野郎共、お仕置きの時間だ

なんのこたぁないダメ強化人間LayeⅡ(らいつー)の独り語散るgdgd生活ブログ なまはげだって少子化で寂しいんよ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

このハリアーはエアフィックス、あっちのハリケーンもエアフィックス、ついでにここから見えるロイヤルエアフォース的な戦闘機は全部エアフィックスだ。

暑いです……。
お仕事が週四になってしまい、あんまり自分の事に時間を当てられない次第。
この夏は語学とか資格とかに充てようと思ったんだけども。

でもプラモデルは作るんですね……!

【CDの話題】

SAMURAI DRIVE


唯朱さんに「フライトシミュで面白い動画を見っけた」とおススメされたらば、ガチでカッコ良かったです。
んでもってこれは俺しらなかったんですが、「ブンブンサテライツ」(BOOM BOOM SATELLITES)というバンドの曲を使ってるみたいで。
最初洋楽なのかな邦楽なのかなーと思ったら邦楽なんですね。びっくり。

「EXOOSE」というアルバムに入ってる「EASY ACTION」という楽曲目当てでしたが、他にも尖りに尖りまくった曲ぞろいでアドレナリンが大瀑布。
最近まともな音楽を坂本真綾しか聞いていなかったので、これから気になるチェックリストに入れようと思います。

動画の方ですけれど、ミスティークイーグルってのを初めて知りました。
永野護(FSS)とか貞本義行(言わずとしれたエヴァンゲリオンで実機は此方のサイト)とか、著名な方もデザインに参加してるのかー……。
参加不参加はあれど「ああ、日本だなやっぱり」と思わされるのは何故だ……。
F-15DJもカッコイイですが、途中から領空侵犯してくるTu-22(もう使われて無い気がする)も中々にクールです。
東京急行と言ったらもうTu-95でしょうか。
プロペラ機のくせに四つの大型発動機を低速で回転させることで900km/h近い速度が出るというトンデモ爆撃機ですわ。
それにしてもフライトシミュをやるほどPCスペックが高く無いわけですが、余裕が出来たらそのうちやりたいことの一つではあります。


【プラモの話題】

・ICM製 1/72 MiG-31フォックスハウンド

MiG-31はご存じの通り滅茶苦茶キットが少ないことで有名ですが、
4/11の時に買った当キットはズベズタ(ロシア)の方では無く、ICM(ウクライナ)。
定価が2500辺りをふらふらしていますが、一見まともに見えた中身は組んでみたらちょっと……
へたれでも絶句するレベルでした。
合いは悪いわ、説明書はおかしいわで……。
レドームがまず合わない。
どう見ても説明書通りに組むとギアの格納庫がおかしくなる。
正確に言うと、説明書通りに作るとあり得ない空間が出来あがる。
ちょっと大手術になりそうです……。

と言っても、ズベズタのMiG-31も大概らしい(まだマシだと思う)ので、時間をかけてゆっくり料理したいと思います。
ICMのキットはSu-27といい鬼門だな。
中には、よいキットもあるらしいんですけどね……。

もう少しレベルが上がってから作ろうと思っていましたが、ううむ。
プロポーションだけはまともだったズベズタのベルクトが天使に見えてくるくらいヤバい。

とりあえず、憐れな犠牲者から言わせてもらえればMiG-31をこれから作りたいなと思っている人は大人しくレベルかズベズタにすべきかと……。
模型スレでは新しい金型のICM、MiG-31もあるらしいので、シールで判断せよとのこと。


・エアフィックス BAC シーハリアーFRS.1

ヒャッハー!
上のキットに比べたら天使みたいなハリアーちゃん。
タイトルではあんなことを言っていますが、シーハリアーなのでロイヤルネイビーです。
合いはいいし、簡素で(なんと2Pで胴体の大まかな部分が完成!)ハセガワを思わせる出来。
最近の金型は違うぜ。

ただ上手い人から言わせればやっぱり微妙らしい。 まぁ日本円で900円くらいで買えちゃうキットだしこれだけ出来ればいい気がする。
最近ハリアー引退にともなってエアフィックスキットがハリアー塗れになってますな。
自国戦闘機だし気合入ってる様子。
なんだか対地武装満載のGR.9Aも発売されていましたし、ハリアー祭り。
フニャった素材はもうエアフィックスだからしょーがない気がしますが、俺的に普通のキットより体感塗り易い気がしているので、案外気に入っています。

それにしても、以前作ったボロボロのハリアー2とシーハリアーを並べながら製作しているのですが、
キャノピーが2の方がでかい+機首周り及び全体的に2の方がでっぷりしているというか、違いを比べながら作るのは楽しいですなぁ。
同じハリアー後継機ですけれど、かたやイギリスで艦載機として進化してきたシーハリアーに、かたや米海兵隊に価値を見出され一流攻撃機として進化してきたハリアー。
のっぺりとした本場イギリスに比べて米軍ハリアーは色々な点でどっしりしている印象があります。
製作出来たら二機並べて見比べてみましょうかね。

シーハリアーと言えばフォークランド紛争対アルゼンチン空軍で圧倒的物量差と不利の中善戦をなした英雄的艦載機ですが、
ハリアー系の例にもれずしょっちゅう事故ってばかりの機体でもありますか……。
垂直離陸するのにじつに104ものボタン操作が必要であたまおかしくなりそうだとかなんとか。
でも四基ノズルのおかげで格闘戦は鈍足のくせに強いらしいです。
ヴァンパイアとかシーヴィクセンとか尖りまくったジョンブル戦闘機の中でもまともな部類の気がしてならない。

・ホーカー ハリケーン

絶望からやっと復活出来たので塗り始めました。
初めてのレシプロ機は例にもれず散々な結果になりそう……。

――見渡せばエアフィックスまつりな昨今。 そして半年前購入機祭りでもある昨今。

本当は1/24 ハリアーが欲しいなんて微塵も思っていないので、今ある機体を作ってしまおう。

スポンサーサイト
  1. 2011/08/07(日) 16:54:58|
  2. テキトーな日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<フォークランドはもう許してやれよ | ホーム | MiG-25はオワコン。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayyouexceed.blog118.fc2.com/tb.php/190-4f1ca55e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

LayeⅡ

Author:LayeⅡ
HN:LayeⅡ

塾講あがりが公務員になりました。

しゅみ
・飛行機模型
・へたくそなおらくがき

どっちも気負わず適当にやっていきます。
ついこないだまでチェコスロバキアはまだ存在していると思っていた平成生まれです。チャイナドレスください

最新記事

Twitter

つぶやき始めもうした。

大体ブロブに書くまでもない戯言とか。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類という名のカオスボックス (11)
あいさっつ (1)
小説・本の話題 (10)
プラモデル・フィギュア・ホビーの話題(完成したやつ置き場) (92)
テキトーな日記 (168)
一次創作 (15)
サントラの話題 (9)
今週のプラモチェッカー(キット開けたりなんだり) (48)
おでかけ (8)
ORAKUGAKI (18)
メイキング:1/48 RF-4E JASDF(HASEGAWA)) (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

You can't catch me/坂本真綾

坂本真綾さんの新アルバム

恐縮ながら宣伝させていただきますをば…!

魔界戦記ディスガイア4

日本一ソフトウェア様の魔界戦記ディスガイア4応援バナー

魔界戦記ディスガイア4

用法容量を守って、 徹夜で遊びましょう。

世界樹の迷宮3

アトラス様は世界樹の迷宮3の応援(宣伝)バナー。

黄金の鉄のかたまりでできたファランクスさんがぱんつ装備の忍者娘などに後れをとるはずがない

肉塊カウンター

この肉塊に積まれていった屍の数が分かります

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。