野郎共、お仕置きの時間だ

なんのこたぁないダメ強化人間LayeⅡ(らいつー)の独り語散るgdgd生活ブログ なまはげだって少子化で寂しいんよ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

激押し

MiG-25

ああ、ええいや、MiG-25贔屓がすごいのはいつものことなんですがね。なかなか面白い動画見つけたので。
正確にはひどいミグ贔屓なのもいつものことry
レベルの待ちに待った25再入荷のおかげでまた調べ直しているんですが、大学で書いたレポート何処行ったし。
しょうがねぇから参考文献読みなおすお…







アメリカの超音速爆撃機(或いは偵察機)迎撃に現状の戦闘機が不足気味(高度とか速度)ということで開発された本機ですが、なかなかどうして40年前の機体に見えないもんです。
なにしろ最高時速マッハ3.2というぶっ飛び機体にも関わらずその設計は真空管、ニッケル鋼により超絶重量過多。運動性を捨て、真っすぐぶっ飛んで真っすぐ敵爆撃機を貫くために装着された抜群に大型の双発ターボジェットエンジンが弾きだす半ば無茶苦茶な推進力と恐るべき原始的一芸特化設計。

超音速高高度迎撃、超音速離脱だから機銃いらねーじゃんということでオミットされてしまった機銃、レーダー波が強烈過ぎてジャミングが殆ど通用せず、これまた眉唾なんですが資料(ジョンバロン著ミグ25ソ連脱出)によれば千メートル先の小動物をレーダー波で絶命させるレベルの出力を有していたため地上での展開は堅く禁じられていたそうな。せんせー、レーダー波で動物って殺せるんですか?
あのばかでかい機首には成程、そんなものが詰まっていたわけだ。

皮肉にも超音速爆撃機(つまり、敵国上空に高速侵入し首都部に核攻撃、離脱可能な機)は弾道ミサイル、その場から動かずとも自律的に目標に到達してくれる兵器の発達によって要らない子認定されてしまったわけなんですが、このMiG-25は冷戦時代から旧ソ連が節操なくそこらじゅうで作りまくったおかげで未だにあっちとかこっちとか旧東側態勢だったヤバい国で配備されていて、実質空戦に持ち込まれる虞がある戦域では未だ脅威が抜けない機体でもあるのです。
(まぁどえれー燃費悪いのと、機体が実はとってもデリケートなので経済的でなく、結構退役しているんですがね! リビアも引退したんじゃなかったかしら。あそこMiG-23だしね今)

それでも実は湾岸戦争で負け知らずのアメリカ空軍機F/A-18を撃墜したり、2003年のイラクではUAV(無人航空機)プレデターを叩き落としたりと絶賛精力的に活躍していたりする恐ろしい機体であります。ベトナム以降正規米軍戦闘機を空戦撃破した唯一の戦闘機というわけですね。バカとハサミは使い様です。べべべべつにMiG-25ディスってないんだからね、むしろ正当に評価してるんだからね!

MiG-25_fig2agrau_USAF.jpg
mig31jpeg.jpg



もろもろの欠点部分をレギュ調整して打ち出した後継機MiG-31(下)と比べるとちょっぴり機首部分からコクピットまでがのっぺらしています。練習機や電子戦機を除き大体が単座機の25に対して31は複座だからってのが主な理由ですかな。後視野確保で拡張してるのかしらね。
堅実な設計でこれの対抗を目指したF-15の建造中・導入前にベレンコ事件が発生し西側諸国に全貌が明らかになったので、結構かの機体に影響を与えている部分も多いです。主翼が高めに設置されてるとか、水平・垂直尾翼セットの堅実設計とか。当時の機体としては結構外見だけは先進的。今見ても結構カッコいい(もっとカッコいいアングルの画像あったんですが、権利的にマズイので自粛)。
中身真空管だがにゃ!

現在先進国に目をつけられてるアブナイ国々の主力戦闘機として(ヤラレメカという記述を何処かで目にもしましたが…)著名なミグシリーズでも、ぶっちぎりの要注意機体でありますことよ。
MiG-21とか23もアビオニクス更新したりして未だに使えるからなー。
勝てるかどうかは別としまして。

というわけで激押しナノデス。

……何処に?何故今?


ともかくとしてプラモデルの話に入りますと、MiG-25は以前も言った通りにハセガワとレベルで発売しておりますな。
MiG-31はズベズタとICM。ICMはMiG-25Pも出してた。
31は日本受けが悪いのか、北方領土に配備されているからなのか日本メーカーでは結構見ない機体ではあります。YAK-141に続き今度フォージャーもキット化するとかで、矢張りロシア機が熱い。

どちらも今手元にあるので、せっせと架空機を建造しながらそんなことを思うLaの字でした。

それにしてもこの機体、ラファールみたいにキャノピー横びらきなんですね。まだまだ本当に勉強不足であります。
  1. 2011/06/12(日) 16:32:55|
  2. テキトーな日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<痛恨の設計ミス | ホーム | 貧すれば鈍するけどアゲアゲで行きましょう>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayyouexceed.blog118.fc2.com/tb.php/169-3a7599e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

LayeⅡ

Author:LayeⅡ
HN:LayeⅡ

塾講あがりが公務員になりました。

しゅみ
・飛行機模型
・へたくそなおらくがき

どっちも気負わず適当にやっていきます。
ついこないだまでチェコスロバキアはまだ存在していると思っていた平成生まれです。チャイナドレスください

最新記事

Twitter

つぶやき始めもうした。

大体ブロブに書くまでもない戯言とか。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類という名のカオスボックス (11)
あいさっつ (1)
小説・本の話題 (10)
プラモデル・フィギュア・ホビーの話題(完成したやつ置き場) (92)
テキトーな日記 (168)
一次創作 (15)
サントラの話題 (9)
今週のプラモチェッカー(キット開けたりなんだり) (48)
おでかけ (8)
ORAKUGAKI (18)
メイキング:1/48 RF-4E JASDF(HASEGAWA)) (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

You can't catch me/坂本真綾

坂本真綾さんの新アルバム

恐縮ながら宣伝させていただきますをば…!

魔界戦記ディスガイア4

日本一ソフトウェア様の魔界戦記ディスガイア4応援バナー

魔界戦記ディスガイア4

用法容量を守って、 徹夜で遊びましょう。

世界樹の迷宮3

アトラス様は世界樹の迷宮3の応援(宣伝)バナー。

黄金の鉄のかたまりでできたファランクスさんがぱんつ装備の忍者娘などに後れをとるはずがない

肉塊カウンター

この肉塊に積まれていった屍の数が分かります

