野郎共、お仕置きの時間だ

なんのこたぁないダメ強化人間LayeⅡ(らいつー)の独り語散るgdgd生活ブログ なまはげだって少子化で寂しいんよ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

さよならアイビス

あ、なんかすっかり忘れていましたけど、久々に読み切りというか三話構成の二次創作小説をRWさんの方で書かせて頂いていましたので、其方の紹介(ちゅーか宣伝)をば。
小説の話題っつーか二次の話題。

題材:アーマードコア・サイレントライン(ARMORED CORE SILENT LINE)

上篇 こんにちはアイビス

中篇 ありがとうアイビス

下篇 さよならアイビス


人と人形の間に横たわる命題、そして全ての傀儡に捧ぐ相克の物語。
人は何故自らの生み出した境の中で生きるのか。人と機械は理解しあえるのか。
生という名の、僅かに与えられた人形劇場、その舞台の上で。
さぁ踊り狂いましょう。繰糸の命ずるままに。

そんな真面目な話じゃないですネカマアイビスにレイヴンがだまされるなはしです

かなりラリってた時の話ですけど、そこそこ形になった気がする。
っていうか、一話二話駆け足で三話に全て集約した気がする。見ていただければこれ幸い。
以下没にした、ひみつのあとがき。(大したことない上に暗にネタバレを含むので、読了後に見て呆れてやるのが極上です)













短期集中連載、完結。久々にとっても文が書きたくなったLaye2でございます。珍しくマジ・ド・シリアス(1412~1481 フランス)になっております。あいや、最後ひどいな。
奇特にも此処まで読んでいただけた方と、そしてあわよくばこの物語に何らかの意味を見いだせることが出来た方が仮にいるならば、その全てに感謝し祈りをささげましょう。
天国も地獄もありはしないと思ってはいますが、結局のところあると信じ其処に到達しようと思う気概が大事で、顛末的に真に何かを生み出すのではないかと思う昨今。
そう言った意味でこの話はシルヴィアの「ナイトホーク」に対する、アイビスでの「シュペル・ミラージュ」でございます。
……それ没ってことかしら! 

さて……湧き上がる熱情が抑えきれずにやや駆け足ではありましたが。おおかた言いたいことはまとまった、のかな? そう受け取って頂ければ。
可能な限りの全力は尽くしたつもりであります。


イノセンスを見感銘を受け、挙句さらに遡ってリラダンの未来のイヴを手に取ってしまい、最終的に暇潰しの積りで久しく攻略再開したDQ7のエリーの下りで切なくなり、
「なんかロボットとか人形とかの気持ちになって文書いてみよう!」と思って、結局こんなのになりました。終わってみるとスピルバーグのA.I.にもとれますね。ううむ、ちっとも高尚なものにも頭良さそーなものにもならんかったぞ。奇特な方には、何処にどのパーツがちりばめられていたかとか、すぐ気付かれてしまったと思います。
ただ三ヶ月くらい前に埋もれた原稿を掘りあげて、得体の知れない衝動とも取れる何かに踊らされ、こんなものを書いている自分自身が結局何かの手繰りで操られる傀儡では無いのかと思わされる不思議な数日間でした。

無限の情報集積体、アイビスは結局自身が知り得たい何かになることが出来たのか。機械と人形は有機無機、人の垣根を越えられるのか。
人類は何時までも自分の籠に閉じこもり続けるのか。

この話はグッドエンドなのか、バッドエンドなのか。それともそのどちらでもないのか。

言葉にしてしまったらどうにも重みが薄くなってしまう気がするので、此処からはあなたの役割――ということでは。

スポンサーサイト
  1. 2011/06/29(水) 17:02:05|
  2. 小説・本の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【Viol Viera】#12 | ホーム | 対夏兵装>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayyouexceed.blog118.fc2.com/tb.php/174-15bb8eb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

LayeⅡ

Author:LayeⅡ
HN:LayeⅡ

塾講あがりが公務員になりました。

しゅみ
・飛行機模型
・へたくそなおらくがき

どっちも気負わず適当にやっていきます。
ついこないだまでチェコスロバキアはまだ存在していると思っていた平成生まれです。チャイナドレスください

最新記事

Twitter

つぶやき始めもうした。

大体ブロブに書くまでもない戯言とか。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類という名のカオスボックス (11)
あいさっつ (1)
小説・本の話題 (10)
プラモデル・フィギュア・ホビーの話題(完成したやつ置き場) (92)
テキトーな日記 (168)
一次創作 (15)
サントラの話題 (9)
今週のプラモチェッカー(キット開けたりなんだり) (48)
おでかけ (8)
ORAKUGAKI (18)
メイキング:1/48 RF-4E JASDF(HASEGAWA)) (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

You can't catch me/坂本真綾

坂本真綾さんの新アルバム

恐縮ながら宣伝させていただきますをば…!

魔界戦記ディスガイア4

日本一ソフトウェア様の魔界戦記ディスガイア4応援バナー

魔界戦記ディスガイア4

用法容量を守って、 徹夜で遊びましょう。

世界樹の迷宮3

アトラス様は世界樹の迷宮3の応援(宣伝)バナー。

黄金の鉄のかたまりでできたファランクスさんがぱんつ装備の忍者娘などに後れをとるはずがない

肉塊カウンター

この肉塊に積まれていった屍の数が分かります

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。