野郎共、お仕置きの時間だ

なんのこたぁないダメ強化人間LayeⅡ(らいつー)の独り語散るgdgd生活ブログ なまはげだって少子化で寂しいんよ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

次は貴様の番だ

>せいさくちう


みらみらみらーじゅ

あ、はい。
しっかり作っておりますアピール? 引き続きイタレリヨンパチミラージュF1。
組み立て、ランディングギアとコクピット、エンジンは既に終わったんであと本塗装に入ります。
まぁその本塗装がこの機体の肝なんですが。
ちょっと模型屋に行っても欲しい色が無かったんで、ミラージュ2000のムック見ながらちまちまと……って画像検索したら迷彩塗り分けてない機体も結構あるみたいですねギリシャ空軍。うーん。

プロポーションに関して、というほどでもありませんがもしかして機首からキャノピーにかけてはこれエレールの方が正確では?って感じです。少し四角すぎるきらいがあります。直線的に過ぎる、といった感でしょうか。

何せ僕みたいなトーシローでも気づく違和感ですから、上手な方は手直ししているようですが、まぁ僕はあまりそういった芸当が出来ないのでそのまま作ります。

ランディングギアはどうして最初に前輪作るのかなと少々疑問に思っていたんですが、より正確に嵌めるなら(降着装置周りの狭い)前輪は予め接着してから作るべきだということに気づき、あわてました。問題は無かったんですが接着に苦労しましたね。足回りは前輪の組み立て以外は割と丈夫な部類です。
たーだ最初に接着するとほら、バランス崩れるじゃないですか。あれで足折れるのが怖くて中々ガイドを信じられないんですよね。

重石ですが、釣り具屋が近くにないのでダイソーの自転車用具売り場の金属部品を入れるのが習慣になってます。大体105円で4機分くらい使える奴がありますので。
今回それなりに本命なので気合入れて塗っておりますぜ。

さて。
こっちは組み立て作業はもう殆どやらないので、次のキットを少し慣らしておきましょうかね。



六回箱を開けて絶望し、箱を開けて絶望しを繰り返していたアレをようやく着手。
全長22mの巨人機ですので、暫く前のトムキャット以上のサイズになります。つまり我が家で一番でかい機体になるわけです。ええい。くそったれ。こんなの組む気が起きるか。
と放置して早一年半。突発的に組みたくなったうえ、今組まずしていつ組むんだというわけでアカデミーヨンパチF-111C!

F111.jpg
でかぁぁぁあああいッッ説明不要ッッ!
見てくださいこのスケール。箱は大げさでなくフルに使って収まっておりました。
この機体1/32あるんでしたっけ?さすがに無いだろ。想像もしたくもありません。

saizuhi.jpg
とりあえず触ってみた感想としては、開けた際のインパクトに気圧されがちですが巨体に見合わず意外にモールドが繊細な凹で、パーツ一つ一つのディティールもよく出来ているといった感じ。
アカデミーの旧ヨンパチF-111(僕も店頭でお目にかかったことがあるのですが、箱はへなくちょになってるわぽっきり1000円だわでなんかヤバいんだろうなって思って様子見してたら超絶大味なキットだったらしいので、此方にしてよかったと心底思います。)のディティール底上げ版らしく、こちらのモデラー様のサイトにて詳しいのですが
ともかく、あのおんぼろ箱の中身とは全くの別物である様子。
デカール版も封詰めにされてて被害受けていないのも好印象ですね。そして何よりこのスケールで大型機体だというのに3700円くらいという。
ホビーボスだと一万超えてるもんね。これはお財布に優しい。飾る場所には優しくないが。
ともあれ、モチベも高まったのでぜひぜひミラージュの後に制作したいところ。
どちらも本命中の本命、大好きな機体でしかも割とスキマ的(どっちも中々作る人いねーだろうという安直な思い込み)、この上キット自体も良好であるならば、後は僕の料理次第になるのか。
仮にも航空機模型のスキマを名乗るのであればこいつらは避けて通れない存在です。

こちらはややランナーがぶっとく、上下分割であるので通常に切り離しただけでは目立つ部分をどう処理するかが肝になりそうです。


>新しいお迎え品


ファルクラム

やっと買った、といいますか。
今さらICMのMiG-29です。しかも9-13なので、割と珍しい機種ではないでしょうか。背面の拡大の影響か少し首筋がマッシヴになっております。
中身はあんまり悪くないと思います。少なくともSMERのアレよりはマトモです。
ハセガワ、フジミ、アカデミーと、ファルクラムフェチを公言し、またキットも複数所持しているにも関わらず実は制作数は4機と大したことやってない不届きなアカウントがこちら。
作るのは本当に気が向いた時になりますか。
いやでも、本当に好きな機体ですから腕が上がってから作りたいという本音でして、定期的にやればいいのにキットが勿体なかったりして、まぁ何が言いたいかっていうと作りたいもの多すぎて困ってるんですが。

フランカー2

おっとまだあるぜ。
トランペッターよりSu-27UB フランカーCがお手頃サイズと価格で登場。(1/72 2200円)
すっげぇ丁寧に包装されていて驚きました。この上下組み合わせて包むのアカデミーのSu-30でもやってたけどトレンドなのかなぁ。
このフランカー、実はすでにトランペッターは中華資本故本国の中国空軍J-11として先行発売されていましたが、
中華フランカーなぞ気に食わん「フランカーと言えばやっぱロシアだよね!」とこっちを虎視眈々と待っていたのです。フランカーのキット、精度いいのがハセガワのSu-33を皮切りに一挙に増えた気が致します。

形、ディティール、オプションよしのどれをとっても文句なしのトランペッターの本気来たで!
何度も言うようですが僕はフランカーは複座の方が好きです。プロポーションが独特で。ファルクラムみたく妙な破綻もしてなくて。
トランペッターさんSu-35はよ!はよ!
こんなこともあろうかとフランカーカラーセットも買ってあるんだぜ、イーヒッヒ。
  1. 2012/04/15(日) 15:53:53|
  2. 今週のプラモチェッカー(キット開けたりなんだり)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<海を見に行こうと空中デートしてたらエンストした | ホーム | F-2XA No.012 “八咫烏”-YATAGARAS-【ACAH愛機再現】/Hasegawa>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayyouexceed.blog118.fc2.com/tb.php/262-eac15cd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

LayeⅡ

Author:LayeⅡ
HN:LayeⅡ

塾講あがりが公務員になりました。

しゅみ
・飛行機模型
・へたくそなおらくがき

どっちも気負わず適当にやっていきます。
ついこないだまでチェコスロバキアはまだ存在していると思っていた平成生まれです。チャイナドレスください

最新記事

Twitter

つぶやき始めもうした。

大体ブロブに書くまでもない戯言とか。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類という名のカオスボックス (11)
あいさっつ (1)
小説・本の話題 (10)
プラモデル・フィギュア・ホビーの話題(完成したやつ置き場) (92)
テキトーな日記 (168)
一次創作 (15)
サントラの話題 (9)
今週のプラモチェッカー(キット開けたりなんだり) (48)
おでかけ (8)
ORAKUGAKI (18)
メイキング:1/48 RF-4E JASDF(HASEGAWA)) (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

You can't catch me/坂本真綾

坂本真綾さんの新アルバム

恐縮ながら宣伝させていただきますをば…!

魔界戦記ディスガイア4

日本一ソフトウェア様の魔界戦記ディスガイア4応援バナー

魔界戦記ディスガイア4

用法容量を守って、 徹夜で遊びましょう。

世界樹の迷宮3

アトラス様は世界樹の迷宮3の応援(宣伝)バナー。

黄金の鉄のかたまりでできたファランクスさんがぱんつ装備の忍者娘などに後れをとるはずがない

肉塊カウンター

この肉塊に積まれていった屍の数が分かります

