野郎共、お仕置きの時間だ

なんのこたぁないダメ強化人間LayeⅡ(らいつー)の独り語散るgdgd生活ブログ なまはげだって少子化で寂しいんよ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【エースコンバット】独断とエゴでゲームの愛機を作ろう【アサルトホライゾン】

というわけで、F-1もあと残すところ墨入れデカールとなり、心配は殆ど無くなりつつある。(制作三週を超えてモチベが今更来た)次をトム猫にするべきか否や。そんな中息抜きに一つ、カラーインストに捉われない機体を作りたい、という願望から生まれたこの企画。ハセガワのキットは出来はいいんだが、どうにも肩が凝っていかん。
気軽にやってるつもりでいつの間にか本気になるのは構わん。だが組んでいるあいだに妥協が許されなくなるのを強いられるのがいやだ。
で、そんな模型はどこのメーカーかってぇと、他ならぬ神格的出来映えを誇るハセガワ。確かに完璧なんだが、故に俺は気を張らねばならぬ。技量無し故の懊悩。
俺がヨンパチばかり揃えているというのもあるんだが。(ナナニイ、低価格帯はそれなりに中身が簡素で安心できる)
最近かったSA(スケールアヴィエーション)という模型雑誌のコラムにもあったが、男性は模型で頂点を目指したがり(=妥協できない)のだそうだ。
山があったら上らねばならぬ、とついつい必死になってしまう。俺はへたれなのでそんなことは無いんだが、どうしてもキットの中身が充実しすぎているとやや面食らう。
自分にこれだけの恵まれた素材が活かせるかという自信が無いからなのだが。

そんなわけで、どうしてもハセガワの出来がいいキットとは相性が悪い。
頑張ってなんとか見せられるものにしよう、と思うとどうしても肩が凝る。
自分の中でそうではなかったのはただ一機だけで、ハリアーだけなんだよねー。
パーツは少なく、出来はいい。安くて初心者にもやさしい。Su-27でズタボロにされた俺のハートをなんとか持ち直したキットでもあるし、のちにハリアーでリベンジしよう!とエアフィックスのを再挑戦した原点でもある。
傑作といっておよそ差支えのないことだろう。


というわけで、たまにはデタラメなヒコーキを作って息抜きしようじゃない。何、お前いつもデタラメだろうだと?はははその通りだ。
表に出ろ。



掴みはこの辺にしまして、本日の候補。
エースコンバット・アサルトホライゾンの自機をプラモデルにしてみよう、という無謀な企画。
予想される頓挫率78%。


ゲームの機体を再現するのはいつぞや以来ではないでしょうか。
しかし当時は出来上がったのはこれなので、概ね失敗といえよう。
今の技量と設備でどれだけの物が出来上がるか正直自分でも分からないので、作りやすそうなヤツをチョイスしてみた。

具体案2

うーん、オンラインで見覚えのある方、ごめんなさい。
たぶんいつも敵だろうと思う。俺デスマッチしかやってないからね……人によっては的かもね……
大体ファルクラムだが、相手にラプターやPAK-FAが多い時は中距離攻撃が得意なラファールにしてる。
上から、PAK-FA(Color2―custom)。Su-35(Color2-custom)、RafaleM(color3-custom)
このうち現行でキットが入手しづらく、もっとも作りにくそうなのはSu-35だろうかね。
別に27でごまかしてもいいんだが、その辺の差異をよく知らないので危ない船には乗れない。
以前乗って見事に沈んだし。

個人的には、トランペッター、ナナニイのフランカーシリーズが隆盛しているのでそれに期待したい。
別にSu-33フランカーDも同じ塗装してるからハセガワの新作キット買ってそれでも構わないんだが。
俺の中でフランカーと言えばSu-33でも27でもなく、35BMのカナード無し、と相場が決まっている。
カナードついてりゃカッコいい。それは認めるけどちょっとメジャーすぎてね。
実は30MKIも好きなのでキットは確保してあったり。
フランカーはICM、タミヤイタレリとロクなキットを触っていないので、些かトラウマ気味です。
本当に出来がいいの出始めたのって最近ですもんねー。
なんかそのあたりは調度佳くスケールモデルにはまってて良かったなって思う。
同時に今年初頭辺りに買ったハセガワのSu-27って20年前の金型だったのかと驚愕もしたけれど。

フランカーが当時は人気全然なくて、今すごく人気があってF-15並みの扱いを日本で受けているのはエスコンのおかげ、っていうのはかなり共感できる。SAのインタビュー見て痛感したね。
何でも6のアイマス痛戦闘機を自作した方を見かけてハセガワが「なるほど、そういうアプローチもあるのか!」とバンナムにお話を入れて、20年ぶりにフランカーの新造キットが出来てしまったというから驚きを禁じ得ない。
しかも新造金型で実機プラモより先に痛戦闘機をリリースし、アイマスを知らない戦闘機ファンを震撼させたとかなんとか。アイマスも戦闘機も好きなヤツは歓喜だったらしいが、いち早く新造金型を欲しかった人は痛機を買わざるを得なかったとかなんとか……w

ええと、要はSu-35は暫く先になりそう。いずれ作るんだけれど。
ところで結構この迷彩気に入ってるんだけど人気ないのなんでだ。
零さんは「断固上」っていうし、脳筋の野郎は「下もディティール次第だな!」っていうし。
おまえらもう少しSu-35に優しくしてやれ。


んで、残り二機。
幸いながらラファールはナナニイがタミヤイタレリやイタレリから、ヨンパチは今手元にある。
確かに迷彩ではなくラファールA・デモンストレーターのトリコロールカラー。これはやりやすそうだ。
手元のラファールは空軍向けのCだが、同じ単座だし何とかなる可能性が高い。
ある意味一番楽な選択肢。

そして、虎の子PAK-FA。
リベンジしようと思ったらまた貴様か。
これも幸いキットが存在し、入手は難しくない。
問題はこの迷彩、エスコンスタッフが本来のPAK-FAをもとにスホーイっぽくアレンジしたやつで、さらに俺が彩色しているというゲームのカラーメイキング機能をふんだんに使った機体という点。
カラーガイドも存在しなけりゃ色合いは完全に目視で何とかするしかない。
ううむ。
リベンジに丁度いいじゃん、とは自分でも思うので、ゲーム何度もプレイして写真とってリサーチ重ねるしかないかね。ちなみにこのPAK-FA、結構冬季迷彩って感じでリアリティあるよね!? え、ハデ? あはい。
スホーイさん実機配備の際はこのカラーでどうでしょうかね!?
ちなみに一番モチベ燃えるのはPAK-FAなので、近いうちにキットを再購入しようか。
勿論ズベズタで。

(ファルクラム、ベルクトはどーしたの?という方は声を掛けてくれると喜びます)
世界中のラプターファンを敵に回しそうなオレンジラプターもどうしたの?という異論も受け付けます。許し難いことにこの不肖La、時折F-22を使うんですけど完熟ミカンみたいな色をしておるのじゃ。
上のマイカラー見て「結構センスある配色じゃん」と思った方は多分優しい。
抹茶アイスみたいなSu-35にその優しさを振り分けてやるべき。

ホントゲームだからって俺の着色やりたい放題だな。
一番地味なのはいぶし銀一色のSu-24Mだぞ。

「シャークマウスはー?」とツイッターで言われたんですが、アクーラはじめシャークマウスって機体全体との統合取れてないとダサダサの悪趣味になりかねないので、個人的に苦手でデカールも使ったことないのです。
ゲームのアクーラは本当にかっこいいんだけど、あれって相当なセンス要るよねー。
そして今回のDLCのSu-37はどうやらZEROの時の緑色っぽさは消えて実機カラーと同じになってるみたい。
04の時のベルクトの尾翼が内側向いてたりとこういう細かい変化はうれしい。

おまけ:各スレの反応

今回もアイマス機がDLCで出るんだが、
マジメな中佐がアイマス機で嬉々として世界を救う事に違和感を覚えた人も多いんじゃなかろうか。

某動画投稿サイト:エースコンバット アサルト・ホライゾンについて語るスレ

300 : ななしのよっしん :2011/12/03(土) 21:14:51 ID: 2mS7cBK8Zu
アイマス機をキャンペーンで
・・・中佐・・・


痛戦闘機について語るスレより

42 : ななしのよっしん :2011/10/23(日) 02:55:30 ID: tgg1VKfDRh
エースコンバットAHに出てたら、至近距離でズタボロになるアイマス機を拝むハメになるとこだったなw
6のキャッチフレーズ「開放への戦火」や「天使とダンスだ!」ならまだ似合うが、AHは「もがれる翼の断末魔」だからなw縁起が悪すぎる


ツイッター

Su-37の配信待ってました!フリーミッションでガンガン飛ばしたいですが、中佐が米軍機そっちのけでスホーイやっほーいと乗り回す姿を見たガッツに、「中佐、…いえ、何でもありません(´・ω・`)」とボヤかれそうな予感がしますw



ACE COMBAT エースコンバット総合スレ Mission551

551 :名無しさん@弾いっぱい:2011/09/17(土) 19:11:56.90 ID:3fBz4NUa0
  ところでアイマス機は出るの?

552 :名無しさん@弾いっぱい:2011/09/17(土) 19:12:45.84 ID:N+a4/S0v0
  蜂の巣にしたりされたりするけどいいのか?

554 :名無しさん@弾いっぱい:2011/09/17(土) 19:14:55.95 ID:jC0fldZF0
  >>552
  ジュピター機あたりだせば喜んで蜂の巣にする奴いそうだな。

  ってもアイマスやったことないが


俺はこれからアイマス機そっちのけでトーネードを買おうと思うんだが、サンタカラーのA-10でリア充をぶっ潰せとか物騒なことを考える御仁も多い。
DLCも罪作りなシステムですね……

以前「空自がタイフーン採用したら国民にイカ戦闘機と揶揄されて、吹っ切れた空自がイカちゃんとコラボして二番機がアイマス色になって痛戦闘機二機という異色のデモンストレーションでまじめなドイツ人が卒倒する」とかラファールはCVくぎみーとかアホなこと抜かしてた俺がどうこう言えた話じゃないんですが。

スポンサーサイト
  1. 2011/12/12(月) 16:24:03|
  2. プラモデル・フィギュア・ホビーの話題(完成したやつ置き場)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<空自F-X大外れ!今更候補機のあれこれ。 | ホーム | 季節めぐりて、陽はまたのぼり。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayyouexceed.blog118.fc2.com/tb.php/234-374936e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

LayeⅡ

Author:LayeⅡ
HN:LayeⅡ

塾講あがりが公務員になりました。

しゅみ
・飛行機模型
・へたくそなおらくがき

どっちも気負わず適当にやっていきます。
ついこないだまでチェコスロバキアはまだ存在していると思っていた平成生まれです。チャイナドレスください

最新記事

Twitter

つぶやき始めもうした。

大体ブロブに書くまでもない戯言とか。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類という名のカオスボックス (11)
あいさっつ (1)
小説・本の話題 (10)
プラモデル・フィギュア・ホビーの話題(完成したやつ置き場) (92)
テキトーな日記 (168)
一次創作 (15)
サントラの話題 (9)
今週のプラモチェッカー(キット開けたりなんだり) (48)
おでかけ (8)
ORAKUGAKI (18)
メイキング:1/48 RF-4E JASDF(HASEGAWA)) (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

You can't catch me/坂本真綾

坂本真綾さんの新アルバム

恐縮ながら宣伝させていただきますをば…!

魔界戦記ディスガイア4

日本一ソフトウェア様の魔界戦記ディスガイア4応援バナー

魔界戦記ディスガイア4

用法容量を守って、 徹夜で遊びましょう。

世界樹の迷宮3

アトラス様は世界樹の迷宮3の応援(宣伝)バナー。

黄金の鉄のかたまりでできたファランクスさんがぱんつ装備の忍者娘などに後れをとるはずがない

肉塊カウンター

この肉塊に積まれていった屍の数が分かります

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。