野郎共、お仕置きの時間だ

なんのこたぁないダメ強化人間LayeⅡ(らいつー)の独り語散るgdgd生活ブログ なまはげだって少子化で寂しいんよ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

F-2XA No.012 “八咫烏”-YATAGARAS-【ACAH愛機再現】/Hasegawa

はるる

春です(置き技)
春ですか!(対空技)
春ですよ(突進技)

すっかり素敵な陽気で花粉がぶーんぶーん。
そんなこんなで今日のプラモです。

F-2XA 1

F-2XA。
F-2の試作機と言えば赤ストライプの実験機「XF-2A/B」が有名なところですが、
本機体は架空機ということで、「ACE COMBAT ASSAULT HORIZON」でのオリジナルカラーメイキングで作成し、暫くオンラインでも使用していたいわゆる「俺塗装機」の立体化になります。
よーするに、好き勝手塗りましたてへぺろ。深緑の部分はいつもより筆塗り増量。
キャノピー割れて複座にするのも考えたんですが、どうしても単座にしたかったんでごまかしごまかし。

一般的なF-2は「蒼」って感じですが、「碧」を目指してみました。


F-XA2.jpg
F-2 1

【実機“F-2”について】
航空自衛隊においてF-1支援戦闘機の後継として開発された、ロッキード・マーティン社F-16の派生機であり、第4.5世代戦闘機。原機譲りの空戦能力と、世界最高峰の対艦攻撃能力を有する。
一回り大型の機体に最大四発の対艦攻撃ミサイルを牽引出来、軽量化のために主翼は炭素繊維強化複合材により形成され、量産戦闘機としては初のアクティヴ・フェイズドアレイレーダーを搭載。
F-16C/Dよりも主翼面積は向上し、キャノピーは三分割構成になった。レドームは大型化に伴いやや下半に広くなっている。
性能の向上は著しいものの、全面的に最新技術を取り入れた結果ユニットコストは高騰し、ほぼ三倍の120億円前後とされている。
総生産数は94機、うち18機が3/11の震災で被害を受け、半数以上が処分対象とされた。

えふふ

実機はこんな感じでありまして、蒼い洋上迷彩が素敵な機体であります。
と、余談ではありますが震災時の松島基地の津波被害に関して「そんな馬鹿高い税金払ってるのに何で退避させなかったんだ」とおっしゃる方が意外とおりまして、それについて補足。
戦闘機ってのは起動に時間がかかるんですね。スクランブルでさえ準備してエンジンあっためて、パイロットの装備やらなんやらで大急ぎしてそれでも5分かかります。
震災で津波が来ていて、自衛隊が人命を優先するとなると機体を取るという選択肢はまずないでしょうし、万一飛行させたとしてもこの混乱時に何処に降ろすんだって話になります。他の空港まで燃料が持つとも限らないし着陸には許可が必要で、情報が錯綜するでしょう。帰る基地に関しては水没していて、戦闘機ってやつはデリケートですから最悪着陸ミスで死人が出ます。
だったらどんなに高い買い物であろうが、背に腹は代えられないのです。
ギア入れてじゃあ動かそうって、車みたくはいかないんですね。不便な代物です。
おっと、余計な話になりました。

こっから妄想スイッチオン。

F-2XA 2

【F-2XA 八咫烏】

空自戦力から炙れた95機目のF-2。複数の実験機から解体再構築され人知れず倉庫に眠っていた一機で、個体そのものは非常に年季の入ったもの。
過去に交戦があったためか、機体レドーム右方とインテーク左側面に損傷を受けており、いまだ修復されずにいる。人目に付く機会は巡ってこないものと思われたが、黒海での対反政府軍雷撃戦においてヴィショップ中佐の乗機として秘密裡に提供された。その際隠蔽のため洋上迷彩を変更し、現在の松葉色を纏う。
高い対艦攻撃能力は健在、当該作戦では巡洋艦及び空母、戦艦に致命撃を与え轟沈させるに至った。
「012」は倉庫で保存されていた段階から示されていたナンバーだが、詳しいことは不明。
歴史の陰で新たな役目を終えた八咫烏は、ひっそりと母国に帰還し、懐かしの倉庫で再び永き眠りについた。

とまぁ、僕の頭の中ではそんな役回りの機体です。
マスコミ対策するなら日の丸引っぺがせって話ですが、そんなことはロマン的にしません。
暴論を許してもらえるならば日の丸ついてないF-2なんぞF-16だからな!

えふつちゃん1

キットはハセガワの通常市販品F-2A/B、大体1500円かそこら。
このキット、とっても組みやすい上に単座と複座を選択できます。
変更点は主にカラーリング。洋上迷彩をガン無視し、ネービーブルーと松葉色8:2、白1とFS363209:1、レドームはFS35……なんだっけ。

えふつちゃん2

パーツは紛失多かったのですが大体ガイディング通り。武装も同じ。キャノピーはよく見るとバレバレですが真っ二つになってました。
……まぁ、形になっただけ良しとしたいです。じゃないとやってらんないこないだのPAK-FAで心折れたし。
年季の入った機体にしたかったので墨入れ汚しこれでもかとやりましたが、大体メイン塗装の洩れで全体的に碧をかぶってるので、戦中機みたいなターコイズブルーになってしまいました。

えふつつつ

F-16IといいF-16系を作るとロクな目にあった覚えがない。キャノピーダメージとはつくづく腐れ縁です。
次は頑張ろう……

F-16Iが複座というのもあり分かりづらいかと思いますがストレーキ、機首レドーム、キャノピーが大きくなっており、違いは顕著です。特にレドームはF-2の方が他のF-16よりのっぺりしており、またキャノピーが三分割されています。似てないですがF-2もF-16Iも大元はF-16C/Dなので、こいつらは親戚みたいなものかもしれません。
あと、F-16系って胴体の長さの所為か近くで撮るとパースぶっ壊れるんで写真選び大変です。

えふつちゃん3

くんでみて/こんかいのまとめ

前述の通り1/72、ハセガワF-2A/Bで、A選択。
合い合わせはよく、パーツも良心的な内容。ただ対艦ミサイルがやや意地悪な細かさといったところですか。
デカールが正直、目に余るくらいノリがきつかったのは気のせいだったのだろうか。
ともかくそれ以外はストレス無く組めましたし、国産機だけあって気合が入った内容です。ナナニイとしては価格帯も良心的(大体円下げして1500くらいで)で手に入りやすい。
ただ、僕みたいなトーシローが手を出すのは迷彩パターンがやや面倒といった感じ。機体の特性上仕方がないですが。単座複座選べるのはおいしいと思いますので、二機買えば両方作って楽しめるんだぜ。
プロポーションに関しては精度は良い筈というか、F-2他に出してるところがそもそもまずない。
小柄な割にフル装備の迫力はあり、組み立てた後も楽しめる機体でした。

作るときはみなさんもキャノピーを落として踏んだりしないように

えふわん

そんなこんなで、次回はやっとこさミラージュF1です。資料が少ないですがはったりかましてなんとか頑張ります。

あ、あと近日リンクを有り難いことに二件頂きました。
一件はおなじみレイヴンウッド創作仲間でRWSS分隊のリーダー戦車長えむさんの日常を徒然なるままに硯に向う『中くらいの隠れ家』、
もう片方はここでよく※してくださるfoxbase_alphaさんのTINAMI模型ページ。すっげぇイケメンな作例が沢山載っていますのでそちらもご覧くださいな。っていうかこれ見た後だと僕の杜撰振りが際立つねフヒヒ。
今後とも宜しくお願い致します。


クリックで拡大あらだらけのでっかいの

えふつちゃんA

えふつちゃんB

えふつちゃんC

(あれ、アルバム機能さっそく戻ったのかな。余程不好評だったのか?)

おまけ

えふつちゃんD

≪天使とダンスだ!≫

架空機と言えばハセガワさんのクリエイターワークスから河森正治デザインの架空機、震電2が出るらしいですが、僕的にはモルガンかノスフェラトが欲しかったりします。
フランカーとベルクトとYF-23足して3で割ったX-02ワイバーンもカッコいいし、カリバーンだったらもっと嬉しいな。


スポンサーサイト
  1. 2012/04/09(月) 11:55:07|
  2. プラモデル・フィギュア・ホビーの話題(完成したやつ置き場)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<次は貴様の番だ | ホーム | 探さないでください>>

コメント

No title

え、これオリジナルカラーなん。
普通に実在しそうってかかっこいいんですっが。
ゲームとかで長く使ってるのって愛着わいて立体化したくなりますよね。
スクラッチとかできればやるんでしょうけど、僕はそういう技術ないので、ACの愛機は再現できなさそうですん(∵`)
  1. 2012/04/09(月) 21:17:26 |
  2. URL |
  3. しまも #-
  4. [ 編集 ]

No title

いつもはったりかましまくってる僕ですが、今回はありそうっちゃありそうな色合いでして。
わーい空自この色でF-2塗ってもいいのよ(チラチラッ)
実際空自の塗装センスは僕の及びもつかないところなので、個人的にはF-15DJ2010アグレッサーとかドツボ。
ゲームで使ってると立体化したくなりますね!ACAHはもう愛機愛でて塗ってツール。
スクラッチは……僕もぶっちゃけ出来ないに等しいので、ACVは逆脚立体化しよろぉ!って感じです。
  1. 2012/04/11(水) 03:46:12 |
  2. URL |
  3. La #-
  4. [ 編集 ]

No title

リンク追加ありがとうございます!

F-2のキャノピー破損は残念ですが、完成おめでとうございます!

このカラーリングカッコいいですね~。
F-16はキャノピーの形が好きになれなくてあまり惹かれなかったんですが、F-2はキャノピーの形が好きなんでいつか作りたいと思ってました。
青系の洋上迷彩も良いけどこのカラーリングもいいなぁ・・・。

F-16やF-22の様なキャノピーの形はあまり好きじゃないんですが、それでもハセガワの震電Ⅱ楽しみですね!
他のエースコンバットオリジナル機体もだしてくれるといいなぁ。
ワイバーンのキ○ガイ可変翼機が見たい!
という期待を込めてお布施のつもりで購入しますがw

とりあえずバンダイはファルケンを早く再販しろと言いたいです。
  1. 2012/04/11(水) 23:39:40 |
  2. URL |
  3. foxbase_alpha #-
  4. [ 編集 ]

No title

いえいえこちらこそ。
キャノピーすんげぇ目立ってますが、形にはなりました。
F-16は原機の単座バブルキャノピーより三分割や複座の方が確かにカッコいい気がします。個人的には実際のF-2よりもやや渋めになったかと。
F-2ってどうしても蒼ってイメージの強いもんですから、あえて違う色にしたい欲求はありますね。

震電Ⅱはライトニングとベルクト足して2で割ったようなデザイン(おもに機首周りが)ですが、立体化したら見栄えはさぞいいものと思います。妙に垂れた翼端も気になります。
やはり立体化にあたっては河森正治デザインというところが強いのでしょうがエスコン機体欲しいですねX-02!
スリーサーフェス全部可動するんでしたっけわけわからん。
震電Ⅱはなんだかんだ言いつつ買いそうです。

ファルケンは高いけど中身は割といい感じと聞きますが、モルガンがほしいぜ…
  1. 2012/04/12(木) 01:41:18 |
  2. URL |
  3. La #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayyouexceed.blog118.fc2.com/tb.php/260-c1ca7613
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

LayeⅡ

Author:LayeⅡ
HN:LayeⅡ

塾講あがりが公務員になりました。

しゅみ
・飛行機模型
・へたくそなおらくがき

どっちも気負わず適当にやっていきます。
ついこないだまでチェコスロバキアはまだ存在していると思っていた平成生まれです。チャイナドレスください

最新記事

Twitter

つぶやき始めもうした。

大体ブロブに書くまでもない戯言とか。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類という名のカオスボックス (11)
あいさっつ (1)
小説・本の話題 (10)
プラモデル・フィギュア・ホビーの話題(完成したやつ置き場) (92)
テキトーな日記 (168)
一次創作 (15)
サントラの話題 (9)
今週のプラモチェッカー(キット開けたりなんだり) (48)
おでかけ (8)
ORAKUGAKI (18)
メイキング:1/48 RF-4E JASDF(HASEGAWA)) (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

You can't catch me/坂本真綾

坂本真綾さんの新アルバム

恐縮ながら宣伝させていただきますをば…!

魔界戦記ディスガイア4

日本一ソフトウェア様の魔界戦記ディスガイア4応援バナー

魔界戦記ディスガイア4

用法容量を守って、 徹夜で遊びましょう。

世界樹の迷宮3

アトラス様は世界樹の迷宮3の応援(宣伝)バナー。

黄金の鉄のかたまりでできたファランクスさんがぱんつ装備の忍者娘などに後れをとるはずがない

肉塊カウンター

この肉塊に積まれていった屍の数が分かります

