野郎共、お仕置きの時間だ

なんのこたぁないダメ強化人間LayeⅡ(らいつー)の独り語散るgdgd生活ブログ なまはげだって少子化で寂しいんよ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

MiG-31B Heavy Interceptor “FOXHOUND”/ICM

MiG-31B.jpg
……見切れている。
すっかりしつねんしてレンジでチンしたインスタントご飯をまる一日放置していたLaです。でも食べる。
自己採点49点くらい。
いろいろ冒険三昧ではありましたがなんとか形にはなったかとー……
ようやく天国のミコヤンさん(1905~1970)に顔向けできる出来になったのか……?
ミコヤンさんフロッガーの設計が最後だったような。

……やっほーミコヤンさんみてるー?いぇーい。
ちょ、やめて精密爆撃しないで。

MiG-31B-2.jpg

えぇぇえええいめん。
というわけで、ウクライナの模型メーカーICMより発売の超絶癖っ気キット「MiG-31B」フォックスハウンド――狐狩り――でござる。
いやしかし、いろいろすんごい。でもそこがいい。
エースコンバットシリーズやHAWXでは驚異的な速力と遠距離攻撃能力でさんざ苦しめられた諸兄も多いのでは。
ゲームではこいつが好き<<こいつに嫌な思い出があるという感じだと思います。

なんというか、ひどく突飛な外見をしているうえに阿呆みたいにでかいのでアングルに困ります。
プロポーションのほとんどをアングルに捉えきれないとんでも機体なのでパッケージは模型メーカー各社もなかなか苦労しているみたいですね。
ズベズタはボリュームのある機体下部を、ICMは背中から。
一番ダサいと思うんですが、レベルは横からナメてた気がする。ハセガワ(MiG-25)は横からだったけど格好良かった。
個人的に重装備な腹見せつつ下降するところをパッケージにすれば翼状もかっこいいしそこそこ売れるんじゃないかなー(チラチラッ
MiG-31ってそもそもキット少なすぎるのじゃ。

IMGP9910.jpg

では機体説明から。
MiG-31はソヴィエト連邦初の第四世代戦闘機でございます。
原機のMiG-25が高速、高空の航空機を迎撃する機体だったところを、低空を侵入する航空機や巡航ミサイルも迎撃できるように様々な改良を加えられた派生機の延長、と言ってもいいでしょう。
ただその実はとんでもなく手が加えられており、F-16とF-2くらい違うといっても差支えなさそうです。
まず燃費がいかれていたのでターボファンに換装し、標準として複座式にすることでパイロット一人あたりの負荷や配分を抑えています。
外見でもわかりやすい(25の複座はえらいいびつなので一目で区別がつきます)のは座席配置でしょうか。
25はニッケル鋼の比率が高く、とんでもない重量だったのでチタン合金とアルミニウムで軽量化を図り、レドームに戦闘機では世界初のフェイズドアレイ・レーダーを組みこみ。
胴体下部に新開発の長距離空対空ミサイルR-33を四基設置し、増槽と空対ミサイルをさらに配置したまま迎撃任務に臨むことができ、胴体右下には格闘専用の23mm機関砲を装備。(まぁ格闘戦にこいつがもつれ込むこと自体が想定外だと思いますが、無いよりマシなのは当然ですね)
Mi.jpg
長大な防空領域を、同じく長大な射程を持つ重装備をフルに積載して迎撃へと臨む。
早い話が、こう見えて世界有数の迎撃特化戦闘機でございまする。
ソ連も積極的に海外に持ち出すことはせずに自国の防空にのみ配備していた伝家の宝刀的な機体。
最近ではカザフスタンで一般公開もされているようですが、依然謎多き守護者としてロシアの防空の大部分を担っております。
なので人気が無いんだか知りませんが、25よりも圧倒的にキットが少ない……!!
こんなにかっこいいのに、損してるぞ模型メーカー。
あ、売れない? ……そうですか。

択捉島に配備され目下仮想敵国視されているはずの日本では意外な人気を誇っており、
F-xの話題が出るたびに掲示板では「日本が買うならスホーイじゃなくてMiG-31先生だろ」という書き込みをたびたび目にしますが、その……奴らこっち向いてるからね!?
流石に幾ら金に困っているとはいえ日本に売りに来るとは思えませんし、運用的にもでかいし困るし島国に向いているとは言い難い本機ですが、
そうかF-15JとMiG-31の競演か……それはそれで見てみたい気もするな(なぬ

Mi2.jpg

実はおおごしともえさん(著名な女性モデラー)の本を読んだ時に見た、
「タミヤのエナメル塗料を薄めて流し込む墨入れ」を今回初チャレンジしてみました。
既にかなりべた塗りしてしまったんで機体上面は難しかったですが、翼と腹部は思ったより流せるもんなんですね。眉唾でしたが次回までに塩梅を覚えて実践していきたいですわ。

み3
ランナーに番号が振られてない、降着装置意味わからん、胴体あわねぇと散々悩まされた本キットですが、最後に核地雷が用意されておった。
デカールが経年劣化でボロボロ落ちる。
デザインナイフで動かすことすらままならないんで「903」など使いたい番号が使えず、結局このざまに。
……ええい、いつの製造だったんだこのキット。
ずらしてくしゃるならともかく、触っただけでちぎれるなんて五年前の蕎麦じゃあるめーし。
最期まで俺を苦しめてくれたステキなICMからの贈り物でした。
み2

意外とかっこよくできたんで、しかも元のプロポーションが個人的に好みだったんで、2700円分の価値はありました。ただ、おすすめだけはできないです、絶対にw

超絶苦手な機体下部、面倒な塗り分けパターン、やっぱりトラウマな武装、分割キャノピー、怖くてできなかった墨入れ……面倒なキットゆえに全部しなければならず、逃げまわっていた俺でも逃げられないほどに追い詰めてくれた、という意味では大変経験値を貰ったキットです。
憎たらしいくらい苦労したので、出来上がれば愛着もひとしおでした。
ただな、もう少しわかりやすい説明書書いてくれICM。後デカール何とかしてくれw

おまけのデカい版。
何度も色を重ねたので、一見三色なようでちょっとずつ色が変わっていくのも筆塗りらしくていいのかしら……

MiG-31.jpg

MiG-31B-3.jpg


  1. 2011/09/11(日) 17:41:33|
  2. プラモデル・フィギュア・ホビーの話題(完成したやつ置き場)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<帰って きたぜ | ホーム | マリカなら俺の隣で寝返ってるよ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayyouexceed.blog118.fc2.com/tb.php/202-49a3dd67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

LayeⅡ

Author:LayeⅡ
HN:LayeⅡ

塾講あがりが公務員になりました。

しゅみ
・飛行機模型
・へたくそなおらくがき

どっちも気負わず適当にやっていきます。
ついこないだまでチェコスロバキアはまだ存在していると思っていた平成生まれです。チャイナドレスください

最新記事

Twitter

つぶやき始めもうした。

大体ブロブに書くまでもない戯言とか。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類という名のカオスボックス (11)
あいさっつ (1)
小説・本の話題 (10)
プラモデル・フィギュア・ホビーの話題(完成したやつ置き場) (92)
テキトーな日記 (168)
一次創作 (15)
サントラの話題 (9)
今週のプラモチェッカー(キット開けたりなんだり) (48)
おでかけ (8)
ORAKUGAKI (18)
メイキング:1/48 RF-4E JASDF(HASEGAWA)) (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

You can't catch me/坂本真綾

坂本真綾さんの新アルバム

恐縮ながら宣伝させていただきますをば…!

魔界戦記ディスガイア4

日本一ソフトウェア様の魔界戦記ディスガイア4応援バナー

魔界戦記ディスガイア4

用法容量を守って、 徹夜で遊びましょう。

世界樹の迷宮3

アトラス様は世界樹の迷宮3の応援(宣伝)バナー。

黄金の鉄のかたまりでできたファランクスさんがぱんつ装備の忍者娘などに後れをとるはずがない

肉塊カウンター

この肉塊に積まれていった屍の数が分かります

