野郎共、お仕置きの時間だ

なんのこたぁないダメ強化人間LayeⅡ(らいつー)の独り語散るgdgd生活ブログ なまはげだって少子化で寂しいんよ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

そんな体験版でry

シャダイの体験版上がってるのね。
これはプレイせざるを得ない。
なんというか、ミーハーな話題は苦手ではあるんですが…
エルシャダイ面白かったので、ちょここっと書いておくだす。



巷では「そんな装備でry」「そんな予約でry」「そんな体験版でry」etc…
散々ネタ扱いされてますが、PVみた当初は「わぁなんだかワクワクしそう!」と思ってたわけです。
神話モチーフで、背景が幻想的かつ複雑な光で覆われ、敵はちょっと不気味なドルイドチックな人たち。
武器もなんだかカッコ良くて、横スクロールの画像ではクロノアやクレイマンクレイマンを思い出しました。
タッチ的には大神に近いというか。


まぁその時はもうMADが作られ始めて、気のせいだったか翌日か翌々日あたりには某動画サイトのランキングをイーノックさんが席巻していたような。
エルシャダイカフェがオープンしたらしいですね。
聞いた瞬間笑いこらえるのに必死だったぞ。
聞きかじったメニュー、なんだかとっても大人びてリッチそうだったんだが、だry

さて、体験版やってきました。

ちょっと短かったですが、なかなか面白かったです。

初期状態イーノックは素手で、蹴りとパンチのみで戦ってリーチも短かったんですが、
敵からどうやら武器を奪って戦うみたいです。
PVに出てきたアーチ(爪楊枝)と、オービットやファンネルみたく複数の浮遊体を操作しながら戦う武器、
最後にベイルという名前の殴り武器のようなものが。
敵を気絶させると、L1で敵の武器を奪い取りそれを使って浄化すると、殴り蹴りのイーノックが急にスタイリッシュな動きを始めます。
それと、どうもコンボのタイミング(ディレイかけたりだとか何処で溜め動作入れるとか)で技が変化するらしく、
アーチだったらば何度か切り刻んだ後にディレイ→打ち上げから空中コンボ、最後に回転攻撃で叩きつけなどと、
敵の位置や状況によってうまく使い分ける必要がありそうです。
ボタンは少ないので、どっちかっていうと直観性が重視されるんかな。
でもスピード感・躍動感に満ちている操作感は結構好きよ。
定期的に浄化しないと威力が落ちるので、虎視耽々と狙ってくる敵さんをうまいこと往なしながら武器を浄化しないといけないっぽい。


ノーマルでプレイしたんですが、割と敵が強い!
幸いキャンセルしてのガード動作がとても速い+うまくガードすると弾き返せるのでなんとかなったりするんですが、うまく見極めないと慣れるのに時間がかかりそう。
敵の動きは全然ぬるくないし驚く程素早く、攻撃中であれ結構的確に隙を突いたりしてくるので立ち回りや武器の動作の隙を把握していかないとこの先生きのこれないっすな。
なんだかインファイト的なアーチよりもファンネルの方が使いやすい気がしてきました…
体力ゲージみたいのは見当たらず、イーノックの「大丈夫さ」は鎧の厚さで判断されるみたいです。
敵の攻撃を受けたり、何度か穴に落ちたりすると鎧が陶磁器みたくパリンって割れて、最終的にジーンズ一丁にされます。
こうなって攻撃を喰らうとイーノックは斃れてしまい、目が閉じるようなエフェクトがかかったら最期死んでしまう――
ようなんですが、ここで連打をすると凄まじい気力で復活。鎧完全再生。
「大丈夫だ、問題ない」 うそつけぇー!

セーブポイントはあるんですが、ゲームオーバーが希薄なゲームなのかしらん。
それにしてもボッコボッコにされて死にそうになってたのに完全再生して「問題ない」とは、
イーノックさんごんぶとタフですな。



気になってた画質ですが、よくある次世代機のように細かいというわけ、ではないけれど綺麗。
分かりやすい次世代機ゲーというのもなかなか好感が持てます。
色使いとかオブジェとか、陽光や水たまり、風なんかのエフェクトがとっても良い色をしています。
ますますクロノア思い出します。
優しいタッチでときどき壁画のように二次元的になったり、歩くだけでも結構楽しそうです。
風に乗ったり、うまく影を踏んでいったり。不可思議に連結した次元の隙間を縫うようにイーノックが動きまわります。
神話の世界らしい、神秘性に満ちた風景が続くゲームということか。

音楽はカプコン「モンスターハンター」で著名な、甲田さんとのこと。
民族的なフレーズやオーケストラが印象的な楽曲が多いですなー。
体験版の最後でルシフェルさんによる(時間停止を交えた)語りが入るんですが、そのファンファーレの部分は確かにこの人っぽい音だった。
敵との戦闘曲も。


サントラが先に発売するそうだが、ry
結局まだ予約してないのよな…
発売前に祭り立てられるという恐ろしく前代未聞の話題作故に、当日入手はきつそうなのでまだ予約出来たらしてきますわ。
スポンサーサイト
  1. 2011/04/17(日) 03:17:01|
  2. テキトーな日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<知ってるか? | ホーム | 威力偵察御茶ノ水>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayyouexceed.blog118.fc2.com/tb.php/145-13f79220
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

LayeⅡ

Author:LayeⅡ
HN:LayeⅡ

塾講あがりが公務員になりました。

しゅみ
・飛行機模型
・へたくそなおらくがき

どっちも気負わず適当にやっていきます。
ついこないだまでチェコスロバキアはまだ存在していると思っていた平成生まれです。チャイナドレスください

最新記事

Twitter

つぶやき始めもうした。

大体ブロブに書くまでもない戯言とか。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類という名のカオスボックス (11)
あいさっつ (1)
小説・本の話題 (10)
プラモデル・フィギュア・ホビーの話題(完成したやつ置き場) (92)
テキトーな日記 (168)
一次創作 (15)
サントラの話題 (9)
今週のプラモチェッカー(キット開けたりなんだり) (48)
おでかけ (8)
ORAKUGAKI (18)
メイキング:1/48 RF-4E JASDF(HASEGAWA)) (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

You can't catch me/坂本真綾

坂本真綾さんの新アルバム

恐縮ながら宣伝させていただきますをば…!

魔界戦記ディスガイア4

日本一ソフトウェア様の魔界戦記ディスガイア4応援バナー

魔界戦記ディスガイア4

用法容量を守って、 徹夜で遊びましょう。

世界樹の迷宮3

アトラス様は世界樹の迷宮3の応援(宣伝)バナー。

黄金の鉄のかたまりでできたファランクスさんがぱんつ装備の忍者娘などに後れをとるはずがない

肉塊カウンター

この肉塊に積まれていった屍の数が分かります

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。