野郎共、お仕置きの時間だ

なんのこたぁないダメ強化人間LayeⅡ(らいつー)の独り語散るgdgd生活ブログ なまはげだって少子化で寂しいんよ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

どうでもいいけどナウシカのガンシップってフラップにスラストリバーサ仕込んでるんですね的な更新

pic1.jpg

F-2「F-111、死んじゃった……」
ハリケーン「その方がいいんじゃよ」

現在は機首接続まで完了しました。しかし出来がいいですこのキット。プロポーションも迫力があって大変よい感じ。
けれどやっぱり幾つか問題があって、

1.説明書がおかしい
何がおかしいって、パイロンやらは何とかなるんですけど主翼の可変機構を再現する内部パーツ、本来二種類あるのに一種しか番号書いてないんですね。だから作ってるとパーツが足りなくなって、そのうえきちんと可動しなくなるんです。だからこの辺は目視で使うパーツ分けないといけないという。習慣になってたからいいけど仮組してなかったらと思うとぞっとします。
2.もうないパーツが表示されている
可変翼を保持するパーツがランナーにあるんですけど、どうやら内容を改訂した際にこのパーツはクビにされちゃったみたいで、ダイアグラムには書いてあるんだけどランナーには存在してない、って面倒くさいことになっております。
3.機首接続が一番大仕事
機首方向はしっかり接続するとずれも起きないんですが、胴体部は空洞部分が多く上下分割なもので結構遊びが出てきてしまいます。
ここの接着が一番厄介でした……
幸いここの作業は既に終わったんですが、気にならない程度にはズレが生じているらしいのでちょっと不満が残る(いまさら接着剥がすとまた惨事になりそうだしなぁ

しかし、形が出来上がるとすんごい迫力です。
あと機首だけ見てると成程、カッコいいけどツチブタなんて渾名がついた理由がわかった気がします。
むしろ外見云々より頭蓋骨に似ている。



MiG-25U.jpg

ちなみにおつまみがてら手を出したMiG-25U(去年の12月に買った奴)。コンドルってどこでしたっけ?ウクライナ? チェコ?
……ICMの親戚?
(自分の日記見直したら購入時に同じこと書いてて吹いた)


うんまぁ、東欧メーカーだからそんな予感はしたんだが、やっぱりおつまみではなかった。

バリがすんごいしプラが柔らかい。そして何より合いがトンデモないことになっている。
垂直尾翼と側面板一体成型という面白分割に少し動揺しました。合わないのでやすりがけをしたりなんだりで結構接着に苦労させられます。
東側メーカーのMiG-25は殆どが同じ金型と聞いていたんだけど、25は未経験なので31と同じようかなと思っていた自分に少し反省。

決して悪いことだらけではなくて、このキットの最大の売り「MiG-25の複座練習機」という点はしっかり再現されています。コクピット周りは少し粗いですが、それだけでも十分価値があるんだろうな。複座フォックスバットのキットなんてこれ以外見たことないし。
キャノピーとピトー管が既にランナーから外れて紛失一歩手前になっていたところは見て見ぬふりをしよう。
モールドも、個人的にはICMの方がしっかりしてるなと思うくらいで、実機に正確な感じらし。
後で手元の本みながら、迷彩パターンとか色々考えてみます。

pic3.jpg
実機はこんな感じだが、単色でも錆ついた雰囲気がカッコいいなぁ。
キット開いたら「機首縦長すぎるだろー」って思ったもんですが、実機もちゃんと縦長で安心。
  1. 2012/05/11(金) 19:05:03|
  2. テキトーな日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<おつまみとはなんだったのか。 | ホーム | Mirage F1CG(GREEK) Ελευθερία ή Θάνατος/Italeri(Old ESCI)>>

コメント

No title

で け え www
やはりというか、他と比べて圧倒的な存在感ですんなw

MiG-25Uはなんかおもしろいキャノピーですね。複座?
  1. 2012/05/12(土) 00:39:33 |
  2. URL |
  3. しまも #-
  4. [ 編集 ]

No title

全長22.40m、全幅最大19.20m。他の機体より一回り上のスケールとはいえ、四十八分の一縮尺してなお47cmという貫禄のサイズです。正直置き場に困るので今まで買ったものの手を出すことが出来ませんでした。ラプターとトム猫が19m付近、Su-27が21.92mだと言えば、戦闘機の名を冠する機体でも特に巨大な部類であることが分かります。でかすぎ重すぎで空母に乗らず幾つか採用クビになってたりする不憫なヤツです。
MiG-25(エスコンで出てくるMiG-31フォックスハウンドの前身)は有名な分幾つかキットが出ているんですが、この派生機はソヴィエト・トレーニング・バトル・インターセプターと箱に書かれている通り迎撃戦闘機を操縦するパイロットの育成に使われるために、複座に改造されています。異形のフォルムで中々中毒性があるんですが立体化は珍しいですね。

ちなみに戦闘機としては世界最速のマッハ3.2を叩き出し(あんまりやりすぎると機体が融解します)、これに乗って疑似的に宇宙にいけるらしいです。
  1. 2012/05/12(土) 02:49:09 |
  2. URL |
  3. La #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayyouexceed.blog118.fc2.com/tb.php/271-cbefc1a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

LayeⅡ

Author:LayeⅡ
HN:LayeⅡ

塾講あがりが公務員になりました。

しゅみ
・飛行機模型
・へたくそなおらくがき

どっちも気負わず適当にやっていきます。
ついこないだまでチェコスロバキアはまだ存在していると思っていた平成生まれです。チャイナドレスください

最新記事

Twitter

つぶやき始めもうした。

大体ブロブに書くまでもない戯言とか。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類という名のカオスボックス (11)
あいさっつ (1)
小説・本の話題 (10)
プラモデル・フィギュア・ホビーの話題(完成したやつ置き場) (92)
テキトーな日記 (168)
一次創作 (15)
サントラの話題 (9)
今週のプラモチェッカー(キット開けたりなんだり) (48)
おでかけ (8)
ORAKUGAKI (18)
メイキング:1/48 RF-4E JASDF(HASEGAWA)) (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

You can't catch me/坂本真綾

坂本真綾さんの新アルバム

恐縮ながら宣伝させていただきますをば…!

魔界戦記ディスガイア4

日本一ソフトウェア様の魔界戦記ディスガイア4応援バナー

魔界戦記ディスガイア4

用法容量を守って、 徹夜で遊びましょう。

世界樹の迷宮3

アトラス様は世界樹の迷宮3の応援(宣伝)バナー。

黄金の鉄のかたまりでできたファランクスさんがぱんつ装備の忍者娘などに後れをとるはずがない

肉塊カウンター

この肉塊に積まれていった屍の数が分かります

