野郎共、お仕置きの時間だ

なんのこたぁないダメ強化人間LayeⅡ(らいつー)の独り語散るgdgd生活ブログ なまはげだって少子化で寂しいんよ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

探さないでください

えふつつ

はい。
「こりゃひょっとして三月中に三機作れるんじゃね?」とか粋がっていた頃が僕にもありました。
すっかり四月です。
風邪は治ったかもしれないんですけど花粉症と併発してるっぽいので、もう諦めてプラモやってます。この時期の花粉って杉?日本人植え杉ワロタ。
でへへ。

ざっとこんな感じになりました。
キャノピーは思った通り目立ちましたが、幸い何とかなりそうです。
こんな簡単で良心的なキットになんで三週間もかけてしまったのか……。

今日の深夜には撮影して、明日の夕方までには記事にしたいです。

全く関係ないんですが、気がつけば当ブログ三年目突入しておりました。
カウンターが7000を回っておりました。
こんな更地みたいなところを毎日覗いてくれる方がいるなんざ、僕としては到底受け入れがたい事実なのですが、恐悦ながら継続させていただきます。
飽きっぽい事には自覚があったのですが、割とこのブログは「定期的に更新しなくちゃいけないところ」というよりも「暇な時に吐き出すところ」という位置づけでして、それが割と功を奏している気が致します。
これからもどうぞよろしう。



>おつぎ

よんぱちミラージュF1C(ギリシャ空軍機)制作中。
驚いたことに資料がとんでもなく無いんですが。
本当に導入してたのかレベル。


ちょっと途中で心折れかけて

こんなのとか
F111.jpg
こんなのとか
23524398_1383544177_206large.jpg
箱開いたんですけどよほど自殺行為じみていることに気づき、冷静になってミラージュF1作ってます。

いやどちらも凄くいいキットなのは知っているが、ほら場所とか組み立てとか。

ええと、開いたキットの話(とおさらい)しますかね。気になってる人は居ないだろうけど。
mif.jpg

イタレリからこの間出ていた奴。何度も言うように中身は倒産した旧エッシー金型。
ですので、中央部にアンテナついてたりそれを切除したりと、結構フシギな点がありますが
なにぶん本来なら最早この世界にミラージュF1の1/48なんて奇特な代物が出回ってるはずありませんので有り難く作らせていただいております。
クフィルは取ってありますが、こっちはすぐに形にしたかった……。

開いてみた感想としましては、パーツが非常に簡素です。
ミラージュシリーズとしては別に珍しくもなんともないんですが、小型のF1故上下分割もなく左右くっつけたら形になります。主翼は二枚重ねになっていて、中々フィットしやすい構造。
個人的にはやや機首部に違和感を覚える程度、でありましょうか。こんなシャープだったかな……と思っても、修正とかそういうのは出来ないのでこのまま組む。全体的には非常にすっきりしていて合いもよく、好印象のキットでございます。
エンジン周りに関してはF1らしい差別化がされておりまして、飽きさせません。特徴的なショックコーン+エアインテエークは伝統の二段構造。ここ作るのが楽しいんですよね。
古いキットではありますが、それを感じさせない先鋭的な内容になっており非常に機体とマッチングしているんではないかな、と感じました。モールドに関しては、ああイタレリだな。
デカールは10種と謳っていますが、うち四つは恐らくフランス空軍バリエーションで、カタールやギリシャなどのデカールがそれに付随する形です。イタレリらしくカラフルな展開をさせてくれます。
まぁ僕は前回塗装ガイドガン無視で俺トーネード作ってたんでアレですが。

いずれにせよこんなステキな機体のヨンパチが2100円で手に入るなんて、いい時代に生まれたもんです。
スポンサーサイト
  1. 2012/04/08(日) 19:23:55|
  2. テキトーな日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<F-2XA No.012 “八咫烏”-YATAGARAS-【ACAH愛機再現】/Hasegawa | ホーム | 続ストラーフペロペロ>>

コメント

No title

#3104改め、foxbase_alphaでこれから書き込まさせていただきます。
foxでもalphaでも書きやすい方でお願いします。

3年目おめでとうございます!

自分は飾っておく場所がそんなに無いので、作った物はデジカメに撮り、気に入った物は飾って、そうじゃない物は箱にしまっておく(故に、気に入った物や自分的に上手く作れたと思う物程埃に塗れるというジレンマもw)のですが、やはり作ったものは誰かに見てもらいたいという欲求はあります。

自分の作品のアーカイブス的なものがほしくてブログをやってみようかなぁと思った時期もありましたが、ブログを更新する暇があればプラモをいじりたいと思ってしまい、自分にはできませんでした。

なので、ブログは無理だけど、こちらに自分の作品を残して置こうと思いますので、もしよろしければのぞきに来てください。

http://www.tinami.com/creator/profile/38139

ちなみに、今ちょうどハセガワの1/72ミラージュF1を作製中なんですが、このイタレリの1/48って凹モールドなんでしょうか?
あ、あと、LayeⅡさんのグラウラー見てたら自分もホーネット作りたくなって、F1が完成していないのにレガホにも手を出してしまってますw

なにはともあれ、3年目おめでとうございます!
これからも楽しみにしております!
  1. 2012/04/08(日) 21:31:33 |
  2. URL |
  3. foxbase_alpha #-
  4. [ 編集 ]

No title

おお、どうもどうも。
ではfoxさんとお呼びしましょう。

ってなんぞこれ、機体チョイスもさることながらすげぇ本格的……エンジンとかめっちゃ綺麗。マクロスのスプリッター迷彩痺れる!うぉぉおみそれしました!ちょっとこれリンクに追加させていただいても構わないですか!(土下座
foxさんもSu-33待てなくてアイマス機買った勢だったとは。出来も本気すぎる。

>イタレリ1/48
これ凹モですね。少し前に展開されたエッシーのクフィルは凸だったんですが。
なのでイタレリにしては体感筋彫り浅いと思います。
作りたいもので溢れかえって大事なのが進まないのはお互い様ですかw

楽しみにしていただいているなど恐悦至極。
これからもヘタレなりに模型を楽しんでいきます。
  1. 2012/04/08(日) 22:51:14 |
  2. URL |
  3. La #-
  4. [ 編集 ]

No title

実物は結構アラがあるものばかりなんです・・・。
あえて見せたくない角度からの画像は載せなかったりw
ごまかしごまかしですね。
作製途中に修復不能な失敗を見つけて、投げ出したくなったりしても、完成させると案外目立たなかったり。

LayeⅡさんもそうかもしれませんが、自分で100%満足のいく物は1つも無いですね。
直したいところばかりで・・・。
まあ、模型趣味なんてのはそういったことの積み重ねなんでしょうね。
もし100%満足いくものが出来たら、自分はそれで模型趣味は引退してしまう気がする。

自分のページをリンクしてくださるなんてありがたいですよ!
是非おねがいします!
前にも書いたことがあるかと思いますが、自分が説明書の塗装指示どおりでなく、自分の好きなカラーリングで作るようになったのはLayeⅡさんがきっかけなので、マクロスの俺塗装とか褒めていただくとうれしいですねぇ。

ハセのF1は凸モなんで、凹モに彫りなおすのも面倒でそのまま作ってるんですが、イタレリ1/48は凹モなんですね。
1/48といってもF1ならそれほど大きくないでしょうし、ほしくなってきたぞ、1/72が完成してないのにw


また、未完箱と罪(積み)プラモが・・・。
  1. 2012/04/09(月) 00:30:03 |
  2. URL |
  3. foxbase_alpha #-
  4. [ 編集 ]

No title

ところでスプリッター迷彩とスプリンター迷彩ってどっちが正しいんでしょう?
「splitter」とは「分離機」の意味で「splinter」とは「かけら」「割れる」「裂ける」「破片」などの意味らしいので、スプリンター迷彩が正しいのかな?と思ってたんですが・・・。
  1. 2012/04/09(月) 00:42:06 |
  2. URL |
  3. foxbase_alpha #-
  4. [ 編集 ]

No title

本当にアレな出来だと誤魔化せる余地すらないし、全体捉えられるんだから立派なものだと思いますよ(←キャノピーが割れたまま組み立てた人)

満足……は中々うまくいきませんね。いつもどこかしら課題がありますし、課題だらけなのでうまくいったところくらいは覚えておきたいのですが。
確かに上達していく以上で絶対的な満足というのは無い方が自然なのやもしれませぬ。

僕としましてはいわゆる俺塗装はセンスの無さばかり際立って、イメージ通りにいかないばかりなのですが、いつぞやのトーネードは比較的気に入っている方です。
それより前のはとても見れたものではないですが、自分の身勝手な塗装だったものが何か足しになれば幸いでございます。
こちらこそリンク許可を頂けるなぞ……説明がアレなのは仕様で!
いやしかし、せっかく素敵な作品群ですので、これで少しでも人目につく機会が増えるといいな。

F1はエレールも凸でありました。イタレリのヤツは、別段人気のある機体でもないので割とまだ模型店には残っているかもしれません(悪魔のささやき

<スプリンター迷彩

気になってggってみればスプリッターとスプリンターで違うという衝撃の事実。
世間的には確かにスプリッター迷彩って言ってしまうことが多いように感じますというか、僕もそのように覚えていました。ガンダムセンチネルのWIKIに飛んでみてみたら、厳格には別物みたいと……
折線で構成された迷彩はスプリンターと。よし覚えた。
制作と製作もよくモデラー問わず創作間では取沙汰されてますが、個人的には販売製品を作ってる訳ではないので制作と呼んでおります。
日本語だけじゃなく英語も難しかった。

  1. 2012/04/09(月) 01:06:25 |
  2. URL |
  3. La #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayyouexceed.blog118.fc2.com/tb.php/259-4901c8ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

LayeⅡ

Author:LayeⅡ
HN:LayeⅡ

塾講あがりが公務員になりました。

しゅみ
・飛行機模型
・へたくそなおらくがき

どっちも気負わず適当にやっていきます。
ついこないだまでチェコスロバキアはまだ存在していると思っていた平成生まれです。チャイナドレスください

最新記事

Twitter

つぶやき始めもうした。

大体ブロブに書くまでもない戯言とか。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類という名のカオスボックス (11)
あいさっつ (1)
小説・本の話題 (10)
プラモデル・フィギュア・ホビーの話題(完成したやつ置き場) (92)
テキトーな日記 (168)
一次創作 (15)
サントラの話題 (9)
今週のプラモチェッカー(キット開けたりなんだり) (48)
おでかけ (8)
ORAKUGAKI (18)
メイキング:1/48 RF-4E JASDF(HASEGAWA)) (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

You can't catch me/坂本真綾

坂本真綾さんの新アルバム

恐縮ながら宣伝させていただきますをば…!

魔界戦記ディスガイア4

日本一ソフトウェア様の魔界戦記ディスガイア4応援バナー

魔界戦記ディスガイア4

用法容量を守って、 徹夜で遊びましょう。

世界樹の迷宮3

アトラス様は世界樹の迷宮3の応援(宣伝)バナー。

黄金の鉄のかたまりでできたファランクスさんがぱんつ装備の忍者娘などに後れをとるはずがない

肉塊カウンター

この肉塊に積まれていった屍の数が分かります

