちなみに昨日は限定生産イラン空軍ファントム(ハセガワ)、本日はF9Fパンサー(ホビーボス)を買ってきましたので、今日明日のネタにします。

しっかしファントムの方は入荷から三日で姿を消したので少々焦りました。知ってはいたけど、ファントム人気って僕が思っている以上にすげぇんだな。おまえらミステルS2も買ってやれ。

pic7.jpg
5/16
大方塗装が終わったのでエナメルウォッシング:フラットブラウンで加工。
おーいい感じに汚れてきたと思ったら重心バランスが狂って尻もちつく!
くっそー何か詰めておけばよかった。そしてランディングギアもぶっ壊れた。
今回は一発作業で終わらせるためギアは最後までとっておいたんですが甘かった、これから地獄の修繕作業が始まります。
一度接着した機首を掻っ捌き、電動ドライバーの替え芯をパテで詰め、胴体面の隔壁を突き破ってうまいこと重心を合わせる。ギアは……まぁなんとかなるだろ。大手術です。


本当僕って男はどうにも詰めが甘い。おつまみとか言っていつの間にか本気になってるし救えないw




肝心のF-111だが、やっぱり説明書がおかしくエアインテーク周りで一晩喰いました……。
塗装までこんなに時間がかかるとは。
六月までに終わるとといったな、あれは嘘だ。って感じです。

しかし、生活習慣が改善して朝から起きるようになったせいでプラモデルが毎日出来ないという困った状況になってしまいました。
これはこれでいいんだろうが、いいんだろうが……ちくしょう休みに頑張ればいいんだろう!

23524398_1638451153_56large.jpg

2010年の12月に購入していたのですが、一回も紹介できなかったキットがありましたので。T-64BVというらしい。
「SKIF」というマイナーな東欧のメーカーらしいです。検索したところ素敵な作例が見つかりましたので(T-80ですが)紹介。
このキットはこちらの人が制作なさっていて、やっぱりすごい手間。

ロシア機を買っている以上避けられないのですが、ウクライナとはつくづく縁がある。
内容的には緑の成形色と凄まじいバリが目を引きます。ウヒョー。
でも履帯はゴムですね。プラ繋げる奴じゃなくてよかった。
雰囲気は凄いので出来上がると気持ちいいのだろうな。

こうやって絵では爆裂反応装甲で滅茶苦茶ですが、T-64って砲塔は真ん丸な戦車なんですねー。
戦車は二つ目の購入物にして初めて手を付けたメルカヴァで心折れている僕ですが、まぁ機会があれば。
400パーツとかやってられないよなぁ。
戦車模型作る人ってすげぇ神経してると思いますだよ。
スポンサーサイト
  1. 2012/05/13(日) 21:00:08|
  2. テキトーな日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<今夜の僕は黒豹かもよ | ホーム | どうでもいいけどナウシカのガンシップってフラップにスラストリバーサ仕込んでるんですね的な更新>>

コメント

なんか後方の翼が思ったより後ろに出っ張ってて、かつ大きめだったんですなぁ。
前から撮った写真、横から撮った写真、後ろから撮った写真で全然見え方が違って面白いな、航空機って。
  1. 2012/05/14(月) 08:35:31 |
  2. URL |
  3. しまも #-
  4. [ 編集 ]

No title

説明書やムックについてくる三面図や模型を実際に見ていると分かるんですが、飛行機って色んな角度で表情全然変わるので飽きないですね。だから逆に、イラストを描く方々にはこんなに面倒な物体も無いとはよく言われますが。れぱさんによればそれで最近のアニメはひこーき全CGなんだそうな。
完成したらあこの辺も余すところなく写真に収めたいんですが、僕の腕といいカメラレンズが初期の安物なんでなかなかうまくいかない次第であります。
  1. 2012/05/14(月) 17:56:11 |
  2. URL |
  3. La #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayyouexceed.blog118.fc2.com/tb.php/272-6c170460
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

LayeⅡ

Author:LayeⅡ
HN:LayeⅡ

塾講あがりが公務員になりました。

しゅみ
・飛行機模型
・へたくそなおらくがき

どっちも気負わず適当にやっていきます。
ついこないだまでチェコスロバキアはまだ存在していると思っていた平成生まれです。チャイナドレスください

最新記事

Twitter

つぶやき始めもうした。

大体ブロブに書くまでもない戯言とか。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類という名のカオスボックス (11)
あいさっつ (1)
小説・本の話題 (10)
プラモデル・フィギュア・ホビーの話題(完成したやつ置き場) (92)
テキトーな日記 (168)
一次創作 (15)
サントラの話題 (9)
今週のプラモチェッカー(キット開けたりなんだり) (48)
おでかけ (8)
ORAKUGAKI (18)
メイキング:1/48 RF-4E JASDF(HASEGAWA)) (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

You can't catch me/坂本真綾

坂本真綾さんの新アルバム

恐縮ながら宣伝させていただきますをば…!

魔界戦記ディスガイア4

日本一ソフトウェア様の魔界戦記ディスガイア4応援バナー

魔界戦記ディスガイア4

用法容量を守って、 徹夜で遊びましょう。

世界樹の迷宮3

アトラス様は世界樹の迷宮3の応援(宣伝)バナー。

黄金の鉄のかたまりでできたファランクスさんがぱんつ装備の忍者娘などに後れをとるはずがない

肉塊カウンター

この肉塊に積まれていった屍の数が分かります

