野郎共、お仕置きの時間だ

なんのこたぁないダメ強化人間LayeⅡ(らいつー)の独り語散るgdgd生活ブログ なまはげだって少子化で寂しいんよ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鎖蛇零式

はなくそが黄色いのはバイ菌と戦って戦死した白血球たちの残滓なんだそうだ。
これからははなくそかむの一つにも死んでいった戦友たちへの思いをはせる時代なのか。


そんなことはおいておいて、今日のプラモ。

23524398_1060217353_214large.jpg

まさかの1/48。
絶対ないと思ってたんですが、僚機と一緒に行った初めてのプラモ屋でまさかの発掘。
機体は三菱 F-2、ハセガワの1/48 50周年記念塗装…なんだが、カタログに無いシリーズか。
ハセガワはときどきこういう派生機を発売してます。この手のはwebカタログで買えないので、実際にプラモ屋で見るといい感じでござんすね。
どうしよう、F-2が二機になっちゃった。

しかも久々の国産キットな上初めての国産機だ。うわぁぁどうしよう。
普段ファルクラムだF-111だトーネードだって言ってますが、勿論国産機は好きなわけでして。
F-2は支援戦闘機(つい最近戦闘機に戻されましたが)という名の、国際基準的には戦闘攻撃機。
分類的にはアタッカー、それも艦艇特化のいわばシップキラーな訳です。
我々が普段巣食うこの島国の対外脅威というと矢張り海を往く艦艇、ということで、
これらを水際で食い止めるためにとんでもない性能を有しています。
なんで支援戦闘機って名称だったのかというと、「攻撃機」というのは「自衛」する隊としてはどうなの、ということだそう。でも最近「戦闘機」になりました。これもこれで戦闘する機械って取れるんだけどそこんとこどうなの、っていうのは言葉にうるさい日本ならではの発想かも知れませんなw
ああ、増量した機首部面積何かに似てるって思ったらファルクラムだ。


F-Xにてアメリカの機体を導入するという話だったんですが、考慮時期が長い事や大人の事情諸々で国内生産という選択肢も視野に入っていたため
ロッキード・マーティン社のF-16の姿を借り、それをロッキードと三菱の国際協同で開発したのがこのF-2、というわけです。まぁ紆余曲折はWIKIとかを見ていただければ。
形状はF-16と殆ど差異は無いように見えますが、どっこい中身は借りてきた猫を被った鬼嫁の如く別物でござんす。

・凶悪な対艦ミサイルを最大4つ搭載可能
・それでいて並みの最新鋭戦闘機とタメを張れる機動力・空戦能力
・一回り上の戦闘機を凌駕する外武装搭載性
・三菱製高性能電子機器による高度な電子戦力
・炭素繊維強化複合材で構成された軽量かつ頑丈な翼

な?ぶるっちまう性能だろ?
そもそも普通の国は対艦ミサイル四つぶら下げて空戦能力まで要求しません。んもう、欲張りなんだからぁ。
新技術投入し過ぎて元機よりも高価になっちまったとか拡張性が薄いとか、難点や評価も分かれる故
あんまり滅多な事は言えませんが、個人的には好きな機体です。
F-2ちゃんには末永く日本の空を守って頂きたい。

非公式な愛称は、F-16がヴァイパー(クサリヘビ)だったことにちなんで
「ヴァイパー・ゼロ」。別名平成の零戦。(という説も)
日本人がもう一度戦闘機作るとこうなっちまうんだぜ、という好例。
前任のF-1もなかなかスマートな機体だが。


三菱の公式(!)
どのくらい元の機体と変わったのかが書かれています

飛ぶF-2(笑顔動画) あれ。運動性結構良好。

http://photo.sankei.jp.msn.com/highlight/data/2011/03/12/matsushima/最近津波で自衛隊の建物に突っ込みました…


23524398_1060217722_123large.jpg

お手元のヤクルトと比べてみましょう。けっこーボリュームあります。

23524398_1060218601_38large.jpg

通常のデカールに加えて特殊マーキング、「第六飛行隊」「創設五十周年」「見敵必殺」の文字が。
なんかパラリラパラリラやりそうな機体でとっても素敵。
「土下座しろぉ~!F-2ちゃんのお通りだァー!」
国税の塊という意味では土下座せずにいられない。


これは…1.44の次はF-2か…!
  1. 2011/03/30(水) 21:13:39|
  2. プラモデル・フィギュア・ホビーの話題(完成したやつ置き場)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<あの棒って開脚なんとかって言うんですね | ホーム | 誰かとしゃべらないと言葉は溢れだす>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayyouexceed.blog118.fc2.com/tb.php/132-ff0112b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

LayeⅡ

Author:LayeⅡ
HN:LayeⅡ

塾講あがりが公務員になりました。

しゅみ
・飛行機模型
・へたくそなおらくがき

どっちも気負わず適当にやっていきます。
ついこないだまでチェコスロバキアはまだ存在していると思っていた平成生まれです。チャイナドレスください

最新記事

Twitter

つぶやき始めもうした。

大体ブロブに書くまでもない戯言とか。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類という名のカオスボックス (11)
あいさっつ (1)
小説・本の話題 (10)
プラモデル・フィギュア・ホビーの話題(完成したやつ置き場) (92)
テキトーな日記 (168)
一次創作 (15)
サントラの話題 (9)
今週のプラモチェッカー(キット開けたりなんだり) (48)
おでかけ (8)
ORAKUGAKI (18)
メイキング:1/48 RF-4E JASDF(HASEGAWA)) (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

You can't catch me/坂本真綾

坂本真綾さんの新アルバム

恐縮ながら宣伝させていただきますをば…!

魔界戦記ディスガイア4

日本一ソフトウェア様の魔界戦記ディスガイア4応援バナー

魔界戦記ディスガイア4

用法容量を守って、 徹夜で遊びましょう。

世界樹の迷宮3

アトラス様は世界樹の迷宮3の応援(宣伝)バナー。

黄金の鉄のかたまりでできたファランクスさんがぱんつ装備の忍者娘などに後れをとるはずがない

肉塊カウンター

この肉塊に積まれていった屍の数が分かります

