野郎共、お仕置きの時間だ

なんのこたぁないダメ強化人間LayeⅡ(らいつー)の独り語散るgdgd生活ブログ なまはげだって少子化で寂しいんよ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

狩場の音よ、再び。狩人たちよ、前へ。

23524398_1394597555_69large.jpg

というわけで衝動買いしたモンハンのサントラ。
俺だってモンハンやりますよ、否、やってましたよ。
初代PS2とドス、そしてPSPは初代から2ndGまでかなー。
しかし楽曲はどうにも病み付きで、深い森の幻影等は何度聴いたか。
あとあれ、ドスのヴィジュアルサウンドブック。今売ってるのかな。何気にサントラは結構コレクションしております。

・深い森の幻影/オオナズチ
・闇に走る赤い残光/ナルガクルガ
・月夜の石畳
の三曲が特に耳から離れませんね。

そんなモンスターハンターのアレンジアルバム。
その名もびっくり、「狩猟音楽祭2011」 うっほこれオーケストラコンサートのやつじゃないですか!
管弦楽はなんと東京フィルハーモニー交響楽団が担当という豪華っぷり。
ゲーム界隈でも際立って有名でなければ……例えばドラクエとかファイナルファンタジーのような……オーケストラ楽曲まで発展しないと思うのですが、モンハン人気も衰えませんね、今や一大ジャンルです。
モンハンを知らない人にも鳥肌を立たせ、狩人の諸兄には皆さんが初めて彼らに対峙した時の驚きをそのままに。
熾烈な戦闘をし、お互い傷だらけになったあの緊張感をそのままに。
仲間たちと力を合わせ、死闘の果てに彼らを打ちはたし乗り越えたあの達成感をそのままに。

狩り場を彩る名曲の数々が此処に詰まっています。


……さて、前座はこれくらいにして。
まずオーケストラというのは単品では役を成しません。楽器しかり、楽曲もまたしかり。
つまりゲーム内の一曲一曲を敷き詰めたサントラと大きく違うのは「流れ」を感じられるところでしょう。
サントラがゲームの空気を閉じ込め、丹念に味わうものならばオーケストラは場の空気を感じ、今に再生されちりばめられる音の世界を味わうところにあります。

……ティガレックスとナルガクルガを連続させるという発想はありませんでした。
特にナルガ。「闇に走る赤い残光」。ぜひこのアルバムで聞いてください。元々ケルティックにもかかわらずサスペンス的、疾走する和と言わんばかりの、樹海の奥底から加速してくるような迫力。それが世界最高峰の管弦によって紡ぎ直され、生まれ変わる。まるで大河ドラマOPのような圧倒的な迫力・劇的表現に、ただ戦慄すること請け合い。
「ゲーム画面の中の戦い」で終わらせないこの裂帛の威光を前にして、狩人は戦慄せずにはいられない。

コンポーザーが封を切った「モンハンにピアノ」という異例の楽曲「零下の白騎士」……こいつモンスターとしても異例らしいですね。ピアノの味が管弦に呑み込まれるかと思ったが、いや、そうではない。
程よく距離を保って、孤高らしさが管弦に合わせてくる。そして畳み掛ける。まるで雪崩のように。

ただ壮大な楽曲ばかりで一時間圧倒されっぱなしかと思ったが、またもや裏切られた。
「可愛いアイルー(アイルーキッチンのBGM)」を畳み込んできやがった。
なんだこのほのぼのとしたアレンジは。何も壮大さばかりが東京フィルの真骨頂ではない。
いやはや、やってくれました。なんかもう、言うことないです。涙しか出ません。久しぶりに音楽でこんな感銘を受けたかもしれない。

魂を揺さぶる一枚。モンスターハンターファンの皆様は勿論、そうでない方も是非この世界に浸りましょう。
俺もそれなりにモンハンファンではありますが、イベントとか行くにも今のモンハンを殆ど知らない。
こんな俺が彼らの神聖な世界に足を踏み入れるわけにもいかず、こうしてCDの中だけで自分を満足させなくてはならないのはなんとも歯痒いことです。

……なんか久しぶりにマジになって文字書いた気がするぞ。
ちなみに、コンサート当時の空気そのままで拍手も入ってる。これはうれしいですね。熱狂の空気が伝わってくるようです。
初代から通してハンマー使いの俺ですが、誰か拾ってくれないかね。
  1. 2011/11/04(金) 01:17:48|
  2. サントラの話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<フランス製の曲者(定価709円)現る。 | ホーム | 人生もまた積みプラモ>>

コメント

No title

\モンハ~ン/
PSPの2Gを350時間程度やったくらいですかね、モンハン(350時間を「その程度」と言えるゲームってすげぇな。
しかしモンハンに限りませんが、ゲームに集中しすぎてBGMの印象がほとんどない件について。
サントラとか聞いていても「え? こんな曲あったっけ?」となる零は隙だらけだった。
  1. 2011/11/04(金) 11:22:07 |
  2. URL |
  3. 零 #-
  4. [ 編集 ]

No title

モンハン、みんなで一緒になってやってると時間忘れちゃいますもんね。
逆に「あー俺今堕落してんなー」って最高に実感できるツールなので、目が覚めた拍子に買わないことを決意しました。
ゲーム音楽ってゲームの要素の一番土台をなす部分ですから、幾ら他がよくともここがチープだと台無しになるんですよねー。
一度でいいからプレイ中に耳を澄ましたりヘッドホンでプレイしたしりするといいですよ。かくいう俺はゲーム買ったら真っ先にプレイしながら音楽ばっかりに意識がいってるタイプ。
最近だとACAHの曲が余りによすぎたので、はよCDでないかなーと思っております。
  1. 2011/11/05(土) 00:55:14 |
  2. URL |
  3. La #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayyouexceed.blog118.fc2.com/tb.php/219-677a536c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

LayeⅡ

Author:LayeⅡ
HN:LayeⅡ

塾講あがりが公務員になりました。

しゅみ
・飛行機模型
・へたくそなおらくがき

どっちも気負わず適当にやっていきます。
ついこないだまでチェコスロバキアはまだ存在していると思っていた平成生まれです。チャイナドレスください

最新記事

Twitter

つぶやき始めもうした。

大体ブロブに書くまでもない戯言とか。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類という名のカオスボックス (11)
あいさっつ (1)
小説・本の話題 (10)
プラモデル・フィギュア・ホビーの話題(完成したやつ置き場) (92)
テキトーな日記 (168)
一次創作 (15)
サントラの話題 (9)
今週のプラモチェッカー(キット開けたりなんだり) (48)
おでかけ (8)
ORAKUGAKI (18)
メイキング:1/48 RF-4E JASDF(HASEGAWA)) (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

You can't catch me/坂本真綾

坂本真綾さんの新アルバム

恐縮ながら宣伝させていただきますをば…!

魔界戦記ディスガイア4

日本一ソフトウェア様の魔界戦記ディスガイア4応援バナー

魔界戦記ディスガイア4

用法容量を守って、 徹夜で遊びましょう。

世界樹の迷宮3

アトラス様は世界樹の迷宮3の応援(宣伝)バナー。

黄金の鉄のかたまりでできたファランクスさんがぱんつ装備の忍者娘などに後れをとるはずがない

肉塊カウンター

この肉塊に積まれていった屍の数が分かります

