野郎共、お仕置きの時間だ

なんのこたぁないダメ強化人間LayeⅡ(らいつー)の独り語散るgdgd生活ブログ なまはげだって少子化で寂しいんよ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フランス製の曲者(定価709円)現る。

800px-MirageF1CR-647_convert_20111111113546.jpg
本日の機体。


トーネードちゃんが仕上がるので、勇ましくヨンパチF-22の箱を開けたら絶望して再び閉じる。
あのキット難解すぎだろ……。
まぁ通常販売されているんで、いつでも調達できるっちゃそうなんですが。

というわけで、ダッソーミラージュF1をヒツマブシに作っております。

このミラージュF1も、MiG-31に負けないくらいキットが少ないマイナー機。
俺の知っている限り出している会社は日本の「ハセガワ」、イギリスは「エアフィックス(旧箱)」、それに手元にあるフランス「エレール」でしょうか。かつてはエッシー製もあったらしいが、今亡き企業なのでお目にかかることかなわず。
そして資料が少ない。ちくしょー。
ミラージュって戦闘機としては痩身で軽量に分類されるので、大型のヨンパチあたりでホントは組みたかったんですがこいつマイナーすぎて72しかねぇぞ。
以前おつまみ感覚でカゴに入れてしまい幸い700円くらいですので、あっさり仕上げてしまえればよいのですが。

出来はお察しとして問題は色だ。
大まかに分けて青色、オリーブ色の迷彩、そして砂漠色と普通のグレーがあるみたい。個人的には後者にしたい。今作ってるトーネードが深緑なので。
ダッソーと言えばデルタ翼の老舗ってなもんですが、F-15の影響を受けたためか無尾翼デルタが通例のミラージュ・シリーズに於いて唯一の尾翼付後退翼となっている、珍しい構成です。

エッシーの金型を使った方の作例

ハセガワのキットを使用した方の作例

上手な方のサイトを覗いても、やっぱりみなさん資料不足に悩まされている様子。
人気はあるんだがいかんせんキット化されるケースが少ない。トーネードと同じくらい生産されてるはずなんだが。

ちょっと前に話題に上ってましたが、フランスに贔屓にされてた国々のほとんどが剣呑な情勢にあったため(まぁそアメリカとかから戦闘機買えないような脛に傷もち系国家がそもそもターゲット層なんじゃないかなとは思うんですが)、マイナーながらかなり実戦投入率は高いようす。

湾岸戦争とイラク戦争でF15と何度か交戦して撃墜されており、リビアでも運用されていましたね。
リビアの航空戦力では主力と思しきMiG-23よりも格闘戦能力では上等な機体なので、重宝もされていそう。
……うん。まぁ世間一般的には、悪役機かな!
そんなアナタが好きです。
あんまり凝ったことはしないと思いますが、ミラージュシリーズということで一人テンションが上がっています。
自分ファルクラム厨でミグ信者ですけれど、エレール製のミラージュシリーズは素直にかっこいいと思いますです。

そういえばいつの間にやら5000hit超えておりました。こんな駄駄ブロブを書いている身としてはなんとも身に余る閲覧量。何かしら続けて見ていてくださる方方、今後とも宜しくお願い致します。

RWの原稿はもう少し待ってry


飛行機ちゃんねるの記事
スポンサーサイト
  1. 2011/11/11(金) 11:49:59|
  2. テキトーな日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Panavia TornadoIDS-Melissa4-/Italeri | ホーム | 狩場の音よ、再び。狩人たちよ、前へ。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayyouexceed.blog118.fc2.com/tb.php/220-d7caa0cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

LayeⅡ

Author:LayeⅡ
HN:LayeⅡ

塾講あがりが公務員になりました。

しゅみ
・飛行機模型
・へたくそなおらくがき

どっちも気負わず適当にやっていきます。
ついこないだまでチェコスロバキアはまだ存在していると思っていた平成生まれです。チャイナドレスください

最新記事

Twitter

つぶやき始めもうした。

大体ブロブに書くまでもない戯言とか。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類という名のカオスボックス (11)
あいさっつ (1)
小説・本の話題 (10)
プラモデル・フィギュア・ホビーの話題(完成したやつ置き場) (92)
テキトーな日記 (168)
一次創作 (15)
サントラの話題 (9)
今週のプラモチェッカー(キット開けたりなんだり) (48)
おでかけ (8)
ORAKUGAKI (18)
メイキング:1/48 RF-4E JASDF(HASEGAWA)) (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

You can't catch me/坂本真綾

坂本真綾さんの新アルバム

恐縮ながら宣伝させていただきますをば…!

魔界戦記ディスガイア4

日本一ソフトウェア様の魔界戦記ディスガイア4応援バナー

魔界戦記ディスガイア4

用法容量を守って、 徹夜で遊びましょう。

世界樹の迷宮3

アトラス様は世界樹の迷宮3の応援(宣伝)バナー。

黄金の鉄のかたまりでできたファランクスさんがぱんつ装備の忍者娘などに後れをとるはずがない

肉塊カウンター

この肉塊に積まれていった屍の数が分かります

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。