野郎共、お仕置きの時間だ

なんのこたぁないダメ強化人間LayeⅡ(らいつー)の独り語散るgdgd生活ブログ なまはげだって少子化で寂しいんよ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

まだあんたにはかけないから。

冥府魔道に堕ちろッ

えーと、何しゃべりましょうかね。最近どうにもまともに自分のベッドで寝れない日々が続いたんで今日は恐ろしいほどぱっちりしております。飲み会でさんざこきおろされて、でもまぁ元気です。おかげで昨日はぐっすり7時間睡眠でした。久々に休日朝起きた。
悪口も真正面からはっきり言って貰えると、それでまぁある程度冗談で済みそうなくらいつき合いの長い人だとかえって元気が出ます。 ……本人にはドMと罵られましたが。

「二次元の嫁はマリベルなの?ニンフなの?」
ソフィーヤですキリッ
ああエルフっ子の方のフィルかもしれないな。ストラーフも込みで。
なんだか大昔の暴露大会にされていましたが、まァいいや。

新宿のど真ん中で何度も名前を呼ばれるのはさすがに堪えました。


ドラクエ7について語りたくてしょうがない。

・ドラクエ7

現在70時間、デミーラ様の直前で止まってる。
100時間デフォでかかるゲームは伊達じゃない!PS3でやってるので、PSN復活までまだまだ遊びます。データ消えないようにバックアップもとってるしね。ダーマ神殿からプロビナ、果てはコスタールまで隙は無し。
つってもレベル上げに時間食わされているだけ&最近寝落ちとか本読みながらが多いので、RPGは全くこれだから。
PSストアの使い方を零さんに教わったので、早く復活してくれないかなディス4でアサギ使いたい。

とりあえず目安としてはマリベルが賢者極めて主人公がデスマシーンになるまでラスボスやらないつもりです。
叩き潰すのが好きなので。
圧倒的戦力差で術中にはめてしてやったり感がそのままに撃破するのが好きなので。
そういう意味だと、結構作業時間が長くなってしまいました。
攻略本昔持ってたけど、目安レベル35だった気がする。
主人公今43だぞ。
でもぶっちゃけデミーラさん結構厄介で事故死が多いので、49くらいまで安心できません。
ベホマラー・ザオリク要員×2でも火球されたら二死とかな。
ガボがアタッカーなんですけど、大体MP低いから序盤で使い切ってから爆裂拳でラッシュかける。
最近思ったんですがガボは毎周エリートです……

・主人公

盗賊→羊飼い→魔物ハンター→船乗り→海賊→バーサーカー→サンダーラット→井戸魔人→花川蝉→ローズバトラー→爆弾岩→ゴーレム今此処(→プロトキラー(ゴーレム+ラット)、デスマシーン(プロト+ゴーレム)予定

俺が王道職苦手なのでかなり変則的。
盗賊はロマンだけど。
いつもなら海賊最初で次魔物ハンター、繋ぎがないままバトマスで勇者ってのが通例でしたが
今回はカジノでまさかのいどまじんの心ゲットにより、そのままモンスター街道一直線。(ギャンブルアレルギーな俺がベガスでギャンブル慣れした成果です。ゲームの中だけならギャンブルもいいかもね!)
主人公だから強くて余裕があるというのもあるかも。じゃなきゃ防御にマイナス補正掛かるバーサーカーはやらないなw
ローズバトラーになってからはさらに変則性に磨きがかかりました。
眩しい光、怪しい霧、ラリホーマ、スクルト、おいかぜやフバーハ、やけつく息で援護に回りつつ、
持ち前の防御と攻撃を活かしてアタッカーを努めます。
防御力が現時点で装備含めて337、かなり硬いです。雑魚相手なら痛恨でも1~10。
息攻撃も耐性補正で7~8なので、まず死にません。
唯一の弱点は回復魔法がベホイミまでなこと。コレじゃあ終盤は聊かキツイですね。
範囲攻撃が怒涛の羊、マグマ、五月雨斬り/コーラルレイン・メイルシュトロムがメイン。
中盤にくもなく憶えることが出来る後者二つですが、バギ系は耐性のある奴が沢山いるのでいまいち役に立たない。コーラルはヒャド扱いなのかそこそこ。中盤だとハリケーンも立派な主力技ですね。
そしてマグマとヒツジは強力ながらもよくミスするので、結果的に安定は五月雨斬りになる。
疾風突きといい、バーサーカーを途中で入れたのは正解でした。
ただの戦士じゃ面白くない!って人にはかなりおススメですバーサーカー。
マダンテを覚えていますが、あんまりMPないので威力は出しきれません。やけっぱちになったら使うかな。
変則ながらも地味に堅実な主人公です。ただ、地は強いんですが決定打に欠けますね……
ギガスラッシュほしい。

・ガボ

武闘家→僧侶→パラディン→戦士→バトルマスター→ゴッドハンド→エビルタートル→キメラ→勇者→アンドレアル

自己再生する、究極奥義はぶっ放す、おまけにチームがヤバい時は蘇生呪文まで使い始める脅威のアタッカー。
最初の方で僧侶を取っている時がきついくらいか? 後はもうメインアタッカー一本道出世街道まっしぐら。
最初の方できつい職をこなさないとグラコス戦で苦戦しますからな!ただでさえつえーのにアイツ。
絶ペル戦でメラゾーマも物ともせずグランドクロスをぶっ放すお方。ゴッドハンド→勇者の流れは余りに自然過ぎて最早主人公要らない。
素早さが197くらいあるので、ばっちりがんばれすると大体先手で壊滅させてきます。
僧侶を早めにルーチン組んだのは回復要員が居ないから。メルビン加入まで実にガボひとりでした。
初期は回し蹴り、中盤は真空波、後半は大体岩石落としを使い分けてダメソを司ります。
CPUはギガスラッシュとアルテマソード使わないんですかね? 絶対グランドクロスより使い勝手いいのに。
勇者・ゴッドハンドになってからはザオリク、ベホマラーも。すげぇガボさん、イケメンや。
出来る男は攻撃一辺倒やないんや。っべーガボさんっべっよー
MPが未だに80前後なくらいですか、彼の弱点って。
此処だけの話本当に追い詰められた時メガザルを使います。チームを全蘇生させて、息絶えます。
その後メルビンに話かけると
「近頃ガボはいつも世の中に不平を漏らしておりましたからな……」

ガボよ……世を憂うようになったのか。
そのまんまの意味で大神少年は伊達ではないです。

ギガデインやゾンビ斬りを覚えたあたりからどんどんイケメン度がウナギ登りしている気がします。


・マリベル

魔法使い→戦士→魔法戦士→リップス→僧侶→賢者

まぁ、王道的なマリベルさま。マリベルって誰?或いは誰だっけ?って人はちょっとこいつを見て来い。
速攻で賢者にしなかったのは痛かったかなと思ったんですが、中盤でメラゾーマ使えるのは大きかったです。
でも最終的には賢者の方が総合力は高いですかね。魔法剣士ってメルビンとか向けな気がする。
タイミング的に僧侶にしちゃうとガボと被るので、一気にパーティが脆くなるのを防いだらこうなったでござる。

マリベル「さぁ ほめなさい!
ようかい魚を倒した
あたしをほめちぎりなさい。

  ライは あたしのこと
  ずっと おぼえててくれる?
→はい
マリベル「ふーん だったら
あたしも あんたのこと ずっと
おぼえててあげよっかなぁ。

マリベル「……ライが
  お姫さまと 何してようと
  あたしに 関係ないでしょ!

ダメだかわいすぎる。
このゲーム発売した2002ってまずツンデレって言葉が生まれて無かった気がするんだが。
振りまわしながらもちゃんと心配してくれるマリベルかわいいです。
FEのクラリーネといい、早過ぎたツンデレと言われる一角か。

子供の頃にやってた時はかわいくなくてしょうがなかったんですが、
今やると、その、なんていうか、イイですね……
何が良いってツン要素が際立ち過ぎてデレた時の反動が凄まじいんだ。

戦闘面ではメラミ、イオラで中盤の火力点具合は異常。
バイキルトもこっそり使えるので、大半の人はマリベルボス戦だと補助と火力の器用な立ち回りの筈。
雑魚をメラゾーマで焼き払う様はヒロインとは思えぬ光景です。


マリベル「ザキを使わせたら
  右に出る者は いないという
  あたしの実力を 思い知ったかあっ!


マリベル「あら。ザキに おどろいてるの?
  心配しなくたって 大丈夫よ。
  まだ あんたには かけないから。

「まだ」

「まだ」

正直この一言で酔いが覚めました。
マリベルさまマジ魔王。

一通り魔法職終わったらモンスター職に行かせたいところ。
ぶっちゃけ運用と装備の都合メルビンより丈夫なのでどうしたものか。

スポンサーサイト
  1. 2011/05/25(水) 14:08:24|
  2. テキトーな日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<迷走と深夜テンションと藁のまくらと | ホーム | 姫様ヒドイっす>>

コメント

No title

ハマっちょりますなぁ。
零の中のDQはお会いしたときに話したように5で止まってるので、現在のかなり複雑になったシステムには感心しております。そのせいでやるのがめんd(ry
しかしデフォで100時間ってスゲェな。
  1. 2011/05/25(水) 15:05:09 |
  2. URL |
  3. 零 #-
  4. [ 編集 ]

No title

TSU☆I☆KI
例の横浜の一夜についての補記に今更気づいた。RSSで更新情報もチェックできていたはずだったのに……。
あの夜は、お楽しみでしたね(///
6月1日にまた横浜に行くことになったわけだが、さて。

余談:「人の出会いは皮肉だ これが現実か」でggったら上から三番目にあの記事が出てくるわけだが。どうなってやがる。
  1. 2011/05/25(水) 16:01:48 |
  2. URL |
  3. 零 #-
  4. [ 編集 ]

No title

零さんはフローラ派。覚えたッ
かったるいっちゃかったるいんですけれど、こう作業することに幸せを覚えてきております。7も8も普通にやる分には充分面白い筈。俺も小学生の頃は全然モンスター職とかやりこまなかったしな!
「もう二度と人生の中で全クリを拝めないゲーム」だと思ってただけに一度モチベが燃焼したらすげぇです。

6/1…おお、水曜日水曜日。俺暇じゃん。どもすどもす。リピートとは熱心な方…
お楽しみ全開でお勉強になりもうした。

なんかFC2ブログって検索かなり露出してるっぽくて、元ネタありのすごいニッチな文書いても検索に引っ掛かるんですよねー。
プラモの話題とか、時折マイナーメーカーの記事書いてると検索上位に引っかかっちゃて上手い人に非常に申し訳ない気分になったりします。
滅多な事は迂闊に書けませんな!

個人的に大変気に入っているmission16 THE DEMON OF THE ROUND TABLEでの刺客Gault1の台詞ですが、俺が言ってしまうと全然情けのない意味になってしまうという皮肉。まさしく面目もありません。
  1. 2011/05/25(水) 16:29:04 |
  2. URL |
  3. Laの2 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayyouexceed.blog118.fc2.com/tb.php/162-1a0352cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

LayeⅡ

Author:LayeⅡ
HN:LayeⅡ

塾講あがりが公務員になりました。

しゅみ
・飛行機模型
・へたくそなおらくがき

どっちも気負わず適当にやっていきます。
ついこないだまでチェコスロバキアはまだ存在していると思っていた平成生まれです。チャイナドレスください

最新記事

Twitter

つぶやき始めもうした。

大体ブロブに書くまでもない戯言とか。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類という名のカオスボックス (11)
あいさっつ (1)
小説・本の話題 (10)
プラモデル・フィギュア・ホビーの話題(完成したやつ置き場) (92)
テキトーな日記 (168)
一次創作 (15)
サントラの話題 (9)
今週のプラモチェッカー(キット開けたりなんだり) (48)
おでかけ (8)
ORAKUGAKI (18)
メイキング:1/48 RF-4E JASDF(HASEGAWA)) (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

You can't catch me/坂本真綾

坂本真綾さんの新アルバム

恐縮ながら宣伝させていただきますをば…!

魔界戦記ディスガイア4

日本一ソフトウェア様の魔界戦記ディスガイア4応援バナー

魔界戦記ディスガイア4

用法容量を守って、 徹夜で遊びましょう。

世界樹の迷宮3

アトラス様は世界樹の迷宮3の応援(宣伝)バナー。

黄金の鉄のかたまりでできたファランクスさんがぱんつ装備の忍者娘などに後れをとるはずがない

肉塊カウンター

この肉塊に積まれていった屍の数が分かります

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。