野郎共、お仕置きの時間だ

なんのこたぁないダメ強化人間LayeⅡ(らいつー)の独り語散るgdgd生活ブログ なまはげだって少子化で寂しいんよ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フォークランドはもう許してやれよ

引き続き絶許なシーハリアー。
それにしても、フォークランド紛争は記録だけ見るとものっそい昔の事に思えるんですがつい29年前なんですね……。
フォークランドという名前だけは(カッコいいので)頭に残っていましたが、調べ始めると結構えげつなくて色々と目を疑います。

その中でもシーハリアーはアルゼンチン空軍機を22機撃墜し、空戦では味方に損害無しというなかなかに上々な成果を上げたご機嫌な機体。
(それでもやっぱりそこはハリアーの常なのか、艇沈められたり事故と対地作戦で数機損失しておりますが……)
レーダー網の不足によってシュペルエタンダールのエグゾゼで襲われまくったり、なんだかHAWX2の混迷の海を思い出すような作戦です。(たぶんフォークランドがモデルなんだろう)
こないだの軍事研究8月号に何やら「日本空母買えYO!」みたいな記事がありましたが、そこでは大きく取り上げられていましたね。
相変わらずあの雑誌は中国軍超脅威視である。


23524398_1260277854_84large.jpg

さて、製作途中で気になった点が幾つか。
いや、そもそも自分が艦載機というものに疎い所為かシーハリアーをあまり知らなかったので、隣にあるハリアー2と比べるとうぉぉと思うような発見が出来申した。

・足(ギア)が最側面。(ハリアー2は中間よりやや端)
・キャノピー小さい!(ハリアー2は拡張)
・エアインテークも小さい!
・主翼も小さい!(ハリアー2でカーボン製のスーパークリティカル翼となり、主翼面積も広くなっております)

……要するにだ。
ハリアーがちっちゃくて問題だったところを改良したのがAV-8Aなんですな。(ちっちゃいから悪いって訳では勿論無いのだけれど)
23524398_1260279132_75large.jpg

キャノピーは、この機体としては劣悪なくらいの視界でありそうだし、エアインテークが小さいと取り入れ効率が悪い。
主翼がでかいと効率がいい! と言ってしまうと聊かロシア空軍的な発想になってしまいますが、揚力は得やすいですし。
ギアを側面から真ん中に直したのは、ハードポイントを増やすためにも思える。(4から6)
レドームに関しては「シーハリアーFRS.1」よりも「FA.2」の方がハリアー2寄りですよなぁ。

色々見て回ったのですが、どうやらアメリカはあの戦乱でAIM-9L(サイドワインダーってやつですな)をエゲレスに供給していたらしい。
最新鋭の対空武装を装備したシーハリアーと、対艦ミサイルぶっぱしてそそくさ逃げるエタンダールではそりゃあハリアーにぼっこぼっこと落とされるだろうということでござんすな。
しかもエゲレスとしてはアルゼンチンが対艦ミサイルを持ち出すとロイヤルなネイビーがボコボコにされかねん、と懸念したらしく、情報操作や裏取引で殆ど戦時中には供給されなかった始末。(使用されたのはアルゼンチン空軍のSエタンダール購入時付録の奴が主)
んでもそのエグゾゼ対艦ミサイルで駆逐艦とコンテナ船をダメにしてるんだから、エグゾゼは世界的に有名な対艦ミサイルに。
航空戦力による海上攻撃がとんでもなく優位性を発揮することを証明した、好例になったわけだ。

……あれ。でもエグゾゼってめっちゃ不発することでも有名でなかったっけ。
爆発しなくても突貫スピードと衝撃で被弾側のダメコンが機能しないというどえれーおそがいなミサイルらしいですぞ。

23524398_1260279605_15large.jpg

エアインテークを銀で塗ったので内蔵フィンがチラッチラッってしても中々好調かと思ったら白がはみ出ているので修正でござるな……。
着色ですが、一応カラーガイドの色を見て回ったんだけどどうにも揃わなかったので、
現状あるMr.カラーのイギリス空軍向けカラーをそれっぽく仕立てている適当カラーリングでございます。
お腹が白いのも、機首が黒いのも、アドリブ。
でもイギリスはハリケーンの時からお腹は白くするみたいで、シーハリアーも機体によっては白いみたいなので、
「なんちゃってイギリス機体」カラーと思って頂きたい。

それにしても、塗り易いしパネルラインが割としっかり残ってくれているのでへたれな俺にも安心のキットです。
随分柔らかいので、しょっちゅう変形するのが珠に傷ですが。


やったねハリアーちゃん、僚機がふえるよ!
(いつぞやの日記で、エアフィックスのハリアー組み立てるって公言してましたもんな自分)
今度は多少まともに作ってやりたいでござる。


参照:
結構ためになったやる男のフォークランド紛争
  1. 2011/08/12(金) 16:04:21|
  2. テキトーな日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<不発の対艦ミサイルのように生きる | ホーム | このハリアーはエアフィックス、あっちのハリケーンもエアフィックス、ついでにここから見えるロイヤルエアフォース的な戦闘機は全部エアフィックスだ。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayyouexceed.blog118.fc2.com/tb.php/191-6eb75516
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

LayeⅡ

Author:LayeⅡ
HN:LayeⅡ

塾講あがりが公務員になりました。

しゅみ
・飛行機模型
・へたくそなおらくがき

どっちも気負わず適当にやっていきます。
ついこないだまでチェコスロバキアはまだ存在していると思っていた平成生まれです。チャイナドレスください

最新記事

Twitter

つぶやき始めもうした。

大体ブロブに書くまでもない戯言とか。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類という名のカオスボックス (11)
あいさっつ (1)
小説・本の話題 (10)
プラモデル・フィギュア・ホビーの話題(完成したやつ置き場) (92)
テキトーな日記 (168)
一次創作 (15)
サントラの話題 (9)
今週のプラモチェッカー(キット開けたりなんだり) (48)
おでかけ (8)
ORAKUGAKI (18)
メイキング:1/48 RF-4E JASDF(HASEGAWA)) (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

You can't catch me/坂本真綾

坂本真綾さんの新アルバム

恐縮ながら宣伝させていただきますをば…!

魔界戦記ディスガイア4

日本一ソフトウェア様の魔界戦記ディスガイア4応援バナー

魔界戦記ディスガイア4

用法容量を守って、 徹夜で遊びましょう。

世界樹の迷宮3

アトラス様は世界樹の迷宮3の応援(宣伝)バナー。

黄金の鉄のかたまりでできたファランクスさんがぱんつ装備の忍者娘などに後れをとるはずがない

肉塊カウンター

この肉塊に積まれていった屍の数が分かります

