野郎共、お仕置きの時間だ

なんのこたぁないダメ強化人間LayeⅡ(らいつー)の独り語散るgdgd生活ブログ なまはげだって少子化で寂しいんよ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

そんなことより読書だ!

23524398_1272838934_205large.jpg

くそ、なんてこった! もう何十時間もしねぇうちにお盆が終わっちまう!
塾講なんかやりたくねぇ! ああ神様!

……でも最近知り合いと沢山話してたので気が付いたんですが、シフト制のところは「働かないと不安になる」らしいですね。
定期的に仕事があるだけでも幸せだし、俺も気持ち良く働かせてもらっているのでいいのかなぁとは思いますれど。

【ほんのわだい】

・天冥の標2

・砂漠のゲシュペンスト

・第5世代戦闘機 F-35の凄さに迫る!

・(ここには無いですが)エロイカより愛を込めて 38巻


まずエロイカ。
相変わらず面白いけども、やっぱり以前のような劇的さ(つってもまぁ、もう20年前の話か)とは打って変わって落ち着いた諜報戦や比較的平和で優雅な策略がめぐらされています。
少佐もなんだか随分と穏やかになって、以前のように怒鳴り散らさなくなったようでw
ジェイムズ君だけが相変わらずホームレスしてるのが哀愁をそそりますね。
それにしても、冷戦時の話と噛み合わせてルシコフの情報が錯綜するんですが、伯爵も少佐も若づくりしてるけど今幾つよ、って感じではあります……ミーシャなんか冷戦中で50じゃないの?
もうハゲオヤジではなく、ジジイなんですよね……w

防菌マスクを付けたミーシャにちょっと驚いた38巻です。

・F-35

ええと、俺自身あんまりF-35への理解は希薄な方ではありますが、やっぱり気になって買ってしまいました。
米三軍の全てで導入が予定されている機体だけに、統合システムは随分入念に組まれているんですよねー。
導入予定で、オペレーターになり得る各国の状況とかも把握できるし、何より写真資料が多いからこれからF-35を組む人とかには良い参照になると思いますわ。
細かいパーツやシステムまでフォローしてあって、よもやサイエンス・アイ新書はこれ一冊で国民世論を一気にF-35押しにするんではなかろうかー……などとは別に思ってもいませんがw

「三軍でそれぞれの要求ごとに戦闘機作ってたら金無駄じゃね?」→「何でも出来る戦闘機作ろうぜ!」っていう発想は確かに合理的ではあるんですが、統合のために随分と軍費削った気もするんだが……F-111に比べれば技術面でも、運用面でも随分と効率化しつつあるから現実味を帯びてきたのは確かなようで。 
F-4に続いて各国スタンダードになるのかなぁ。
タイフーンやファルクラム-Fを応援する俺としてはいささか寂しいところもありますが、まぁ良い機体だというのは間違いがないのだろうか。
Su-35、F-35、MiG-35……「35」は戦闘機の要注目型番ですね。

それにしてもミグはまた売り込み失敗してるみたいだけど、大丈夫なのかw
堅実なだけの性能はもう有って当たり前、世の中は次世代の価値を求めているのだろうか。

・砂漠のゲシュペンスト

昨日買ってきて今導入の60P読み終えたばっかりですが、ふぉぉー。
湾岸戦争で財宝を見つけた傭兵部隊が、戦闘機に捕捉されてしまい……というスリリングな処から物語が始まる。
サダム政権下でのゴタゴタと、傭兵故に財宝を持って国外に出ることが出来ないから、当然アレするんですが、
今のところすっきりしてて読みやすいのと、何より最近ファンタジーやSF漬けだったので現実を舞台にしたきな臭い物語というのに飢えていたところでございます。
上下巻なのですっきり読み終えてしまおう。

・天冥の標

我慢できなくなって買ってきました。
読む読む。

23524398_1272837587_34large.jpg

MiG-31。

睡眠を挟んで数時間の激闘の末に、ようやく自立するまで組立終わりました。
やー……カッコいいんだけどさぁ。 説明書おかしくね?
ランディングギア前だけおかしいのかと思ったら、違かった。実に認識が甘かった。
脆いわ、立つ瀬はないわ、説明書は当てにならんわで……
削って研いで、切って繋いで穴開けて流しこんで無理矢理立たせています。
ただ、本当にプロポーションは素敵な機体ですね。
胴体も合いが悪くて隙間を埋めるのが大変な処以外は、しっかりと「MiG-31」してるのがすんごい。
パネルラインやリベットも正確性はともかく雰囲気が出てて、よくもまぁ資料少ないのにと驚くばかりです。
エアインテーク処理ももう少し合いが良ければ良かったのに……w
でかくて連装の後輪とすらりと伸びたレドーム、そしてズベズタのキットよりも主翼がかっちりしているのは好印象。 主翼の上に板が来るのはキットを組んで始めて気がつきました。
成形も質もアレ、と揶揄されがちなICMキットではありましたが、雰囲気が出てると言うのはサフ吹いてようやく輪郭が見えてきた気がします。いいぞICM、せめて説明書通りのキットさえ作ってくれれば……!
ネット界隈ではMiG-31の立体化情報が余りに!少ないだけに随分と冒険しておりますが、この冒険してる感が個人的には楽しめている要因かなと。

よく「無駄にでかい」「四角くてダサい」「曲がれない」「全体的に古臭くてダサい」と後ろ指を刺されている気がするんですが……カッコいいと思うのは末期でしょうか?
いやいや、四角くて古めかしいからカッコいいのさと思ってしまうと、X-32すら許容しかねないのでしょうか。
ハリアーとかトーネードとか、ミラージュとかがなかなかフェチに来るんですが、好みと言う奴は本当に人それぞれだなと痛感せざるを得ません。
無難なカッコ良さ(F/A-18とか、F-22とかあの辺)と言うのがどうにも苦手な、天の邪鬼でございます。
A-6イントルーダーとかコルセアとか、タイフーンがたまらなくカッコいいと言う人もいるし、カッコ良さの基準は本当に自分尺度では分からないことだらけです。

それにしても、隣にいるハリアーと比べると……まるでバケモノですね。
このサイズ帯って、それこそスホーイファミリーとMiG-1.44、殲-20くらいしか思いつかない。
げぇ、全部元共産圏じゃないか。

「家よりでかい戦闘機」との話を聞いていたんですが、その伝聞は強ち間違いではなさそうです。

  1. 2011/08/18(木) 18:40:52|
  2. テキトーな日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<BAE Sea Harrier FRS.1/Airfix | ホーム | 【Viol Viera】#13>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayyouexceed.blog118.fc2.com/tb.php/194-49c60506
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

LayeⅡ

Author:LayeⅡ
HN:LayeⅡ

塾講あがりが公務員になりました。

しゅみ
・飛行機模型
・へたくそなおらくがき

どっちも気負わず適当にやっていきます。
ついこないだまでチェコスロバキアはまだ存在していると思っていた平成生まれです。チャイナドレスください

最新記事

Twitter

つぶやき始めもうした。

大体ブロブに書くまでもない戯言とか。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類という名のカオスボックス (11)
あいさっつ (1)
小説・本の話題 (10)
プラモデル・フィギュア・ホビーの話題(完成したやつ置き場) (92)
テキトーな日記 (168)
一次創作 (15)
サントラの話題 (9)
今週のプラモチェッカー(キット開けたりなんだり) (48)
おでかけ (8)
ORAKUGAKI (18)
メイキング:1/48 RF-4E JASDF(HASEGAWA)) (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

You can't catch me/坂本真綾

坂本真綾さんの新アルバム

恐縮ながら宣伝させていただきますをば…!

魔界戦記ディスガイア4

日本一ソフトウェア様の魔界戦記ディスガイア4応援バナー

魔界戦記ディスガイア4

用法容量を守って、 徹夜で遊びましょう。

世界樹の迷宮3

アトラス様は世界樹の迷宮3の応援(宣伝)バナー。

黄金の鉄のかたまりでできたファランクスさんがぱんつ装備の忍者娘などに後れをとるはずがない

肉塊カウンター

この肉塊に積まれていった屍の数が分かります

