野郎共、お仕置きの時間だ

なんのこたぁないダメ強化人間LayeⅡ(らいつー)の独り語散るgdgd生活ブログ なまはげだって少子化で寂しいんよ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エロイカ読まないやつは人生損してる

秋も深まって、空では空戦を満喫しているLaの字です。
PSが乏しいもので乱戦に飛び込んではMiG-29AでオンラインのF-14Dを執拗に追跡したり、俺色Su-35を乗り回して他人のケツに尾いては、「まだ恐怖に怯えているようだなビショップ」とか心の中で嘲笑しつつ機銃で追い回し至近QAAMでトドメを刺すサディストです。
……完全に悪役ですね!

いいもん、俺どうせ悪人面だもん。マルコフほどじゃないけど。
格闘戦好むのは何も陸のACには限らなかったようなので、高空で迎撃するタイプの人にはぼっこされがちである。

F-15Cのアナザーカラーがサイファーとピクシーだったので、相棒ちゃんことれの人とCOOPしてガルム隊ごっこしようかなウフフ……
って言っても、どっちが乗るか決めてなかった。
あいつ時々「Come'ooooon!!」とか言ってるんで片羽のキャノピーに突っ込みましょう。


23524398_1381512341_197large.jpg

という訳で、今日はうってかわって(俺とは縁の無い)イケメンの話。

青池保子様作、「Z―ツェット―」 コンプリートエディション。
さて、生まれてこの二十年と弱、何歳くらいだ?七歳、いやもっと前か。六歳くらいから母親の屋根裏の荷物をあさって読んでいた少女マンガ。美内すずえ先生の「ガラスの仮面」と俺の中で双璧を成す、最強最高の少女マンガ、「エロイカより愛をこめて」の番外編となる「Z」の新装版でございます。
エロイカはボロボロに擦り切れるまで読んで、大学生になってから自腹で購入し始めて親のを含めて全巻ほぼ三冊分あるうえ暇さえあれば一冊ぺろりと平らげてしまうので周回とカウントするならば三百回は下らないくらいに大好きな漫画でござる。
もうコマ割からセリフ回しまで暗記しているレベルなのですが、軽快なテンポと緻密な展開で紡がれる娯楽作品の本編と比べてこの「Z」はNATO情報部(いちおー陸軍)少佐クラウス・ハインツ・フォン・デム・エーベルバッハの部下であり新米のペーペーZ(ツェット)が主役の短編集。
スパイ活劇という形容が相応しいエロイカと比べて、こちらの内容はスパイ故の懊悩や猜疑、孤独を敷き詰めたシリアスでハードな内容となっております。本来過酷な諜報戦という戦場の中で、まだ青年の優しさが抜けきれないツェットが独り困難な任務に立ち向かっていく――というような話。

もちろんいつもの少佐も出てきますが、基本はツェット一人で敵の尾行を振り切ったり、背後から銃床に殴られたり、果てはジャギュア戦闘機に乗せられたりとてんてこまい。少佐の見せるヘビーな安定感もなく、刻一刻と色を変えてゆく敵と味方。スパイの世界では同盟すらも信じてはいけないのです。

同じく青池保子先生の「魔弾の射手」を思わせる、敵の嘘と味方の嘘で塗り固められた本物のスパイ攻防がそこにはあります。うーむ、映画のワンシーンを見せられているようでページめくりが早くなるわけだ。
一度文庫版で読んでいるのに(小学校の頃だぜ)、すっかりのめり込んでおりました。

そういえば余談ですがこのエロイカ、何気に文庫版の解説がすごいんですよ。
LPレコード(今でいうドラマCD)に声を入れた故野沢那智さん(代表作はダイ・ハードシリーズのマクレーン警部!)
そして日本のミリオタに知らぬ人なしと言われる岡部いさく氏とその妹の水玉螢之丞氏が大ハマりしてた(しかも同人描いてたらしい)というんだからすさまじい。35年の歴史を持つだけはある。
岡部氏に至っては冷戦終結後はミリタリーアドバイザーやっとったよ。なんなの。

ともかくエロイカはすげーまんがですよ。この漫画はすごいですよ!
少女マンガなのにね、いやらしくないの。男の人が読んでも安心なのよ!これ大事!

……と、脱線してしまいました。
それにしても、Zはやはりその点では少女マンガをしている。若くてイケメンなものだからそりゃあ、いい女と付き合ってりゃしけこみたくなる時もあるだろう。少佐がカンカンに怒ってるぞ♪
青池保子先生が描く男はエロい。女はきれい。メカはかわいい。これ正義。もう何もいうことはない。NEED TO NOの原則だ。勇敢なもの(少女マンガをレジに持っていくやつ)が勝利する。
秋田書店の文庫版が最近本屋から姿を消しているが、買って読め。世界が変わるぞ野郎ども。

そういえば少佐、陸軍なのに旅客機とMiG-25だけじゃなくてハリアーも運転できたんですね。
まぁフォックスバット操縦出来たから今更驚くことじゃねーか。あれのインターフェースロシア語でおねーちゃんがガイドするんじゃなかったっけ。ああ少佐だもんな……。

・そーいえば


猫と椅子というフィギュアをついつい予約してしまいました。ついでにこないだのやつも。ふへへ、二月まで死ねないな。
前者はちょいと構図が気に入ってたので衝動予約でしたが、よくよくサイト見たらアングルがあまり顔に向けてないところを見るとちょっと残念なところがあるかなーと覚悟しております。
まぁ、実はこのテのフィギュアは前に二回ほど逃しているので今回は普通に欲しいし、いいや。
そういえば夢喰いメリーが面白かったので、これから毎月いくらかがブルーレイに消え……後悔はしていない。
この特典のでっかいポスター天井に貼っていいですか?これから毎日俺は起きるたびにメリーが視界に入るんだ……。


某氏のサイトのレビュー。

Su-30MKです。割といい感じ。


トランペッターのアレもついに発売したので、定期販売はするだろうがそのうち確保する予定です。
今はトーネードに忙しいんだ。すまぬ。
23524398_1382557018_5large.jpg
ドイツ軍でもエゲレス軍でもないよく分からない迷彩中。むしろ迷走中。

そういえば二次元グッズに関する妄執は何も日本だけではないようで。


分からんでもないぞ、その気持ち!
そーさ、お前らの言うとおりにこの国は変態ばかりさ。
「この星もうやだ」タグがすべてを現している。

特に日本人はフランカーのうなじに発情したりテルスで抜いたりともうままならん。

……ふぅ。
脳内で少女マンガと萌え豚的話題と戦闘機がドッグファイトしていたが、なんとか収まったようです(何処に)
そういえばフォールアウト:ニューベガスのオワタ式実況を見終わったんですが、いやぁすごく破廉恥だttけしからんかった。
チームゆっくりさま以来、インテリレーダー、ゴミの紳士、チームくそむし、チームFランク、殺るお、インテリスパミュと来てようやく手をつけた実況ですが、いろいろすごいよ。
俺もPC版欲しくなってきちゃったりしましたが、やっぱりオワタ式でこのゲームをやるってのがそもそも常軌を逸してるなぁ。

と、今日はここまで。
今日一番悲しかった出来事は「いや、俺金髪フェチだから」って妹にいったら「おまえそれは二次元の話だろ?二次元の話だろ?」と返ってきたことです、まる。

ええと、ここまで私事でございます。
……やべぇ。模型関連でコメント貰ったの初めてかもしれん。
俺自身へたくそもいいところなのであまり的確な返答が出来ないかもしれませんが、ご了承くださいませ。
管理者閲覧用コメにて頂いたので、ここで返信だけさせていただきたいと存じます。
なにがやべーって今日の記事狙ったかのように下劣極まりないことだよ!
ごめんなさい、ごめんなさい o...rz
えーと、以前製作致しましたハリアー。エアフィックス製ですね。
翼に差し込む角度が間違わないというのは自分のようなへたれには大変に助かりました。上下分割というのは機体によってはあまり良いうわさを聞かないのですけれど、(F-14とか)ことハリアーに関しては簡素でうまくまとまっていた印象が強いです。
翼は角度間違えたら悲惨ですもんね……orz
エアフィックスのキットは赤箱になってから全部大判……ホホゥ

     ____  
   /      \
  /  ─    ─\ 
/    (●)  (●) \ 
|       (__人__)    |  
/     ∩ノ ⊃  /
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |  
  \ /___ /  

削りやすい、なんか次元の差を感じてしまった。
僭越ながらどこぞのモデラーブログの方かなとお名前で検索しましたが、もしかしてこの伊機作ってるお方か。
イタレリを修正しておる……。なんて鮮やかな。
アカデミーとかもそうですがエアフィックスは日本ではもう少ししそうなキットがお手軽な値段で嬉しいですよね。あんまり安いとついつい買ってしまったりも。
スピットファイアとは……お渋い。救国の英雄ですね。

コメントありがとうございます。次回はもう少し鑑賞に堪えうるものを作りたいと思うヘタレでございます。もしかしたらエアフィックスよりよっぽどヘタれているかもしれません。


  1. 2011/10/26(水) 02:01:31|
  2. 小説・本の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<跪け。 | ホーム | くりくり>>

コメント

No title

イケメンの話と聞いて(キリッ 零はキメ顔でそう言った。
イケメンになりてぇ……。
エロイカは興味津々なんですが、引越しを控えている今、これ以上本を増やすわけにはいかにぃ……。

あ、Laタソは別に悪人面じゃないと思うお。
むしろ小動物っぽいお。
  1. 2011/10/26(水) 11:00:10 |
  2. URL |
  3. 零 #-
  4. [ 編集 ]

No title

顔面偏差値がFランのLaです。
先天性的な要素って如何にもしがたい。
零さん平均以上だろ?畜生。

エロイカは楽しいので来年読むといいよ!

顔つきに関してはそういう評価はありがたいのですが
全身から漂うダメ人間オーラがあばば
しょうどうぶつ……いまきさま背が低いといったな?
冗談はさておき、本当に先天性的な要素って如何ともしがたい。やれるところでなんとかしろということか。
  1. 2011/10/27(木) 21:20:06 |
  2. URL |
  3. La #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayyouexceed.blog118.fc2.com/tb.php/216-c26e8024
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

LayeⅡ

Author:LayeⅡ
HN:LayeⅡ

塾講あがりが公務員になりました。

しゅみ
・飛行機模型
・へたくそなおらくがき

どっちも気負わず適当にやっていきます。
ついこないだまでチェコスロバキアはまだ存在していると思っていた平成生まれです。チャイナドレスください

最新記事

Twitter

つぶやき始めもうした。

大体ブロブに書くまでもない戯言とか。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類という名のカオスボックス (11)
あいさっつ (1)
小説・本の話題 (10)
プラモデル・フィギュア・ホビーの話題(完成したやつ置き場) (92)
テキトーな日記 (168)
一次創作 (15)
サントラの話題 (9)
今週のプラモチェッカー(キット開けたりなんだり) (48)
おでかけ (8)
ORAKUGAKI (18)
メイキング:1/48 RF-4E JASDF(HASEGAWA)) (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

You can't catch me/坂本真綾

坂本真綾さんの新アルバム

恐縮ながら宣伝させていただきますをば…!

魔界戦記ディスガイア4

日本一ソフトウェア様の魔界戦記ディスガイア4応援バナー

魔界戦記ディスガイア4

用法容量を守って、 徹夜で遊びましょう。

世界樹の迷宮3

アトラス様は世界樹の迷宮3の応援(宣伝)バナー。

黄金の鉄のかたまりでできたファランクスさんがぱんつ装備の忍者娘などに後れをとるはずがない

肉塊カウンター

この肉塊に積まれていった屍の数が分かります

