野郎共、お仕置きの時間だ

なんのこたぁないダメ強化人間LayeⅡ(らいつー)の独り語散るgdgd生活ブログ なまはげだって少子化で寂しいんよ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三菱[Mitsubishi] F-1 J.A.S.D.F Fighter Supporter―ZERO To One―/Hasegawa

Mitsubishi F-1

日本人なら一度は作ってみたい、「零から壱へ」の昇華。
今日のプラモデルはかつて航空自衛隊が配備していた支援戦闘機(平たく言うと戦闘爆撃機)三菱F-1となります。
ハセガワの特別塗装で、1/48スケール。部隊編成40周年記念塗装(1999)らしい。
三週間ほどかかりましたが、結構いい出来になったんじゃないかね。


Mitsubishi F-1 B

T-2系はなんか不格好だなーと思ってたんですが
いざ作ってみると抜身の刃物のようなデザインが光ります。日本人なら尖っていないとな!
エンジン周りや全体的な機体のデザインはF-104、F-4を踏襲しているっぽい。
増槽だけだとさみしいので、AAMを追加で組み立てました。
正式な日の丸戦闘機は初めてだけれど、空自迷彩は他国にはないセンスが溢れてるなー。

F1B.jpg

増槽に40周年あにばーさりー!って書いてるね。

機体解説と参りましょう。
三菱F-1は1977年に空自が運用を開始した支援戦闘機(自衛隊では自衛という建前のもと、攻撃機という名称を忌避しているのですな)です。ロールは対空戦闘及び対艦戦闘と、対地攻撃。
ジャギュアに似ているといわれる外見はエンジンや当時の趨勢の都合というか、なんというか。
近接した双発エンジンに、高く位置した水平尾翼。両脇のエアインテークなど、いかにもな70年代風の設計。
高等練習機T-2からの派生となりますが、フォルムは殆ど変っていません。
いや、やや時代遅れというか、少し前のアメリカを元手に堅実な機体を作ろうと思ったらこうなるかぁ。
日本は第三次F-X以降F-15っていう史上最強の制空機を保有することになるから、こいつはあんまり対空は視野に入れてませぬ。
よくよく考えたらF-15を200機以上ってこの国の軍備狂ってるよな。
アメリカと比肩したいならおのずとそうなるんだろうが、それにしたってよくよく考えると安全保障の原則は「備え得るすべてに備える」事だと思っておりますが、これは中々過剰な数値だよな。四方海の島国とはいえ。
いやまぁ、どんくらいが妥当なんだよと問われたら今のままでいいと言っちゃうかもしれませんけれど。
周辺の軍備見ても韓国とか、想定している敵に対して空軍力だけ見ても比較にならないからねー。(最近ジョンイルの後継で話題の北はMiG-29、韓国の主力はF-15Kスラムイーグルといって、ストライクイーグルの中でも新鋭の派生機なんだぜあれ)アジアってホント軍拡えらいことになってる。

抑止とは常に膨れ上がるものなのやもしれませぬ。

F1Fa.jpg

厚板テーパー翼。真っ直ぐではなくやや角度がついている。
主翼がかなり後方に位置しており、F-104を思わせる。尾翼はファントム譲り?面白い塗り分けでした。
Mr.カラーの黄土色ってかなり粘性が強くて混ぜ方によっては色に開きが出てしまうんですけど、かといってランナー使ってこねこねしまくると肌色じみてくるので、難しかった……。
俺はちょっと黄色目にしたかったので主翼から機首まではそんな感じ。時間が経ったケツと側面は少し色がアレかも……。
後ろにいくにつれ平面になっていくのでマスキングが楽という、作る側の理屈ー。
でも主翼辺りは本当に塗り直しが多くて、結構焦った。

全体的にハセガワらしく綺麗にまとまったキットだったので助かりました。ただ翼をくりぬく作業があるから苦労したのはそれくらい。
デカールはちょっと硬め、少し古さを感じたかも。まぁ、F-16Iが最新だったからそれくらい。

F1F1.jpg

デカールが部隊によって日本の地図とこの軍刀と弓?二種類あります。
俺エンジンはついつい焼鉄色よりガンクローム混ぜたい主義。
F-1は焼鉄でよかったなぁと若干反省。
そういえばクレオスにインタビューで、「焼鉄」はヤキテツって読むって言ってた。
ショウテツ色じゃなかったのかよ。

増槽だけでさびしかったのでAAM追加、色は適当。

F-1といえば旋回性に癖があるのと、後方視界が劣悪と戦闘機としてはあまり有能とは言いきれないものですが、
対艦攻撃機という点では他の国にはない力を保持しておりました。
その系譜はF-2に受け継がれ、世界最強の対艦攻撃機が出来上がるわけですが……まぁその時はなそうかね。
引退のその時まで決して戦火を見なかった航空機。そういった意味では幸せな飛行機だったのかもしれません。

こんかいのまとめ/組んでみて

ハセガワらしい、文句なしの組みあがりと出来。熟練モデラーさんには不評だけど……よく分からん。
ランディングギアが接続部見当たらなくてすっごい心配だったんだが、神懸かった処理をされてしまいしかも丈夫。日本製キットはこうでなくっちゃ。
やたら細い機体なのでマスキングが面倒な以外ストレートに何とかなると思います。
パネルラインは凹。デカールがやや硬いくらい。主翼は結構キツキツ。
時間喰わせられたのは塗装でしたかね……。
今回の事で痛感したんですが、やっぱり最後までキャノピーのマスキングゾル剥がしませんわもう……。
F-1は海外ではやはりマイナーで、日本製キットが殆どだと思うのですが、作るならハセガワですかね。
ヨンパチで手間もかかるけど、技術を伸ばすには大変お世話になった。
エアブラシもようやく馴れてきたって感じです。

まぁ、結局細部は筆だったりするんだが!

えっふええふ
これで我が家からえふわんと名を冠する機体の箱は消えた!




戦後日本の国産機(ニコニコ動画)

空自機でVirgin'sHigh!のMAD(ようつべ)



日本の飛行機ってけっこう、かっこいいんだぜ。

F-1 C
F1c.jpg




えーと、次回。
PAK-FAが届いたので愛機再現と行きましょうか。

23524398_1451158557_206large.jpg

念願の1/32 MiG-29買いました。やったね32だよ!UBで複座だけど。シャークマウス。
グリペンは某相棒さんへのプレゼント。静岡じゃグリペンあんま入荷しないんだと。


ちかくでみるとあらだらけのでっかいの
えっふっふ1

F-1.jpg
  1. 2011/12/13(火) 19:03:39|
  2. プラモデル・フィギュア・ホビーの話題(完成したやつ置き場)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<メェインシステムエンゲェジイングコンバッモー | ホーム | 空自F-X大外れ!今更候補機のあれこれ。>>

コメント

No title

いかにも攻撃機という感じですよね。迷彩も綺麗に塗られていますね。
こちらは今、ヒストリーチャンネルでホーカー・ハリケーンの番組観ています。
  1. 2011/12/16(金) 01:07:47 |
  2. URL |
  3. どろ美 #-
  4. [ 編集 ]

No title

あるぇ、コメが拍子で消えてしまった。
いかにもですねぇ、近年の対地攻撃できるマルチロール機よりも無骨でずっしりしてて、でも鋭利な機影という。見事に日本チックな機体だと思います。かといってジャギュアもあんまり嫌いではない!
大戦時のレシプロ機も映像で見るとあまり色褪せて見えませんねぇ。ハリケーンもこないだ王室結婚式で飛んでたし、イギリスはまこと物持ちがいい。
  1. 2011/12/20(火) 23:20:55 |
  2. URL |
  3. La #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayyouexceed.blog118.fc2.com/tb.php/236-1d1d7b34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

LayeⅡ

Author:LayeⅡ
HN:LayeⅡ

塾講あがりが公務員になりました。

しゅみ
・飛行機模型
・へたくそなおらくがき

どっちも気負わず適当にやっていきます。
ついこないだまでチェコスロバキアはまだ存在していると思っていた平成生まれです。チャイナドレスください

最新記事

Twitter

つぶやき始めもうした。

大体ブロブに書くまでもない戯言とか。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類という名のカオスボックス (11)
あいさっつ (1)
小説・本の話題 (10)
プラモデル・フィギュア・ホビーの話題(完成したやつ置き場) (92)
テキトーな日記 (168)
一次創作 (15)
サントラの話題 (9)
今週のプラモチェッカー(キット開けたりなんだり) (48)
おでかけ (8)
ORAKUGAKI (18)
メイキング:1/48 RF-4E JASDF(HASEGAWA)) (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

You can't catch me/坂本真綾

坂本真綾さんの新アルバム

恐縮ながら宣伝させていただきますをば…!

魔界戦記ディスガイア4

日本一ソフトウェア様の魔界戦記ディスガイア4応援バナー

魔界戦記ディスガイア4

用法容量を守って、 徹夜で遊びましょう。

世界樹の迷宮3

アトラス様は世界樹の迷宮3の応援(宣伝)バナー。

黄金の鉄のかたまりでできたファランクスさんがぱんつ装備の忍者娘などに後れをとるはずがない

肉塊カウンター

この肉塊に積まれていった屍の数が分かります

