野郎共、お仕置きの時間だ

なんのこたぁないダメ強化人間LayeⅡ(らいつー)の独り語散るgdgd生活ブログ なまはげだって少子化で寂しいんよ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

母ちゃん、俺ナチ公蹴散らしてくるわ

harikenn.jpg
「飲みありだな」「いいっすよ」→2
「Laの字、飲みにいこーよ」「いいっすよ」→24
「ヨコハマーでどうよ」「いいっすね!」→19


ロクすっぽに整備もされずに前線に送られる機体の気持ちが分かった気がします。Laの字です。
いやまぁ、飲みは別にいいんですけども。飲む人も別に、というかむしろ会いたい人ばかりなんですが。(かかかっ勘違いしないでよね///)
お酒弱いもんでしてw
こないだ全然飲んでないのにダウンしかけたので、程ほどのさらに程ほどを心掛けようかなと思った次第であります。親しい人もそうでない人も、ダウンして楽しい時間を無下にするのは心引けますからね。

さて、最近無印良品にハマっとります。
無印ポテチ

安いし手頃ってのもあるんですけど、これパウダーが別売りでして。自分でカスタムするポテチなのです(そのままでもおいしいんですが)
トマト&バジルが中々乙です。味足してもようやっと市販価格ってのもある。
色んな味つけで試しながらDQ7やるのが最近のオフタイムですわ。



さてプラモデル。
エアフィックスより「HAWKER HURRICANE MKI」 エゲレス機の雄ハリケーンでがんす。
700円。最近のエアフィックスのパッケージCGはカッコいい。
心配になるくらい安いエアフィックス。タミヤといい勝負です。
元リーディングカンパニー(っていうと失礼かな…)なだけはある。
倒産したり親会社倒れたりで、今の子供がプラモデル離れ進んでいるのもあり難儀だった様子。
ちなみに前回のエレールもこの時同傘下だったので、OEM(他社製品の自社ブランド販売)で色々と融通し合う仲だったりします。
模型業界ってのは支え合って生きてるところも多々あるので、こういうケースは別に特別な事ではないらしいですな。
最近だとアイマス機でハセガワが自社外のキット(ズベズタとかレベルとか)の金型契約してたものかな。
ハセガワ「星井ベルクト作るから金型貸してよ」ズベズタ「ベルクト痛機にするとかさすがヤポニェッツ…こんのHENTAIめ!」
「ラファールで痛機作るからry」 レベル「キチガイ!」

となったかどうかは分かりませんが、意外と融通し合っています。
ベルクト痛機とか、さすがのズベズタも二度見したに違いない。

国産キットだとタミヤのウォーバードコレクションとハセガワの小さい箱1/72はかなり良心的な価格で組みやすいので、おれみたいなへたれ底辺から飛行機モデルやってみたいけど手がつけられない方、果ては上級者まで楽しめる内容になってますね。
先ず隗より始めよとはよく言うが、お前らもハセガワのハリアー2組んでみろ世界が変わるぞ。
と言いますと大概「零戦!」とか「フランカー」とか返ってくるこんな浮世。
おまえらハリアー嫌いかYO……
誰かに「トーネードってイイですよね」って言ったら「君も天の邪鬼だねぇ」と返された記憶がよみがえる。



harikenn2.jpg

パーツ大体こんな感じ。
少ないです。なんかささっと組みあがりそう。
トーネードの息抜きに組んでたらこっち先に終わりそうですな。

すげぇ軟化してるあたりはエアフィックス全開。
しかしプロポーションは良いので、出来あがってからの映えは良さそうです。
クリアパーツも噂ほど酷くない気がする。
プロい人の記事を拝見しましたらば、エレールの金型もイイのがあるそうだ。
うまい人にはこの軟化具合が曲者らしくて、やすりとか改造を入れるのが大変なんだと。
ICM、イタレリと並んで曲者キットメーカーにあげられるだけはあるな。
ズベズタは違うよって個人的にいいたいんですが、ベルクトの件は弁明しようがないよ!

柔らかい、モールド甘いけど雰囲気が抜群なのがエアフィックスの特徴だそうですよ。
モールドに関しては素人目には割と良さそうに見えるんだけど。

harikenn3.jpg

イギリス空軍とアイルランド空軍(!)の選択式。
デカールもそれに合わせて二択。結構大きめですね。

エゲレスは救国の英雄スピットファイアが余りにも傑作機で有名ですが、
対してハリケーンは全金属製ではなく、最後の非金属軍用機だったりします。部分部分に合金を使ったりはしていますが。
ホーカーの製造技術の壁は勿論、戦時中ということで生産ラインが金属部品では追いつかなかったためです。この辺ギリギリでふんばるのは実に大戦機らしい。
前時代的な設計ではありますが、軽くて頑丈、そして未完故の拡張性の広さや、ダメージを受けた際のサバイバビリティにも優れた優秀な機体であります。戦闘機版AKといった感じなのかな。
このしぶとさ、おれは嫌いじゃないのぜ?
それにしてもスピットファイアも恐ろしい機体です。
バトルオブブリテンでドイツ劣勢の中、ゲーリングさんが「YOUどんな機体があればドイツ勝てんのよ」ってアドルフ・ガーランドというエースに聴きましたらば、「スピットファイアが欲しいぜよ」と言わしめた機体。




戦闘機としてはいまいちでしたが、爆弾と機銃を積み始めてから途端に凶悪な攻撃機に。
7.7mm機関銃が12門だったのが、20mm×4、最終的に40mm×2。なんだか火力主義になって往く…
ってか12門って何よ。
撃たれたパイロット曰く「クリスマスツリーが突っ込んでくるみたいだった」そうな…
地獄のクリスマスツリー、それがハリケーン。悪の枢軸の悪い子たちにもプレゼントで蜂の巣だ!
ただ天敵は矢張り日本軍だったそうな。
ビルマやスマトラ島では隼に追いかけられ、後続性と運動性で劣るハリケーンは苦戦苦戦。
日本軍は何処の戦場でもHENTAI性能であった。

対地攻撃を優先して拡張したので、最終的に空戦は困難になったものの、そのバ火力たるや恐ろしいもので、
機体の頑丈さ、布製という特殊な作りからも海まで砂漠のアフリカ戦線では大活躍。
ドイツ戦車やイタ公の機甲兵器をバッタバッタと打ちのめし、「缶切り」という渾名を頂戴するまでになる。


とまぁ、こんな感じの機体です。
ギリギリっぽさが実に共感持ててGOOD!な機体です。
トーネードより先に組み上がる気がします…

5/11追記

ハリケーン凸モールドでした…orz
スポンサーサイト
  1. 2011/05/11(水) 04:49:53|
  2. プラモデル・フィギュア・ホビーの話題(完成したやつ置き場)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<生まれ変わったら人狼になりたい | ホーム | みらくるみらーじゅ!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayyouexceed.blog118.fc2.com/tb.php/157-ad318e67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

LayeⅡ

Author:LayeⅡ
HN:LayeⅡ

塾講あがりが公務員になりました。

しゅみ
・飛行機模型
・へたくそなおらくがき

どっちも気負わず適当にやっていきます。
ついこないだまでチェコスロバキアはまだ存在していると思っていた平成生まれです。チャイナドレスください

最新記事

Twitter

つぶやき始めもうした。

大体ブロブに書くまでもない戯言とか。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類という名のカオスボックス (11)
あいさっつ (1)
小説・本の話題 (10)
プラモデル・フィギュア・ホビーの話題(完成したやつ置き場) (92)
テキトーな日記 (168)
一次創作 (15)
サントラの話題 (9)
今週のプラモチェッカー(キット開けたりなんだり) (48)
おでかけ (8)
ORAKUGAKI (18)
メイキング:1/48 RF-4E JASDF(HASEGAWA)) (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

You can't catch me/坂本真綾

坂本真綾さんの新アルバム

恐縮ながら宣伝させていただきますをば…!

魔界戦記ディスガイア4

日本一ソフトウェア様の魔界戦記ディスガイア4応援バナー

魔界戦記ディスガイア4

用法容量を守って、 徹夜で遊びましょう。

世界樹の迷宮3

アトラス様は世界樹の迷宮3の応援(宣伝)バナー。

黄金の鉄のかたまりでできたファランクスさんがぱんつ装備の忍者娘などに後れをとるはずがない

肉塊カウンター

この肉塊に積まれていった屍の数が分かります

