野郎共、お仕置きの時間だ

なんのこたぁないダメ強化人間LayeⅡ(らいつー)の独り語散るgdgd生活ブログ なまはげだって少子化で寂しいんよ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

F-16I―“Desert Storm”―Sufa/Hasegawa

sufa.jpg

野郎ども、空に行くぞ。

という訳でACAH発売ですよ!
勿論買って来たよ!しかも四連休だよ!ヒィイイイーハァァァァー!

……今日はファルクラム乗るまで寝ない。
ところで今作女性がなんか爆撃機系ヒロインなんですが。なんか既視感があるような。
思い当ってみましたら、チームゆっくりの爆撃妖精ことエンジェルちゃんしか出てこないゆっくり実況脳です。
あの実況はいいものだ……。
奇しくもエスコンつながりの回で。






もう三十周くらい俺はしているが別に中毒ではない。
二年ほど比喩ではなくて毎日視聴していますが、本当に面白い。
気が付いたらフォールアウト3買っていたが、後悔もしていない。
末永く続けていただきたいものです。






……さて、奇しくもF-16Iが完成しましたので、うp。
キャノピーがとんでもなく汚れてしまったのが残念すぎてなりませんが、エアブラシ実験台としての役割は充分に果たしてくれました。
キットはハセガワより「F-16Iファイティングファルコン・イスラエル空軍仕様」、スーファとはイスラエル空軍が独自に付けた自軍F-16Iのコードネーム。ヘブライ語で“嵐”。
指定色にはなるべく従っていますが、そのままだと茶色が目立っちゃうので原機の砂埃に煤けた感じを優先しました。迷彩を完全再現する技量は無かったですorz

sufa9.jpg

キャノピーがががががっ
初エアブラシということで、随分と色んな事をしました。
前述の通りに基本指定色通りに、それに上からイエローを茶色と混ぜてささっと吹きかけ。
吹きすぎちゃったせいで前から見て左側がややえらいことになっていますが……。
イスラエルという土地柄作戦行動に砂埃はつきものだと思うのですが、それっぽさが出ていればいいかなと。
機体F-16Iはおなじみロッキード・マーティンのF-16の派生機、その中でもC/D Block50/52というタイプの派生機であります。
複座に伴いキャノピーは奥に深くなり、その影響もあってか電子機器等を背中に詰め込んだでっぱりの部分ドーサルスパインというユニットが付属して、やや外見は角ばったシルエットになっています。
このドーサルスパインと同時に、両脇にコンフォーマル・フェール・タンクを背負っており燃料を追加。
システム面の拡張により、更なる作戦遂行性を高めることができたのがこのF-16Iというわけです。
ここらへん資料が乏しくてよくわからんのですが、イスラエルは実は二度にわたってF-16の導入を決定しております。周囲が敵だらけでアメリカと密接な関係を持つ彼ららしい機体選択ですが、前期はほぼアメリカ運用開始時期と同時であることを考えると、やはり手さぐり的な意味合いは強かったのでしょうか。
F-16もそうですがイスラエルは様々な理由で兵器納入がキャンセルされまくってる国家なので、この辺も調べていくとクフィルとかそういった話題ともリンクしちゃいますね。

sufa10.jpg

ドーサルスパイン、CFT。
この部隊は二度目の納入機の部隊番号みたいです。
パネルラインがやたらに浅いと聞いていて警戒していたんですが、なんというか想像以上に浅かった。
デカールマーキングで再現されるのだからそれもそうかと妙に納得しましたが、直線に貼るの難しいですorz
武装は増槽に対空ミッション仕様だったんですが、勿体ないという貧乏くさい理由で無誘導爆弾をつけてしまいました。
このごつい部分が元のF-16のオプション兵装であることは、下にF-16特有のパネルラインがあることからも容易に
判別ができます。
俺の腕上こんな迷彩になっていますが、実機はもっとちゃんとしていますねorz
sufa5.jpg
左側。
下地のブルー塗装がこっち側は顕著ですね……
ちょっと浮いてるし。
いい加減ムラなく作りたいものです……




sufa7.jpg

sufa3.jpg

地味にアングルに困る機体です。
マイクロレンズ欲しいお。
いや、その前に模型の腕を何とかしろって感じですが。
就活やら何やらで趣味に避ける時間が減りつつあるのでこれからはどの分野でも生産ペースがガタ落ちしかねません……

私事はおいておくとして、F-16はのっぺりしてて嫌いだったんですが
よくよく見て手に取ってみると味のある機体です。思えばここから戦闘機の形状は一つの革命期を迎えたんですね。
各国に導入され、今や戦闘機と言えばこの機体抜きには語ることの出来ないFF。
兵器は安価でそこそこ強くて簡素であれば売れるというのはいつの世でも同じですが、このF-16は見事に三拍子揃った大成功を収めた機体の代表例でもある。
戦闘機界のAK、寵児とでも言うべき存在ですな。(M16とかの方がいいのか?)

ちなみにバージョンは違いますが同じ外見ということで、来たるACAHでも対外輸出版高性能最新鋭機、つまりF-16Fという形で序盤からプレイヤー機としての使用が可能。
デザートファルコンことBlock60/62はイスラエルとは犬猿のUAE(よーするにアラブ)のみが保有する曲者ですが……いがみ合ってるのに似たような戦闘機持ってるあたりは一筋縄では行かない事情がありそう。
イスラエルもイスラエルでパイロットの選別が他国以上に苛烈というか先天性を含むとかで、大概と言えば大概ですが……「選ばれしもの」と中二臭い言葉がなんともしっくりくる(失敬)
ちなみにそのF-16Fはこんな感じですが、この配色もまたイケメンですなー。
どちらもハセガワから72、ヨンパチと共にキット化されているので、ビビンと来た方は是非に模型にも手を出してみることをお勧めします。

・こんかいのまとめ/組んでみて

流石のハセガワクォリティ、F-16の派生機ならもうお手の物って感じです。
このF-16Iは新造部分が多いためか、随分とカット接着を余儀なくされましたがそれでも合いはいい方。
……不満を唯一あげるなら前輪とエアインテーク部分がうまくはまらないことかな!
パーツもシンプルな分割なのでストレスは殆ど感じずに組み上げることができます。

エアブラシに頼ってしまった節が多いですが、デカールも充実してますし丁寧に作ればかなり素敵な迷彩機になるんでないかなと。
全体的にモールドは浅いですが、デカールでの補完が多い感じは致します。
F-16との違いを楽しむためにも通常版のF-16を買いたくなるオプション満載機体ですなー
キャノピーは開閉式の梯子つき。

お値段は……ッ
2600円前後と同ラインの機体とは2.5倍もありましたが、まぁ好きな機体でしたので……。
箱も通常版と違ってでかかったし、新造キットである代償は大きい。
よくよく考えたら珍しくホットな機体を作っていたんですな、俺。
毎回いつの機体とキットだよって感じのばっかりだったので、発売からそれほど経ってないというとF-35B以来だろうか。
PAK-FAも超ホットでしたけど。

あと全然関係ないですけど、F-16って意外と見た目より大きいですわね。
矢張りうちの最チビ機体はハリアーちゃんなのか。
F-5居ないし。

なんか急にVIでライールをこの色にしたくなったので、そのうちやらかすかもしれません。
んでは次回、イタレリのヨンパチトーネードでも。



おぼぼ


≪こんなにもジェントルマンが集まるとは、壮観だな≫

汚い自宅のリビングもそろそろ戦闘機で溢れてきました。 ……人住んでないしもう誰も使わないからいいっちゃいいんですが。
大人になればなるほど1/144とか1/72を愛好する人が増えるのもなんとなくわかった気がします。置き場がなくなるのよな。
スポンサーサイト
  1. 2011/10/13(木) 18:37:04|
  2. プラモデル・フィギュア・ホビーの話題(完成したやつ置き場)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<\そこに立ってろ/ | ホーム | ネードなう>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayyouexceed.blog118.fc2.com/tb.php/213-3a84bcba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

LayeⅡ

Author:LayeⅡ
HN:LayeⅡ

塾講あがりが公務員になりました。

しゅみ
・飛行機模型
・へたくそなおらくがき

どっちも気負わず適当にやっていきます。
ついこないだまでチェコスロバキアはまだ存在していると思っていた平成生まれです。チャイナドレスください

最新記事

Twitter

つぶやき始めもうした。

大体ブロブに書くまでもない戯言とか。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類という名のカオスボックス (11)
あいさっつ (1)
小説・本の話題 (10)
プラモデル・フィギュア・ホビーの話題(完成したやつ置き場) (92)
テキトーな日記 (168)
一次創作 (15)
サントラの話題 (9)
今週のプラモチェッカー(キット開けたりなんだり) (48)
おでかけ (8)
ORAKUGAKI (18)
メイキング:1/48 RF-4E JASDF(HASEGAWA)) (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

You can't catch me/坂本真綾

坂本真綾さんの新アルバム

恐縮ながら宣伝させていただきますをば…!

魔界戦記ディスガイア4

日本一ソフトウェア様の魔界戦記ディスガイア4応援バナー

魔界戦記ディスガイア4

用法容量を守って、 徹夜で遊びましょう。

世界樹の迷宮3

アトラス様は世界樹の迷宮3の応援(宣伝)バナー。

黄金の鉄のかたまりでできたファランクスさんがぱんつ装備の忍者娘などに後れをとるはずがない

肉塊カウンター

この肉塊に積まれていった屍の数が分かります

