野郎共、お仕置きの時間だ

なんのこたぁないダメ強化人間LayeⅡ(らいつー)の独り語散るgdgd生活ブログ なまはげだって少子化で寂しいんよ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ACV-独断と偏見によるストーリーミッションS取得

ん、それなりにACVをやりましたので、サイレントライン、ラストレイヴンと某所で攻略ページを書いていたようにACVのストーリーミッションの覚書を書いておくざます。
需要なんてない。
余りネタバレにならないように注意しますが、出来れば一周以降閲覧推奨。
※ハウザーハウザー書いてますが、ヒートハウザーの事です念のため。

フハハハハ!南斗爆星破!

01

沿岸区での制圧戦闘が主になります。敵は航空ユニット複数に、支援型(狙撃)、防衛型、および監視ユニット。
ゾディアック出現条件でもある殲滅も望ましいのですが、ダメージを抑えつつこれを達成するのは中々至難のわざ。
マルチプレイ時は先行は2Pに任せるといいです。レーザー兵器はほぼ皆無ですので、KE特化でフレームは安定。
前半での戦闘は戦車と航空ユニットが主になりますが、暫く先に進むと支援型が出現し、地下通路が開くと防衛型が展開します。戦車と航空ユニットは雑魚も同然ですが、防衛型(盾持ち)と支援型の火力は侮れないのでリコンをまめに撒きつつ死角を取る形で肉薄します。


【防衛型の対処】
防衛型は真正面から撃ち合うと防御力が高くとも削られかねないわけですが、ハウザー(小型、射出数多の方)ブチ当てれば盾越しに貫徹することも可能。蹴りも有効でしょう。ただ反撃が怖いので可能な限り死角から射撃を推奨します。
盾はどんな武器でも壊せることは壊せるんですが、200mくらいまで連射兵器が届くので射程外から砂でも狙ったりしない限り、正面からの戦闘は控えるべきですね。
この01では、比較的物陰に居ることが多くリコンでの索敵が重視されます。

【支援型の対処】
KEに弱く、CEに強いです。
ですので、FCSで射程を確保したガトリングが驚くほど効きます。しかし肉薄すると逃げると同時に防御火器を使うので、一気に接敵して削り切るのがセオリーでしょう。
200m-250mくらいでも容易に削りきれます。逆に、逃亡を許してしまうと思わぬ場所に潜んだりして攻略を長引かせる要因になりかねないので、早期撃破が吉です。
ゾディアックを出すなら一発もこいつからは貰わない覚悟でいきましょう。

【そのほか】

イベント発生まで線路わきの高台、及び初期位置への監視ユニットは配備されません。ロザリィの「大人気じゃんあんたら」のイベントまでに7~8体破壊したいところです。
見落としの無いようにリコンは自機追従型がいいですね。

航空ユニットは沿岸の下に6体ほどいます。RDが喚きはじめたら堤防の下に目を落とします。

装甲列車は蹴るか、ハウザーで押し切りましょう。下手に逃がすと距離を離され一方的に攻撃されかねません。

以上の事から敵のダメージソースは防衛型か支援型のいずれかになるはずですので、この二体に気をつければ損害軽微は達成しやすいのではないかな、と。
ダメージを抑え、ある程度敵を掃討したらゾディアックを出さずともSは容易でしょう。

武装:中量二脚Wガト Wハウザー 

02

まず最初に。
タイムボーナスは狙わないで結構です。被害を抑えるのも難しいので、その代りサブクエストで稼ぐのが有効でないかなと思われます。
敵戦力は支援型、防衛型、戦車、高機動型、及び列車砲、監視ユニット、せーしミサイル。
リコンは追従型でいきましょう。
今回もWガトWハウザーで結構です。とっつきも有効ですが弾薬が心もとなく、ブレードはリスキーな割に威力がとりづらい。重二で蹴るのもアリですが、ぶっちゃけハウザーで列車は瞬殺できます。蹴りにいくまでもないです。
マスブレードも使ってみたんですが自分の場合一振り六両くらいが限界ですね……w
敵の総防御力が洒落にならない上、座標も分散しているので一撃必殺系はかえって使用回数に困る傾向があるかもしれません。ムリに押さず、的確に削って生殺しにしてやりましょう。

【高機動型/特殊高機動型への対処】

TEをせめて700-900程度は欲しいです。これくらいあれば下手に撃たれてもデンジャーが出ません。
ぼかぁー愛機重逆なんですが、TEが340なもんで結構これが痛い。中量二脚に少し味を足す程度で結構なので、せめて一発でデンジャーでないくらいのTE防御は欲しい。
逆にそこそこのTEがあれば、多少の被弾はものともせずガト等で瞬殺できます。突っ込んでくるので咄嗟のハウザーも案外当たります。
それでも喰らいたくない人はスナイパーライフル等で遠距離から撃ち抜くといいです。

列車砲出現イベント前に複数蹴散らし、再配置後列車砲を弱らせて再び巡回すれば達成数は概ね到達するでしょう。
すばしこい代わり、ボーナスの強い特殊高機動型は、水沿いにぐるぐる回ると二匹くらい会えます。

【廃品回収】

水沿いに二つ、建設途上の鉄骨下に一つ。役所のような四角い大型建造物の駐車場らしき場所に一つ。
イベント前、橋を渡ってガレージポイント付近に一つ(だった気がする。ちょっと自信ないです)
防衛型、高機動型、特殊高機動型のサブクエ達成するころには全部そろっていると思う。
列車砲から戦闘能力を削ぎ取ったらゆっくり散策するといいかもしれません。スキャンモードを常時オンでもいいかも。
高架下に防衛型が居るケースが多く、戦車は線路と一般道の交差地点に集まっています。
何だかよく分かりませんが、橋の下で水遊びしている防衛型が居るときもあります。

【列車砲(装甲車)】

サブクエが沢山用意されているので、動力部と武装の破壊がおいしいです。
ガトも、強化したら大分通ります。ただ加速する上、砲撃が結構正確。飛び乗るのも手です。探索の邪魔になる曲射砲とミサイルを優先して潰すのが吉かな?
前述のとおり、一撃必殺系武装は有効なんですが、何せ縦に長いので使用回数に困るケースが多い。自分も色んな近接武器使ったんですが結局ハウザー安定でした。物理ブレード?知らんがな。
5発とっつきを持っていくのは割とアリだと思う。でも格闘積むくらいなら蹴った方が……となりやすいのよな。
一番効率がいいのはマスブレな気もしなくはないが、外した時のことを考えたくないですよ。

03

今取組中。フレームはTE特化でいいかも。

04



みんな大好きスカベンジャー。
スカベンジャーもぶっちゃけ、一番手っ取り早いのはハウザーです……両手で全弾当たれば死にますし……。
あんまり速く倒し過ぎるとゾディアックが出てきて戦闘が面倒くさくなる=損害が増えるので、S取得とゾディアックは分けてもいいかもしれません。
橋の安全を確保しろと言われるエリアでは、回り込まないと思わぬ被害を受けるので注意。
トンネルで会敵する防衛型は蹴りに行くと割と反撃を喰らうので、ハウザー安定。

【スカベンジャー】


スカベンジャーは距離を取ってミサイルを躱し、突っ込んできたところの反動で固まっているのをハウザーで安定です。ハウザー苦手or安定してダメージを与えたい人はロータスやらストリコーザ等のバトルライフルが効きます。スカベンジャーも火力は高いですがレーザーと突進が怖いだけな上、レーザーは弾速遅いのでコツを掴めば回避は容易です。ミサイルは弧を描くようにして避けるといいかもしれません。
二体出てきますが、後半は地形の都合やたら引っかかるのでハウザーのカモです。
全体的にKE敵が多いですが、スカベンジャー+大型ヘリ・ルークを考えると多少ミサイルに対する耐性は上げて損は無いでしょう。CEとKEを万遍なく上げることをお勧めします。ただあんまり重くなるとかえって回避が難しいというのが体感です。

【大型ヘリ】

ミサイルが主兵装で、こちらとの間合いを窺いながら射出してきます。
後半で、斃さなくても構わない相手ですがボーナスがやたらおいしいです。損失覚悟で全滅させる価値があります。周囲の高機動型を駆逐したのち、死角である腹下に潜り込みハウザーを全弾命中させましょう。
AP60000とバカのように硬いですが、さすがに何度も耐えられません。
バトライの人は高度を保ちながら蹴るのが安定っぽい。
三体いますが、なるべく分離させて斃さないと火力は侮れないぜ。
ちなみに全滅させるとロザリィに褒めてもらえる。やったね!


スポンサーサイト
  1. 2012/02/14(火) 16:14:58|
  2. 未分類という名のカオスボックス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<乞うご期待! | ホーム | 正月になったら吸血鬼娘を柚子風呂に沈めて血液サラサラになっちゃう系拷問したい>>

コメント

No title

南斗まで読んだ(ry
お勤めご苦労様です。
あまり参加できなくて申し訳ない。

今回のミッション評価基準だと、Sランク取得のお手伝い募集とかはできそうにないのが辛いところですな。ゾディアックさんを出すだけなら協力もできるのでしょうが。
  1. 2012/02/14(火) 18:00:52 |
  2. URL |
  3. 零 #-
  4. [ 編集 ]

No title

いやまぁ俺もいつでも居れるわけじゃ勿論ないんでねー(あのAA http://aadb.sakura.ne.jp/aalist.php?id=105

今回はS取るなら一人でやれってことみたいですなぁ。01と07のゾディアックとかは二人プレイ有利みたいですけど。
むしろチームで戦力になり切ってない俺のお荷物感ぱない。
  1. 2012/02/15(水) 18:24:10 |
  2. URL |
  3. La #-
  4. [ 編集 ]

No title

ブログを参考にさせて頂きました。
つきまして、少なからずお役に立てればと思いストミ03についてコメントさせて頂きます。

ストミの03ですが、武装を主武器のWパルマシ・LLL用のWガト・500発の迎撃ミサイル装置にし、TEフレームで被弾を抑えて全てのサブクエ消化(時間制限には余裕があり、地雷除去は通りがかりで出来ると思いますが、チャージマスターは序盤のせーしミサイル辺りで消化するのがお勧めです。また、燃料タンク破壊は周辺の安全が確認出来てからでも遅くないです。)を行うと、比較的簡単にS取得が出来ました。
注意事項としては、突撃型の自爆を食らうと大ダメージを受け損害軽微が取得困難となるので注視することです。

お節介な上大雑把な攻略法で失礼しました、09までの完成応援してます!
  1. 2012/02/22(水) 01:54:01 |
  2. URL |
  3. Rody #-
  4. [ 編集 ]

No title

Rodyさんこんばんはー。
Wパルマシなんて思いつきもしなかったぜ……なるほどせー……しミサイルは迎撃機銃を使うのがベストですか!何時も肩積んでるのサブコンか機雷、CEロケットだぜ……
普段前線居ないオペ野郎なもので、武器が限られているのは勿体ないなー。是非とも活用させていただきます。

なんか思いつきでミッション攻略なんか書いてしまったけど、よくよく考えたらこれ以降考えてなかったでござるの巻。ちまちま少しずつまとめていきます。
  1. 2012/02/23(木) 01:44:26 |
  2. URL |
  3. La #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayyouexceed.blog118.fc2.com/tb.php/242-18741d54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

LayeⅡ

Author:LayeⅡ
HN:LayeⅡ

塾講あがりが公務員になりました。

しゅみ
・飛行機模型
・へたくそなおらくがき

どっちも気負わず適当にやっていきます。
ついこないだまでチェコスロバキアはまだ存在していると思っていた平成生まれです。チャイナドレスください

最新記事

Twitter

つぶやき始めもうした。

大体ブロブに書くまでもない戯言とか。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類という名のカオスボックス (11)
あいさっつ (1)
小説・本の話題 (10)
プラモデル・フィギュア・ホビーの話題(完成したやつ置き場) (92)
テキトーな日記 (168)
一次創作 (15)
サントラの話題 (9)
今週のプラモチェッカー(キット開けたりなんだり) (48)
おでかけ (8)
ORAKUGAKI (18)
メイキング:1/48 RF-4E JASDF(HASEGAWA)) (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

You can't catch me/坂本真綾

坂本真綾さんの新アルバム

恐縮ながら宣伝させていただきますをば…!

魔界戦記ディスガイア4

日本一ソフトウェア様の魔界戦記ディスガイア4応援バナー

魔界戦記ディスガイア4

用法容量を守って、 徹夜で遊びましょう。

世界樹の迷宮3

アトラス様は世界樹の迷宮3の応援(宣伝)バナー。

黄金の鉄のかたまりでできたファランクスさんがぱんつ装備の忍者娘などに後れをとるはずがない

肉塊カウンター

この肉塊に積まれていった屍の数が分かります

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。