野郎共、お仕置きの時間だ

なんのこたぁないダメ強化人間LayeⅡ(らいつー)の独り語散るgdgd生活ブログ なまはげだって少子化で寂しいんよ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あたらしい PCを 手に入れたぞ!

ニアころしてでも うばいとる

久々にPC(デスクトップ)を新調しましたよー。
ぼかぁパソコンわからん人種なんですが、詳しい人がくあっどこあだとかなんとかで処理速度が大変に上昇したとのこと。
でも64ビットだとかで前に使ってたテキストが使用できないんで、またワードを愛用するとしますかな。
画質も上がったのでニコニコ動画とかBDなんかの楽しみを並行しつつ作業ができますよー。
さて……次はエアブラシだな(何

それにしても、技術の進化というのは非常に目覚ましいですね、日進月歩というやつか。
その分ひとつ前の技術はどんどん安くなるわけでして。
値段の差というのをかみしめる日頃であります。
引っ越し作業もスムーズに終えたので、さっそく日記を更新するのです。


B-.jpg

タミヤさんが珍しく新鋭のキットを!と思ったらなんぞこれぇぇええええ
というわけでボーイングの言わずと知れた戦略爆撃機、B-52D“ストラトフォートレス”(1/100スケール)でございます。

ストラトフォートレスで「成層圏の要塞」の意。
はるか高みを航行し、敵の上空にぼとぼとと雨霰のごとく弾頭を垂れ流す悪役機っぷりが印象に強い方も多いのではないでしょうか。
実際ベトナム戦争では絨毯爆撃しまくって市民の生活圏に多大な傷跡を残していった機体ですし、お世辞にもヒロイックなイメージとは程遠い、「かっこいい」や「華々しい」戦闘機とはかけ離れた、死と破壊そのものの象徴である不気味な大型機であります。日本でいえばB-29くらい、落とされた国では嫌われ者です。
(実際買おうとした時も連れに「いや、爆撃機って露骨に殺す機体だから生々しいべ?」と言われたので、的を得た表現だなぁと思いました)

ですが……なかなかどうして美しい機影ではありませんか。
この無骨さの中に大型爆撃機特有の美学があるような気がしてなりません。
一爆撃機フェチの戯言ですね。

ちょっと前に政界での誤った発言からか艦載してるだのしてないだの言っておりましたが、こんなものが詰めるはずもないのは航空機を少しでも齧ったことのある人ならいかに荒唐無稽であるかが一発でわかるような、とんでもない巨躯を持っております。
このスケールであっても大変でかいです。
それでも値段は据え置き3500円前後。

それにしてもB-52をわざわざこのアングルからパッケージにしたタミヤはなかなか分かってらっしゃる。
威圧するような下腹面が非常に印象的なシルエットですわね。
純正の爆撃機はB-2に続いて二機目ですが、ふむいつになるやら。

ちなみに原機はとっくの昔(1962年)に最終ロールアウトを終えていますが、何かとタフで便利で堅実なため完全に移行が完了せず、最低でもあと40年は使用されるらしい長寿な爆撃機らしい。(堅実で便利な機体は兵器界隈では重宝されるのです)
空軍人家系には「親子三代でB-52乗り」もごろごろいるそうな。
スレンダー爆撃機のB-1やB-2とはまた違った、歴戦の威風を纏う無骨な感じが個人的にはハートにきます。

創作界隈では最近では「メタルギアソリッド・ピースウォーカー」のロゴに暗示されていましたね。


23524398_1298092713_50large.jpg

携帯にぶら下げてあるくとなんともミーハーチックですな……。
クワガタの亀甲縛りストラップがよく飲み会で揶揄されるんですが、新しい的が増えたみたいです。
  1. 2011/09/02(金) 00:15:46|
  2. テキトーな日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<第1273回「今の自分の周囲の状況を小説風に書いてください」 | ホーム | 不況にあえぐのは何も人だけで無し>>

コメント

No title

うほっ! 鈴ちゃんカワユスwwww
PC新調ktkr。つまり一緒にネトゲをやろうと、そういうことですね、わかりまs(ry
確かに爆撃機にはあまりいい印象ないすな。
  1. 2011/09/02(金) 10:21:27 |
  2. URL |
  3. 零 #-
  4. [ 編集 ]

No title

コトブキヤでついつい衝動買い。
PCのスペックは上がってもゲームとかよくわからないよ!
戦闘機(fighter)は「防空」という概念上、守る兵器なのに比べて爆撃機(Bomber)は施設や土地を破壊し侵略する兵器ですからな。どうにも心象は絶対に良くない。
兵器の特性上最も攻撃的な部類であるし、敬遠されがちなジャンルであることは確かでありますわね。
もっとも、最近は爆撃機という定義があいまいなのに加え戦闘爆撃機≒攻撃機(attacker)の普及してきて、国家抗争が少なくなった以上あんまり大々的に爆撃する機体が必要とされなくなったのも事実。
そんなわけで、最後の「爆撃機らしい爆撃機」B-52。 いかに取り掛かるかを悩んでいるまっただ中であります。
  1. 2011/09/02(金) 17:16:01 |
  2. URL |
  3. La #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayyouexceed.blog118.fc2.com/tb.php/199-f3828311
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

LayeⅡ

Author:LayeⅡ
HN:LayeⅡ

塾講あがりが公務員になりました。

しゅみ
・飛行機模型
・へたくそなおらくがき

どっちも気負わず適当にやっていきます。
ついこないだまでチェコスロバキアはまだ存在していると思っていた平成生まれです。チャイナドレスください

最新記事

Twitter

つぶやき始めもうした。

大体ブロブに書くまでもない戯言とか。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類という名のカオスボックス (11)
あいさっつ (1)
小説・本の話題 (10)
プラモデル・フィギュア・ホビーの話題(完成したやつ置き場) (92)
テキトーな日記 (168)
一次創作 (15)
サントラの話題 (9)
今週のプラモチェッカー(キット開けたりなんだり) (48)
おでかけ (8)
ORAKUGAKI (18)
メイキング:1/48 RF-4E JASDF(HASEGAWA)) (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

You can't catch me/坂本真綾

坂本真綾さんの新アルバム

恐縮ながら宣伝させていただきますをば…!

魔界戦記ディスガイア4

日本一ソフトウェア様の魔界戦記ディスガイア4応援バナー

魔界戦記ディスガイア4

用法容量を守って、 徹夜で遊びましょう。

世界樹の迷宮3

アトラス様は世界樹の迷宮3の応援(宣伝)バナー。

黄金の鉄のかたまりでできたファランクスさんがぱんつ装備の忍者娘などに後れをとるはずがない

肉塊カウンター

この肉塊に積まれていった屍の数が分かります

