野郎共、お仕置きの時間だ

なんのこたぁないダメ強化人間LayeⅡ(らいつー)の独り語散るgdgd生活ブログ なまはげだって少子化で寂しいんよ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

みらくるみらーじゅ

みら

ざんッッツ(柴田亜○風に)。

というわけで久しくプラモデルでござんす。
とはいっても表層塗り終わっただけなので、後デカールとか下とかミサイルとか。
都合が悪い時は携帯画質ッッツ
本当に上手い人は携帯画質でも誤魔化せないなと知るGw。
マジ何処ぞのオヤジさんファッキンロイヤルメイセススーパーホーネット。溢れ出るプロ臭がもうね…
R-27空対空ミサイルぶちこんでやりたい。



色は本が合ったのでうまいこと調合が捗ったかなと、まぁカラーガイドもないので目視なのですけれど。(本来殆ど使わないパープルを混ぜないとこの色が出ない事に気付かされました。スカイブルーやブルーだけだと発色が良過ぎるんです)
レドームはガンクローム採用。別に灰色でもよかったんだけれども。
迷彩は三面図と本比べても意外と正確でした、ただ技量的にきつい処は結構サボってます。
マステが複雑なのに殆ど侵蝕が起きなかった件に関しては、水っ気を極限まで下げた甲斐が合ったと思っております。
結局シュペル530空対空ミサイルは見つからなかったので、
代わりに同スケールで爆装特化だった所為で余りの多いF-15Eからスパローをおすそ分けしてもらっています(画像右側の、まだ色のついてない奴ですね)。それにしてもシュペル530の如何にもなデザインが好きなのは俺だけでは無い筈。
セミアクティヴホーミング(早い話が目標を捉え続けて誘導しなければならない=FOX1)ですけれど、
高高度爆撃機迎撃目的のためにある程度目標と高度差があっても誘導が可能という面白いミサイルです。
同じ高高度爆撃機対策なのに、機体自体をミサイルキャリアーと化してしまうMiG-25とは対になる発想ですね。

バランスが死んでしまっているため後輪にやや角度をつけています。おもりは大事です…
後残りの作業というとミサイル・機体下やレーダーの塗装・デカール処理といったところですか。
かなり苦労させられたキットでしたが、その分勉強になることも多かったですし何よりプラモ買ってから調べることが多くてミラージュに対する思い入れがぐぐんと上昇。
傑作機というには聊か頼りないミラージュですが、何とかやりくりしてアメリカに対抗しているところは好感が持てます。
フランス機なのに平凡で堅実で、ちょっとだけ庶民的なやつです。
今回は割といい感じに仕上がりそうで、早くカメラ持って撮影したいですうふふ。

素組がうま過ぎたくちなわさんに嫉妬してはF-14Dを作り、なんかもう色々職人芸なオヤジさんに嫉妬してはミラージュ2000を組む。人間は嫉妬エネルギーで動いております。



とー2

というわけで早くも次の話題に。
PAKFAの発売でお流れになったイタレリより1/48トーネード。購入は今から36万…いや、去年の9月頃だったか。
奇しくも欧州機連続となります。
実はこのスケールのトーネードという奴は随分と少なく、というかトーネード自体が少ないんですってば!
お国柄イタレリとエアフィックスがちまちま出す以外は、日本じゃタミヤ(よーはイタレリですな)がトーネードF3というドマイナーな1/72を出したっきり。いやタミヤ…お前眼の付けどころおかしすぎるだろ…
御蔭さまでトーネードを発見するたびにチェックする始末です。
このトーネードF3といい、ジャギュアといい、フジミのF-35Bといい、時折錯乱したようなラインナップを出すあたりがなんとも日本企業らしくてgood。
F3も的確にツボを突いてくるチョイスではあります。

さて、本来だったらばF-2を作ろうと思ったんですが…写真のパッケージにある通り実は「イギリス・イタリア・ドイツ空軍」の三種類から選べる豪華仕様でした。
to-.jpg
Luftwaffeでは気合入らねぇYO…とお嘆きの方には実に優しい。(メインデカールはLuftwaffeなんですけどねッッ)
イタリアにしようかしら?イギリスにしようかしら?妄想がとどまるところを知りません。
まぁ個人的にこの機体と言えばイギリスなので、そっちで製作する予定。
イタリア人はF-16乗ってろピッツァの国は矢張りF-16ですよ。

問題はたった一枚の写真(しかも背面)しか資料がない訳ですが。
何度も海外記事見返して思うのですけれど、恐らく光源の関係で元は灰色らしいです。
ですが良い機会なので…この際だから黒めのトーネードを!
それにしてもこの時のレッドフラッグにF-111来てたのか。
天下のイスラエルからF-15I来てたり恐ろしい話です。あすこってただでさえ狭き門なのにその上想像を絶する選抜条件の果てにパイロット選んでるって聞いたんだが。

ともあれ着々と増える1/48勢。益々机がせまくなりそうだ。
MiG-29Aとかまだまだ組まなくちゃいけない機体もあるのですが、当面F-15Eが我が物面で占拠してそうです。


余談

こないだ某王室ウェイディングに駆りだされていましたな。
新旧入り乱れて屋敷上空飛ばすとかさすが王室
  1. 2011/05/02(月) 17:27:39|
  2. プラモデル・フィギュア・ホビーの話題(完成したやつ置き場)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<みらくるみらーじゅ! | ホーム | 欲しいものリスト>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayyouexceed.blog118.fc2.com/tb.php/152-816dc1cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

LayeⅡ

Author:LayeⅡ
HN:LayeⅡ

塾講あがりが公務員になりました。

しゅみ
・飛行機模型
・へたくそなおらくがき

どっちも気負わず適当にやっていきます。
ついこないだまでチェコスロバキアはまだ存在していると思っていた平成生まれです。チャイナドレスください

最新記事

Twitter

つぶやき始めもうした。

大体ブロブに書くまでもない戯言とか。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類という名のカオスボックス (11)
あいさっつ (1)
小説・本の話題 (10)
プラモデル・フィギュア・ホビーの話題(完成したやつ置き場) (92)
テキトーな日記 (168)
一次創作 (15)
サントラの話題 (9)
今週のプラモチェッカー(キット開けたりなんだり) (48)
おでかけ (8)
ORAKUGAKI (18)
メイキング:1/48 RF-4E JASDF(HASEGAWA)) (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

You can't catch me/坂本真綾

坂本真綾さんの新アルバム

恐縮ながら宣伝させていただきますをば…!

魔界戦記ディスガイア4

日本一ソフトウェア様の魔界戦記ディスガイア4応援バナー

魔界戦記ディスガイア4

用法容量を守って、 徹夜で遊びましょう。

世界樹の迷宮3

アトラス様は世界樹の迷宮3の応援(宣伝)バナー。

黄金の鉄のかたまりでできたファランクスさんがぱんつ装備の忍者娘などに後れをとるはずがない

肉塊カウンター

この肉塊に積まれていった屍の数が分かります

