野郎共、お仕置きの時間だ

なんのこたぁないダメ強化人間LayeⅡ(らいつー)の独り語散るgdgd生活ブログ なまはげだって少子化で寂しいんよ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

BAE Sea Harrier FRS.1/Airfix

シーハリアー2

なんだかんだで、初めてのエアフィックス(完遂)。
英国モデルのエアフィックスより、 1/72 BAE シーハリアーでございますれば。

シーハリアー

ハリアー自体、第三世代ジェット戦闘機と歴史の長い機体であります。
世界が混迷に包まれた1960年代に初飛行を完了し、冷戦期の多くをその身に刻みつつ進化を続けて、現在ハリアー2として未だ米海兵隊での活躍を続ける、長寿な戦闘機でもあり。
そして英国機らしく、非常に「ヘンテコな機体」であるのは周知の事実。
(戦闘機を知る人の間ではシーヴィクセンやら、ヴァンパイアやら、ライトニングやら脈々と続く変態紳士的な外見や性能はお察しの通りでしょう)
アメリカ人の技術が入ったとはいえ、その外見は「戦闘機としてどうなの?」と言われかねない形状を保っている辺りはやはりイギリス的であるし、それゆえに生き残ったとも言える、不思議な機体であります。
まったく、島国はろくな戦闘機を作らんなキリッ

シーハリアー3

機体形状はハリアー譲りのずんぐりむっくりを、少しスレンダーにした感じ。
レドームは先鋭化し、ピトー管と思しきものが据え付けられ、それでもブラックバーン・バッカニアのような「どっかおかしいよこの子」的なシルエットを誇る。
艦上戦闘機故に格納スペースを考慮せねばならず、翼や胴体を可能な限り縮小化しているのでしょう。
これに乗るパイロットは悲惨なコクピットだと毎度思うのですが、そうじゃないのだろうか。

それにしても、子持ちシシャモと揶揄されるライトニングに違わず、奇ッ怪極まりない魚介類的なフォルムでござんす。
同期のF-4ファントムやMiG-21フィッシュベッド(=戦闘機としてはジジイ軍団)も随分とアップデートが施され、今や電子兵装・アビオニクスやエンジン周りの改修を施してしまえば途端に魔改造と言った趣ですが、
このハリアーの場合、ガッツリ設計ごと改修しているのが何回か段階を経て行われているので、各地に色んな眷族がばら撒かれております。
当のシーハリアーもつい5年ほど前に英海軍を引退したのですが、未だにインド軍やら米海兵隊に兄弟が居る訳でして、まだまだ「ハリアーの海」は何年か続きそうです。
それでも、10年もしないうちにアメリカと良好な関係を持つ国の既存ハリアーはF-35B/Cに置き換わるのだろうかな……。

武装は空対空ミサイルAIM-9サイドワインダー×4/2、対艦ミサイルシーイーグル(たぶん)×2or増槽。
首の下に30mm機関砲ポッドを二基下げております。

うえ

さて、製作時に何と優しいエアフィックスはカラーガイドをフルカラーで用意してくれていました。
愚かな俺はどうにも色もマーキングデカールもうーんという感じだったので、ベースを三番目のにし、
背中と尾翼は結構好き勝手にはっております。

よく自分が機体を製作すると主翼上に識別番号とかが来るんですが、
本来そう言ったものは最も目がいきやすい尾翼に張るべきなので、おかしな話ではありますよねーorz
「XZ 4 51」も本来は、主翼の下に来るべき番号でした。
エアフィックスの塗料はどうにも日本では調達し難いので「イギリス空軍」カラーの、ミディアムグレーを主に成色していますが、まぁ吹っ飛んだ色にならずにひと安心。
上から見るとおわかりの通り、実はエアインテーク外面のパーツを指し違えてしまったのに気づいた時は手遅れですた……

バージョン違いのため余った国籍デカールは、トーネードに使おうと思っております。
さすがに1/48に通用するとは思えないのですが、誤魔化し用に。

ロイヤルネイビー

英国軍はデカールと迷彩のセンスはちょっとビビッと来るものがあります。
アメリカやソ連と比べると、機体形状もアレかもしれませんけど最近はそこが味があるのかな、と。


はりあー

ハリアーⅡと並べて。
ハリアー引退の報を聴いた際に「イギリスキットでイギリス機作る」と宣言したので、ひとまずは公約達成。
お茶と紳士の国から来たお嫁さんでございます。
主翼、エアインテーク、偏向ノズル、キャノピー、ランディングギア、レドーム……
本当に別物のような改修具合にトーシローな俺もびっくり。


組んでみて
・すっごく塗り易いキットです。 胴体パーツもシンプルで少なく、合いも気にならないレベルにかっちりハマります。 ただ、超絶脆いです(気付いたかもしれませんが、右の尾翼が折れかかっています)

・説明書も大きく、デカールも豊富でしかもカラーガイドが本当にカラー。
ちょっと感動でした。自国機だから気合入っているのかな。
カラーなカラーガイドはトランペッターしか知らない俺には衝撃です。

・武装、エアインテーク上部、降着装置選択式。勿論カラーも。

・これで1100円は……ちょっとお得感が凄まじいです。
紅い箱で、ホークを撃墜してるパッケージのキットを見つけたら是非手にとって頂きたい。
詳しい人の記事を見ると他のハリアーも新金型だけあってかなりイイ出来らしいですね。

・下手な自分には割と深めのモールドが有り難く感じました。
機体サイズもあってかなりお手頃な感じなので、指でツンツンしたくなるかわいさです。

隣のハセガワハリアーⅡも相まって、ハリアーは中々当たりキットを引いている気がします。
次はMiG-31フォックスハウンドを考えているんですが……難産になりそうだ。
あと、アーマードコアも久々に組みたくなったんですがパーツが何処ぞに……
受難が続きそうでございます。

  1. 2011/08/20(土) 16:25:43|
  2. プラモデル・フィギュア・ホビーの話題(完成したやつ置き場)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<重量過多。 | ホーム | そんなことより読書だ!>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/10/24(月) 14:46:50 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayyouexceed.blog118.fc2.com/tb.php/195-9be0c430
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

LayeⅡ

Author:LayeⅡ
HN:LayeⅡ

塾講あがりが公務員になりました。

しゅみ
・飛行機模型
・へたくそなおらくがき

どっちも気負わず適当にやっていきます。
ついこないだまでチェコスロバキアはまだ存在していると思っていた平成生まれです。チャイナドレスください

最新記事

Twitter

つぶやき始めもうした。

大体ブロブに書くまでもない戯言とか。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類という名のカオスボックス (11)
あいさっつ (1)
小説・本の話題 (10)
プラモデル・フィギュア・ホビーの話題(完成したやつ置き場) (92)
テキトーな日記 (168)
一次創作 (15)
サントラの話題 (9)
今週のプラモチェッカー(キット開けたりなんだり) (48)
おでかけ (8)
ORAKUGAKI (18)
メイキング:1/48 RF-4E JASDF(HASEGAWA)) (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

You can't catch me/坂本真綾

坂本真綾さんの新アルバム

恐縮ながら宣伝させていただきますをば…!

魔界戦記ディスガイア4

日本一ソフトウェア様の魔界戦記ディスガイア4応援バナー

魔界戦記ディスガイア4

用法容量を守って、 徹夜で遊びましょう。

世界樹の迷宮3

アトラス様は世界樹の迷宮3の応援(宣伝)バナー。

黄金の鉄のかたまりでできたファランクスさんがぱんつ装備の忍者娘などに後れをとるはずがない

肉塊カウンター

この肉塊に積まれていった屍の数が分かります

