野郎共、お仕置きの時間だ

なんのこたぁないダメ強化人間LayeⅡ(らいつー)の独り語散るgdgd生活ブログ なまはげだって少子化で寂しいんよ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

30mm機関砲である意義

IMGP9837.jpg


年甲斐も無く好きな機体になるとはしゃぐLaです。
やー、MiG-21が戦闘機界のザクだとするとMiG-29はグフってところですか。

要所要所で「やられメカ」だの、「悪の帝国の量産機」だの言われておりますが、全くもって戦果的にはやられメカなので否定は出来ません。
身内だとゲルググ(フランカー)には敵わんぞなもし。


IMGP9840.jpg

こんなにかっこいいのに……。

さて、後デカールを小さいの数点残す程度にまとまりましたが。
背中の大判デカールがなんとも失敗しており、かなり凹んでおります。
ピクセル迷彩はちょっと、無理ゲ過ぎました……

でもここまで来たので完走を目指しましょうかね。本妻ですし。
これでも自分にしては頑張った方なんですが…本当にズレに絶望した。
次はF-2を(やっと)考えておりますが、さてどうしたものか。

IMGP9823.jpg

にんふ~。
コトブキヤ様より31日にニンフのフィギュア発売されもうした。
いや、うーん。
デコマスがちょっと出来過ぎだったってのはあるんだけどね。
製品版は頬周りの塗り(朱入れ過ぎじゃね?)がちょっと違和感あるくらいで、後は概ね期待通りの出来。
最初に発表されたデコマスと比べちゃうとうーんだけど、フィギュアとしてみればかなりいい感じ。
かわいい。
いいぞコトブキヤ、もっとやれ。

IMGP9827.jpg


そう言えば話はガラッと変わりますけれど、ロシア空軍機のデフォは30mm機関砲なんですね。
ファルクラム&フランカーファミリーが30mm内蔵。対戦車攻撃でも敢行するのかって大きさです。
比較に米軍主力機(F-16、15、22、18)と比べてみると、米軍機は20mm。一回り小さめなんです。
ラプターはステルスだから大きいの積まないとしても、30mmってのはちょっとトチ狂ってるだろ。
これが対地攻撃作戦に重きを置くヨーロッパの戦闘攻撃機(パナヴィア・トーネードの27mmとか)なら分かるんですが、どっこいロシアン・アタッカーであるMiG-23、Su-24、25は23mm連装砲である。
あれ……?

制空目的の方が口径大きいのか?

憶測の域を出ませんが、もしかしたら護衛機戦闘でミサイルが尽きて米国なりの爆撃機が領空を突破した際に
邀撃機で装甲の厚い爆撃機を攻撃する際のためのものかもしれません。
ロシアン・ファイターと言えば運動性に関しては世界一ィィイイイイですし、追跡しつつ機関部を狙えば或いは。
(20mmでいいじゃん、などと言わない)
どちらかと言うと格闘戦で一撃必殺を目的とした意味合いが強いな。30mmなんか掠ったら並みの機体は主翼バラバラだと思う。運動性が高いロシアの空戦機に際立ってついているのもうなずける。
俺も挙句MiG-31まで30mmだったらこいつらバカかちょっと抜けてるなって思ったもんですが、あれは幸い23mmでした。よかった。
ミサイルによる長射程狙撃&一撃離脱が主の31の近接防御に30mmだったらそれはそれで、ロシア人らしくてイイかなとは思ったんですがw

米軍機の機関砲は対地作戦でなくとも800~900発がざらですけど、ロシア機は200~250発がデフォなので、
機銃戦は本当に切羽詰まった時の最終手段として残しているイメージです。(どっちにも言えますが)
ベトナム戦争で格闘戦でブイブイ言わせたミグは持ち弾が少なかったから戦果が良かったのかもしれないと考えると、それはそれでイヤだな……。

こう考えると、エースコンバットのフランカーは装弾数多過ぎだし逆にA-10(現実では1200発くらい)は少なすぎですよねw
まぁあのゲームナイトホークやアクティヴイーグルに機関銃ついてるし、突っ込むだけ野暮である。

余談

ストリジィを久々に見たら、なにやら5:00あたりでエスコンゼロみたいな機動しててローズヒップティー吹き出しました。
こいつらのコンビネーション力はマジキチの次元。


スポンサーサイト
  1. 2011/08/02(火) 13:29:29|
  2. プラモデル・フィギュア・ホビーの話題(完成したやつ置き場)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<MiG-25はオワコン。 | ホーム | The Hangar>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayyouexceed.blog118.fc2.com/tb.php/188-7b969e32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

LayeⅡ

Author:LayeⅡ
HN:LayeⅡ

塾講あがりが公務員になりました。

しゅみ
・飛行機模型
・へたくそなおらくがき

どっちも気負わず適当にやっていきます。
ついこないだまでチェコスロバキアはまだ存在していると思っていた平成生まれです。チャイナドレスください

最新記事

Twitter

つぶやき始めもうした。

大体ブロブに書くまでもない戯言とか。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類という名のカオスボックス (11)
あいさっつ (1)
小説・本の話題 (10)
プラモデル・フィギュア・ホビーの話題(完成したやつ置き場) (92)
テキトーな日記 (168)
一次創作 (15)
サントラの話題 (9)
今週のプラモチェッカー(キット開けたりなんだり) (48)
おでかけ (8)
ORAKUGAKI (18)
メイキング:1/48 RF-4E JASDF(HASEGAWA)) (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

You can't catch me/坂本真綾

坂本真綾さんの新アルバム

恐縮ながら宣伝させていただきますをば…!

魔界戦記ディスガイア4

日本一ソフトウェア様の魔界戦記ディスガイア4応援バナー

魔界戦記ディスガイア4

用法容量を守って、 徹夜で遊びましょう。

世界樹の迷宮3

アトラス様は世界樹の迷宮3の応援(宣伝)バナー。

黄金の鉄のかたまりでできたファランクスさんがぱんつ装備の忍者娘などに後れをとるはずがない

肉塊カウンター

この肉塊に積まれていった屍の数が分かります

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。